最終更新:

78
Comment

【4817550】義理家族の前でバカにされる

投稿者: メロディー   (ID:an1Xr.VSKY2) 投稿日時:2017年 12月 26日 19:02

先日、義母と義妹家族を家に招いてクリスマスパーティーをしました。
もちろん料理は全部私が作りました。義妹はケーキを持参したのみ。

料理のサーブに夢中になっていて、夫の問いかけが良く聞こえず、
頓珍漢な受け答えをしてしたことろ、
夫が「あ~あ、このトロさ!」といったところ
「いつもだよね~」と義理家族でそろって爆笑。

一円の得にもならないのに、毎年毎年義理家族を招いて
自分は立ちっぱなしでロクに料理にも手を付けず、
笑顔でおもてなししているのに・・。
あーあ馬鹿らしいから、もうやめます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 10 / 10

  1. 【4818944】 投稿者: メロディーさんへ  (ID:YrhHND2da4Q) 投稿日時:2017年 12月 28日 16:10

    メロディーさんは私の母に似ています。
    私の母も同じように甲斐甲斐しく嫁をやり、限界がきたら仮病で逃げてました。にこにこしていて、言われたことをハイハイやってむした。一度揉めてしまったらここまでの努力が無駄になるからと、義母には何も言わず、全ての不満と愚痴を私にぶつけ…。結婚したら地獄、結婚なんてするもんかと思って育ちましたよ。
    今も母は不満ばかり言ってます。
    昔は母がかわいそうで、まじめに愚痴を聞き、父に私が文句を言ったりしてあげてましたが、母が何も変わらないことが分かったので、もう心の中では見捨てました。もっと自分の立場や生き方に自信をもてばいいのにね。もはや自業自得だなーと思いますが、時々「えらいね、ママ」「むかつくなー」と声がけだけはしてあげてます。
    メロディーさんはネットに書いて、「えらいね」「むかつくね」と言ってもらえてますが、みんな所詮は他人事。
    自分でなんとかするしかないですね。

  2. 【4818960】 投稿者: そうね  (ID:luCMLI6FlCc) 投稿日時:2017年 12月 28日 16:42

    スレ主さん、そろそろ図々しくなってもいい年齢かもしれませんよ

    義家族が遠慮なくスレ主さんのことをバカにしているのだったら、同じようにバカにしてやりましょう
    もしそれでご主人が何か言ってきても、「同じように対応しているだけですけれど、何か?」ってね

    夫婦といえども元は赤の他人
    「外で人に気を使っているんだったら、同じ家に住んでいる最も近しい赤の他人の私にも気を使え」と、新婚当時言った記憶があるなぁ…

  3. 【4818985】 投稿者: ふむふむ  (ID:UunSbGbusCs) 投稿日時:2017年 12月 28日 17:10

    ふーんさんへ・・・

    忘れていった手帳を見たのが堅気のすることじゃない。とおしゃる。
    堅気ととか堅気じゃないと表現されるのが関西圏のかたですよね。
    ふーんさん・・私も関西圏出身なのですよ。
    でも文化の違いに驚きましたよ。でも関西圏の人間には間違いないので。
    自分の夫を見る目がなかったのは、重々承知。
    だから離婚もしないで20年夫婦を続けているのですよ。
    ここにいる皆さん・・愚痴を吐き出して夫婦を続けているのですから、
    そんなに目くじら立てなくてもいいのではないですか?
    関西圏に異様に食いついてくるのは、ご自身の価値観が絶対だということですよね。
    手帳を見たら?軽犯罪?とか、さも当たり前のように言ってますが、
    大前提に、私の家においてあったもの。姑の家ではない。
    名前の記載のない手帳。それも・・・どこかのノベルティ。
    であれば・・捨てるのか必要なものか、中身の確認は必然ですよね。
    勝手に姑の家の机や姑の鞄を開けてみたわけではないです。ですから犯罪とは言えないですね。
    それに全べーじ読んだわけではないです・・・途中から吐き気さえしてきましたから。
    刑事・民事などと言ってますが、身内でも被害届を出さないと、意味のないことです。
    正当性を欠くような意見をおっしゃって、いただいたアドバイスは何の役にも立ちません。。
    戦うとしたら主人と離婚の時になるのでは?と思いますよ。
    その証拠にはなりますね。送らないでとっておくということも考えられますね。
    そんなつもり毛頭ないですが。
    横道にそれてすみません。


    スレ主様・・・

    私も、最初は我慢でした。それから忍耐に変わって、そして堪忍袋の緒が切れたのです。
    緒が切れる前にどうにかするのか?緒が切れてもいい。と思うのか・・・
    口に出して言える時点は、まだ猶予があります。
    口に出すのも嫌になってくると、もう修復が難しいです。
    なので、ご自身が嫁としてどうやって対応していくか?ですよね。
    それにトロくなんかありません。
    義妹さんは、忙しいから?ご自身でもてなし出来ないのか?気遣い出来ないからスレ主様を招待することもできないんですよね。
    お正月も近づいてます。
    もしかしたら・・・です。
    いい年を迎えられるように、気持ち立て直しましょうね。

    長文失礼しました。

  4. 【4819993】 投稿者: ふーん  (ID:5YPwjwe0Xyc) 投稿日時:2017年 12月 30日 00:41

    ふむふむさんへ

    ずいぶんピントはずれな方向に展開してらっしゃいますが、わざとなら相当痛々しい人ですね。
    関西圏って、人は一種類のはずはないのに、一くくりにして楽しまれてるから、どこかの団体かと
    皮肉ったまでです。
    何かというと、関西を見下げる人がいるので。
    自虐的文化のある地域にお住まいなんですね?

    >刑事・民事などと言ってますが、身内でも被害届を出さないと、意味のないことです

    逆に被害届を出せば、意味のある事ですよ。
    そちらこそ、自分の価値観が絶対的で、みんなそうだとのきめつけが、かなり痛々しいと感じました。
    目くじらも何くじらも関係ありませんよ。

  5. 【4820002】 投稿者: 鬼の道  (ID:pzVd.RMFMiM) 投稿日時:2017年 12月 30日 01:02

    手帳の話について。

    それはワザと置いてあったんだよ。
    そんなものをうっかり無くしたら相当慌てるはず。

    きっと、問い詰めたら、内心ニヤニヤしながらとぼけると思う。
    貴女が怒るのを想像して溢れ出るドス黒い感情に溺れてる。

    こうなったら、更に上回る対応をするしかない。
    姑が孤立するように、周囲の方々に辛くて悲しくて、と相談しましょ。
    それとも読んだことを、なじるつもりでいるのかしら?
    判断が難しい。。。。

    とにかく、わざと置いとくなんて、相当なワルです。
    気をつけて下さいね!

  6. 【4820616】 投稿者: 長男嫁  (ID:x7V7c3O782g) 投稿日時:2017年 12月 30日 19:25

    メロディーさんへ

    よく今まで頑張られましたね。
    メロディーさんのなさってきたことは立派です。
    けれども、夫家族の方たちはメロディーさんの好意に感謝するどころか当然と思い、あろうことかメロディーさんをトロいキャラにして嗤うという残念な方たちだったのですね。
    そんな方たちとお食事して楽しいですか。
    楽しくないことはやめましょう。
    メロディーさんの好意で続いてきたことですから、メロディーさんの一存でおやめになっていいんです。
    インフルエンザになんかならなくてもいいです。
    ご主人はご自分の体面のために、やっぱりメロディーさんに同じことを続けさせようとするでしょう。
    何も悪いことをしていないのになんで角の立つことをするんだ、と頓珍漢な怒り方をするでしょう。
    その時は、嫌だった理由をご主人とお嬢様にはきちんと言いましょう。
    義母、小姑には理由も説明しなくていいです。
    分かってもらえなくてもいい相手です。
    来年の同じ時期に「今年からやめます」とわざわざ宣言なんてしなくていいんですよ。
    ご招待しないだけでいいんです。
    ごく普通に接しましょう。

  7. 【4820681】 投稿者: あらっ  (ID:ig.t1lXROhw) 投稿日時:2017年 12月 30日 20:38

    ふーんさん
    痛い

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す