最終更新:

20
Comment

【4877050】専業主婦

投稿者: モラハラ?発達障害?   (ID:MwHfBxVAeao) 投稿日時:2018年 02月 10日 12:32

中学生の娘一人がいる、3人家族です。
私は趣味の講座でときどき謝礼をいただく程度のほぼ専業主婦です。
生活費を入れてもらう生活をしています。

主人は関西の優秀な大学で、一流企業に就職しましたが、若かりし頃は今より気が短く、会社を辞めてはヘッドハンティングで転職する、ということを繰り返してきました。やればできる人ですが、それがとてもストレスらしく、責任のある仕事はしたくない、と言って転職を繰り返し、どんどんお給料も下がってきています。

主人は娘のないころから、自分と意見が合わなかったり、私に腹を立てると、すぐに「離婚」と言います。
実家が金持ちなので、私たちがいなければ実家のお金で仕事をしないで生活できるのに、お前たちのせいで仕事をしなければならない、自分にはむかうなら離婚してやるから、勝手に生活しろ。そのほうが自分に好都合だ。
プライドが高く自分からは謝れないタイプで、いままで一度もごめんね、と言ってもらったことがありません。

昨日、娘とちょっとけんかになって私が間に入ったところ、お前が余計な事を云うからだ!と足を蹴られ怪我をしました。
カッとなると、これまでもモノを投げたり、家具を壊したり、暴力を振るおうとしたりということがたびたびあります。

私も家族の恥と思って黙っていましたが、今朝親友に相談したところ、それはモラハラだと言われました。発達障害では?とも言われました。
ひどくはないけれど暴力をふるわれたこと、また離婚を武器にする主人のしていることは、モラハラでしょうか。またこの書き込みだけでは判断しかねると思いますが、発達障害を疑うべきでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4879843】 投稿者: 自立しなきゃ  (ID:57aBtO70MEA) 投稿日時:2018年 02月 12日 00:01

    >公平に判断するためには、ご主人やお子さんからのご意見も伺いたいところです。

    上記は、スレ主様ご本人に向けてのメッセージです。
    スレの内容を読み、第三者的な立場で公平に判断することが必要だと感じました。

  2. 【4879881】 投稿者: 判決?  (ID:S2aDC1kVVp6) 投稿日時:2018年 02月 12日 00:25

    たとえスレ主様が夫にとってどんなに不出来な妻でも、暴力振るって良いと判断される場合はないと思います。

    両者の意見を聞いて離婚条件を話し合う場なら別ですが。

  3. 【4879888】 投稿者: ご主人の意見  (ID:hkWeBRK7nL2) 投稿日時:2018年 02月 12日 00:28

    スレ文からまとめて見ました。

    ①考え方が合わなかったり、腹が立つと、「離婚」だ
    ②お前たちのせいで仕事をしなければならない、自分にはむかうなら離婚してやるから、勝手に生活しろ。そのほうが自分に好都合だ。
    ③余計な事を言ったら蹴るよ
    ④カッとなったらモノを投げたり家具を壊すよ

  4. 【4880480】 投稿者: 結論  (ID:URUAgcUNGBk) 投稿日時:2018年 02月 12日 12:33

    結婚生活を解消した方がスレ主さまにとっては良さそう。
    結婚は2人の同意で成立し、設けた子供に対して夫は金銭的な責任を負うべきである。
    離婚する場合は話し合って夫婦の共有財産は分割し、たまに慰謝料を支払い、子の養育費は払う覚悟が必要。

  5. 【4899747】 投稿者: おそらく  (ID:Lva.w.ek7Ro) 投稿日時:2018年 02月 23日 21:16

    失礼ながら
    ご主人様は発達障害かもしれませんよ。

    離婚へのこだわりの強さ、
    カッとなって仕事を辞めたり暴力を振るう衝動性、
    ご主人様自身もなぜ自分がこんな事をしでかしてしまい、
    妻が悲しんでるのか理由が分からない、と、
    苦しい思いをされているかもしれませんが、
    それに振り回されて実害まで出ている
    ご自分とお嬢様の心身をまずは守ってください。

    可能なら病院受診、カウンセリング、
    ダメなら「離れて」下さい。

    スレ主様ご自身も
    発達障害周辺を調べてみて下さい。
    カサンドラ症候群で検索すると、
    もしかしたらこれって私の事?と、
    思い当たる節があるかもしれません。

    そうなると今後の対処も見えてくるのでは?と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す