最終更新:

194
Comment

【4800949】単身赴任の夫と修復したい

投稿者: 虚無感   (ID:9PSMZIh7suI) 投稿日時:2017年 12月 10日 15:43

結婚して20年、そのうち10年は夫は単身赴任、そして恐らくこれからもずっと単身赴任です。
子供は10代後半の子が2人います。

一緒に暮らしている頃は良い夫でしたので単身赴任も心配していませんでしたが、子供の受験の辺りから私が夫をないがしろにしたり冷たく当たっていたようで、帰ってくるのも年3回、普段の連絡もなし、次第に帰ってきても私や子供に怒って怒鳴り散らすようになりました。

私はそんな夫がひたすら怖く、帰ってくる前は精神的におかしくなり、いつも夫に怯えている状況、それを見ている子供達は段々と「離婚したら?」と言ってくるようになりました。

夫も怒鳴ることは反省したようで、今はそれはなくなったのですが、今度は段々と帰ってくる日数が減ってきましました。子供も大きくなり、家にいてもやることがないのだと思います。買い物などして、すぐ単身赴任先に帰っていきます。私とも会話はほぼ無しで、私が買い物に付いていきたいと言うと断られます。

自分でも勝手だとは思うのですが、子供が大きくなるに連れ、夫婦関係が希薄であることが寂しく思えてきました。昔の優しい夫を思い出し、あんな頃に戻れないかと思ってしまいます。

子育てに余裕が出るに連れ、黙って遠い地で1人働いている夫に気づき、感謝の気持ちをたまに連絡するのですが、すべて既読無視されます。とうとう既読も付かないようになりました。

何かあったのかと電話をしても、出ないし折り返しもかかってきません。

夫はもう完璧に私に愛情がなく、そんな妻から今更感謝の言葉を寄せられてもウザいだけなのでしょうか。
私からの連絡は逆効果なのでしょうか、それとも返事はなくとも労いの言葉は少しでも彼の心に届いているのでしょうか。

でも、一緒に暮らしていないのに、関係が修復されるとも思えません。
もういっそ、子供たちに進められる通り離婚して、新しい人生を探した方が良いのでしょうか。

それとも夫はATMと割り切って、1人での生活を楽しめば良いのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 25

1. 【4800971】 投稿者: ?  (ID:RnyTQC3YfZw) 投稿日時:2017年 12月 10日 16:09

その状況ですと、子どもが巣立った瞬間に向こうから離婚を切り出されるのでは…?

2. 【4800975】 投稿者: 虚無感  (ID:9PSMZIh7suI) 投稿日時:2017年 12月 10日 16:25

スレ主です。
    早速ありかとうございます。

2年前くらいに話した時には「離婚は考えてない」「どうしたいのかわからない」と言っていましたが、そうですね、今の状況ではおっしゃる通りになるかもしれませんね。

離婚に備えておいたほうが良いのでしょうか。

3. 【4801005】 投稿者: 子育て終了間近  (ID:Z90jippWQ.w) 投稿日時:2017年 12月 10日 16:56

うちも結婚生活27年のうち半分以上は海外単身赴任です。

現在、ご主人の赴任先に行けない理由が、書かれていませんが、それは無理ですか?
    メールではなく、きちんと向き合って、今までの事を謝られてはいかがですか。
    私も一人で子育てに向き合い、余裕がなく思いやりが持てなかった。
    あなたの立場を理解出来ていなかった、もう一度チャンスを欲しいと、謝罪してみませんか?
    他に女性がいるなら、何と言おうとご主人の姿勢は変わらないと思いますが、そうでなければ気持ちが動くのではないでしょうか。

うちも、子供の受験期は本当にしんどかったです。
    定年が近くなり、単身赴任も終わりに近づいています。今後は、山歩きや食べ歩きなど、主人と楽しみたいと思ってます。
    スレ主様も良い結果になりますよう。

4. 【4801030】 投稿者: 男性の実例  (ID:UbgNoGu5PD.) 投稿日時:2017年 12月 10日 17:21

似たような状況でした。
    私の場合は、自由恋愛の末、結婚、幸せのカップルでした。
    子供が1才頃、私が海外駐在することになりました。
    妻と子供を帯同するつもりでしたが、子供の教育を理由に
    妻に断れました。

海外生活が長くなるにつれて、海外現地で愛人が出来ました。
    確か、3年目からです。最初は我慢してましたが、
    やはり、男は女を求める生物かなと、男の欠陥ですかね。
    このことが妻にばれて、一時離婚寸前まで悪化。
    でも、私の気持ちは、子供もいるので、離婚するつもりは
    もともと、なかったのです。

結果は、
    愛人と別れ、婚姻を維持し、今は、日本で生活し、
    子供が東大生になり、妻に許してもらい、幸せな夫婦です。

スレ主さんのご主人は、恐らく愛人がいると思われます。
    男は、傍に女がいないといけない生物です!

ATMがちゃんと機能すれば、そのままで良いのでは。
    ただし、子供に怒ったり、などの変な行動は絶対許せません。
    恐らく、定年後、ご主人は帰ってくると思います。

5. 【4801067】 投稿者: そんなの簡単  (ID:BZuCJMHHw8k) 投稿日時:2017年 12月 10日 17:56

旦那さんが帰ってこないのであれば、行けば良いのです。
    行って、お掃除してくれば良いと思う。
    泊まれそうになかったら、ホテルか何かで泊まって、ついでに観光して。
    物凄く遠くに単身赴任なのでしょうか。

6. 【4801078】 投稿者: 虚無感  (ID:9PSMZIh7suI) 投稿日時:2017年 12月 10日 18:08

子育て終了さま

ありかとうございます。

夫の赴任先に付いて行けないのは、子供の学校と私の親の関係です。

面と向かって謝りたいと前々から思っていましたが、その結果離婚に話が発展してしまったら…と怖くて話ができません。
    手紙を書いてみようかとも思っています。
    ただ、夫は仕事に忙殺されており、私のことを考えるのが面倒なのではと思います。

お二人で趣味を楽しむなんて、いいですね。
    私もそんな夫婦になりたいです。

7. 【4801095】 投稿者: 虚無感  (ID:9PSMZIh7suI) 投稿日時:2017年 12月 10日 18:17

男性の実例さま
    ありかとうございます。男性からの意見は、とてもありがたいです。

夫に女性がいても、仕方ないと思います。
    それでも帰ってくるのでは、というご意見に少しホッとしました。

でも夫が帰ってくるまであと15年、その頃には鎹である子供も独立して、本当に夫婦としてはダメになると思います。
    私も、寂しくて耐えられないと思います。

男性の実例さま
    もしまだ読まれていたら教えていただきたいのですが、本文にも書いた、私からのメールなどは、夫には煩わしいものなのでしょうか。
    気持ちが離れた妻からの労いのメールなど、「今更なに?」と逆効果なのか、それでも好意を示せば少しは嬉しいものなのか、男性の立場からお答えいただきたいです。
    どうぞよろしくお願いいたします。

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 25

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す