最終更新:

59
Comment

【4884511】早すぎる夫の介護

投稿者: あー   (ID:PQnYXhull2g) 投稿日時:18年 02月 14日 15:24

どちらに書き込みをしようかと悩みましたが、こちらにしました。
件名通りです。
今、主人は、52歳。
病気は51歳の時に発症。
脳梗塞で救急搬送。そして今です。
自宅に一人で留守番をしています。
子供は、高校生と大学生の二人。そう一番お金のかかる時期です。
そんなときに、主人が倒れ働けなくなってしまいました。
主人が倒れる前に離婚を考えていました。その最中の出来事でした。
救急車で運ばれたとき、長男が泣いていました。
それを見たとき、この子には、まだ父親が必要だと感じ、とにかく助かるようにお願いをしました。
当然、後遺症のことも説明あり、手術にもお金がかかるけどいいのか?と医者から確認されました。でもその時は理解できてても実感してなかったのです。
とにかく後遺症が残っても助けてください。と言い一命はとりとめました。
実はこれが良かったのか?悪かったのか?です。
健康保険の高額医療の仕組みが変わっていて、入院費用もバカになりませんでした。そして入院は長期にわたり、3桁の支払いをしました。
それからです。
主人の後遺症に悩まされながら、後遺障害と戦い、立って歩けるものの失禁等があり紙おむつの生活です。紙おむつも60歳以上の人にしか介護保険では適用になりませんとのことでした。
そして理解力が落ち、短期の記憶もできず、左側が半側空間無視もあり、被害妄想やうつと戦っています。感情の抑制もききません。
要介護1ですが、でも使えるものがなく、孤立状態です。
主人の後遺障害に私も子供達も悩まされながら、でも病気でとは言え脳に障害を負い、普通ではなくなってしまった主人に悲しみがあります。
それだけではなく、毎月の医療費のバカにならないこと・・・
健康保険を使っても月に約93,000円までは支払わなければなりません。
今私の扶養になっています。
月に3万から8万かかります。
検査がある月は8万くらいです。最低でも3万。どんどん貯蓄は減っていきます。こんなにかかるとは夢にも思っていませんでした。平和ボケだったのかも。
主人の親は老々介護をしています。その為頼ることはできません。
体は幸いにして麻痺がそんなに見られず、60歳以下なので施設にも入れません。
福祉局にも相談に行きました。
でも若いからと言って、何も補助がありません。
障害者手帳を交付してもらいます。
でも手当は私の年収があるので、所得制限にかかって何ももらえません。
はぁ・・・頑張って働いて、年収があると医療費は払い、補助は受けられない。
脳梗塞でICUに一緒にいた方は、年収が低いのかうちの3分の1しか支払いがありませんでした。
検査入院の際も年寄りは、今回請求はありません。でした。
同じ検査だったのに、うちは7万円でした。
世の中・・・どこか?おかしくない?って言いたい。
あーもう少し早く決断していればよかった。今更・・決断は人としてできないのかな?と考えています。
こんなに早く主人の介護が始まるとは思わなかったです。
日々悲しみがいっぱいです。
精神的にもいっぱいいっぱいですので、異論のレスはご容赦ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【4884558】 投稿者: お気持ちお察しします  (ID:jLXj77NSscc) 投稿日時:18年 02月 14日 16:00

    大変な中、よく頑張っていらっしゃいますね。

    正しいアドバイスかどうか分かりませんが。。
    ご主人が倒れられる直前まで離婚を考えていらっしゃったのですね。きっと余程の事がこれまでに在ったのだとお察しします。
    離婚を今から決断する事は難しいでしょうか?
    お子さんのお父さんに対する愛情はいかがでしょう。
    上のお子さんが泣いていらっしゃったのは、もしかすると今後の生活の事を悲観して泣いていらっしゃった可能性もあります。身近に似たような事があり、その子供は父親が嫌いでしたが、将来を悲観して泣いた事がありました。

    スレ主様の扶養内ですと、色々な優遇が無くなってしまいますが、扶養から抜けるとご主人の生活は保障されるはずです。
    スレ主様お一人の収入内で3人生活するのも大変なのに、ご主人までは厳しすぎると感じました。

    どうにか良い道が開けます事をお祈りしています!!

  2. 【4884585】 投稿者: 春  (ID:6YKaaXCPr/A) 投稿日時:18年 02月 14日 16:14

    生命保険とかはどうだったんでしょうか。

  3. 【4884604】 投稿者: 障がい者手帳  (ID:/c2Ws/D2B/U) 投稿日時:18年 02月 14日 16:28

    障がい者手帳を持っていれば、医療費助成があるはずでは?
    関係するのは障がい者本人の所得で、家族の所得は関係ないのではなかったでしょうか。

  4. 【4884636】 投稿者: 辛い  (ID:4U/rbpDWme6) 投稿日時:18年 02月 14日 16:42

    大変厳しい言い方ですが、
    このままではこれからのお子さん達の人生に負担になるような気がします。
    お子さん達が独立した後でしたら、スレ主さんが気のすむようにしたらいいと思います。けれど今から10年はお子さん達にとって最も大切な時期です。
    ご主人も、自分の存在が子供達の未来を奪うのは本意ではないと思います。

    実は私の父も脳梗塞から60代で介護が必要な状態になりました。
    既に子供は独立していましたが、母が巻き込まれ鬱状態に、このままでは母までもがまずいと思い、兄弟で話し合って父を施設に入れました。
    介護される人よりも、これからのある人を優先しました。

    今はお子さん達とスレ主様が健康に過ごせるようにしてください。
    人としてどうかより、子ども達とスレ主様にとってどうか?を考えてください。
    正論を振りかざして非難する人がいても、無視してください。
    ご主人の残りの人生と子ども2人のこれからの人生の長さを考えてください。

    良い道を選べるように、応援してます。

  5. 【4884646】 投稿者: 義理のご家族  (ID:MH2rVY6fTyM) 投稿日時:18年 02月 14日 16:50

    とても大変な毎日ですね。
    スレ様だけが負担を強いられて、今後もずっと金銭的に悩まなくてはならないのなら、それは違うと思います。

    失業して仕事が出来ないのとは訳が違う。これから何年も先を考えたら、ここは正直に義理家族に助けてを求めることです。義理のご両親が健在ならば、頼るべきですし、息子がこういう状況なのに金銭的に手を差し伸べない親はいないはずです。スレ様のお子様達が社会人になり、お給料の一部が医療費になっては、お子様達にも負担がかかります。

    または、ご主人のご兄弟にも相談なさっては?
    遠慮する必要ないと思います。

    それでもご主人側のご家族が全く協力してくれる意思がないならば…離婚してしまう。そして、ご主人の事はご主人のご家族にお任せしてしまう。

    スレ様のため、それ以上にお子様たちの将来のため、
    ご自身が正しいと思う事をしっかりと義理家族に伝える勇気を持ってください。

    深い愛情があればこれからもスレ様は頑張れるかもしれませんが、そうではないのに、ただただ妻としての義務でこれからもお辛い生活。そんな人生は送っては欲しくないです。

  6. 【4884668】 投稿者: えっ  (ID:PGjb5NUd7v2) 投稿日時:18年 02月 14日 17:00

    >または、ご主人のご兄弟にも相談なさっては?
     遠慮する必要ないと思います。  

    兄弟に扶養義務はないでしょう。
    相談以上のサポートは、期待しない方がいいです。

  7. 【4884678】 投稿者: 久助  (ID:xGEACw2S3E6) 投稿日時:18年 02月 14日 17:05

    大変ですね。
    人ごとではないです。

    被害妄想と鬱があるのなら、自立支援(医療費1割負担)や障害年金が受けられますよ。

    公費負担について、役所に聞いてみてはいかがですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板