最終更新:

188
Comment

【4829939】医師の息子が結婚したいと言ってきた相手

投稿者: やいこ   (ID:P9Hqmc/ZSIU) 投稿日時:2018年 01月 09日 17:38

息子は医師をしています。まだ研修医です。

実は、先日私に会わせたい女性がいると言われました。

もう一年くらい付き合っている女性で、彼女の父は、大企業の会社員をされていて、彼女自身は、正直あまり有名ではない大学卒で、その大学で日本語教師の資格を取得し、今は日本語教師として働いているようです。

彼女とは、合コンで会ったようです。

うちは医師家系なのですが、自分でも会うべきかどうか分からなくて悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 14 / 24

  1. 【4832693】 投稿者: 釣りじゃないのかも。  (ID:aLGOBIfuzq6) 投稿日時:2018年 01月 11日 19:47

    私をエア扱いしたい方?がいらっしゃるようですが、それはご自由に。


    総合的に考えて、学歴だけではなんともいいがたい。
    最終学歴が同じでも、東京の聖心や白百合の小学校(初等科?)から大学受験した方と、地方公立から上京してきた方とは違うでしょう。

    一見立派な学歴でも、よくよくみれば数学が苦手でも入ることが可能な学部(ありますよね!)だと「うちの家系に算数(数学)の苦手な子はいないはずだったのでは?!」ということもあります。

  2. 【4832776】 投稿者: では  (ID:JytoQAllP2Y) 投稿日時:2018年 01月 11日 21:03

    この先ひと回り以上歳上の看護師さんに掴まったら、その時は後悔しませんか。
    知人ではありませんが、ご夫婦ではなく親子に見えました。
    お母様が気にいる条件の方を探してお見合いを勧めてみたら、良いのではないですか。きっと、誰を連れて来ても気に入らないのでしょうから。

  3. 【4832787】 投稿者: うち  (ID:X.greE9DI76) 投稿日時:2018年 01月 11日 21:24

    教えてください、さまへ

    育った環境が似ているからです。
    勉強してきた内容もにていますし、会話がはずむはずです。
    また、育った環境が同レベルの夫婦のほうが、子供の教育にしろ、余暇の楽しみ方にしろ、すべてが合うと思います。

  4. 【4832829】 投稿者: えっと  (ID:NHQ8TOMLLvg) 投稿日時:2018年 01月 11日 21:56

    みかんさんって
    おいくつ?

  5. 【4832831】 投稿者: 中高大事  (ID:ls6ZIxIOroE) 投稿日時:2018年 01月 11日 21:57

    性格は一番大事。
    次は学歴より、家庭と地頭だと思うな。

    学歴じゃ地頭は分からないです。
    帰国子女だったり、親が子供の英語教育に熱心で、英語がきれば、文系受験ではかなりお得です。

    暗記科目は、才能もあるけれど、努力でかなり何とかなる。
    でも、数学の才能は、周囲を見ていると本当に遺伝なので、数学ができる方がいいですね。
    中学受験の時点でオンチは分かります。

    女医がいいと言うけれど、中の上の頭で必死にやれば、殆どの私立や地方国立医学部は入るでしょう。
    逆に、中の上の頭で勉強しなければ、Fランになります。
    学歴じゃ、ほんと分からないですよ。

  6. 【4832848】 投稿者: 女医さんでも  (ID:Spf.mGZbXYw) 投稿日時:2018年 01月 11日 22:13

    女医さんになるって家柄ロンダリングができるのかなと思いました。
    知り合いのお宅のお嬢さんは女医になりました。
    親族の学歴は親御さんはFラン、首都圏出身ですが祖父母、他親戚は中卒で○○屋さん多数。両親の老後は娘さんの学費に財産つぎ込み生活保護受けるかもと。
    学歴、家柄コンプレックス持つ母親がすごいエネルギー注力で
    底辺と言われる医学部に娘さんは進学。
    それでも、女医さんならば代々医師家庭に歓迎されるのでしょうか?
    親御さんによい印象ないのでいじわるな表現になってしまいました。
    すみません・・・

  7. 【4832955】 投稿者: うちの娘  (ID:ABqcOIyT9Ao) 投稿日時:2018年 01月 11日 23:41

    中高大事さんの仰る事、うちのことだわ!

    >暗記科目は、才能もあるけれど、努力でかなり何とかなる。
    >でも、数学の才能は、周囲を見ていると本当に遺伝なので、数学ができる方がいいですね。

    娘は現役で地方国立医学部に入学しました。

    でも親はどちらも天才でも秀才でもない普通の人間。
    父親はサラリーマン、母親は事務所経営。
    ずっと2馬力で頑張ってきました。
    でも娘はとてつもない努力家。
    そばで見ていて泣けてくるほど努力して合格を勝ち取りました。
    現在も「周りは皆賢いから」と努力し続けています。
    だから留年の心配もしていないし、国試も問題ないと思います。
    でも、遺伝子は優秀ではないです。
    普通の遺伝子です。
    うちの娘と結婚しても多分普通の子しか生まれません。

    スレ主さま、ご注意ください。
    国立大卒の女医と言っても大したことの無い遺伝子の人間もいますので。

  8. 【4832963】 投稿者: いや  (ID:OWOoZj5gjo2) 投稿日時:2018年 01月 11日 23:47

    それはどうかな?
    医学部同士のお付き合いも、お付き合いする前に互いに相手の家庭のことや親御さんの職種などは確認します。親の学歴も聞かれたりします。
    みんな、家族にがっかりされる彼氏(彼女)は選ばないと思います。
    あまり先のない無意味な付き合いは時間の無駄ですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す