最終更新:

60
Comment

【4884511】早すぎる夫の介護

投稿者: あー   (ID:PQnYXhull2g) 投稿日時:18年 02月 14日 15:24

どちらに書き込みをしようかと悩みましたが、こちらにしました。
件名通りです。
今、主人は、52歳。
病気は51歳の時に発症。
脳梗塞で救急搬送。そして今です。
自宅に一人で留守番をしています。
子供は、高校生と大学生の二人。そう一番お金のかかる時期です。
そんなときに、主人が倒れ働けなくなってしまいました。
主人が倒れる前に離婚を考えていました。その最中の出来事でした。
救急車で運ばれたとき、長男が泣いていました。
それを見たとき、この子には、まだ父親が必要だと感じ、とにかく助かるようにお願いをしました。
当然、後遺症のことも説明あり、手術にもお金がかかるけどいいのか?と医者から確認されました。でもその時は理解できてても実感してなかったのです。
とにかく後遺症が残っても助けてください。と言い一命はとりとめました。
実はこれが良かったのか?悪かったのか?です。
健康保険の高額医療の仕組みが変わっていて、入院費用もバカになりませんでした。そして入院は長期にわたり、3桁の支払いをしました。
それからです。
主人の後遺症に悩まされながら、後遺障害と戦い、立って歩けるものの失禁等があり紙おむつの生活です。紙おむつも60歳以上の人にしか介護保険では適用になりませんとのことでした。
そして理解力が落ち、短期の記憶もできず、左側が半側空間無視もあり、被害妄想やうつと戦っています。感情の抑制もききません。
要介護1ですが、でも使えるものがなく、孤立状態です。
主人の後遺障害に私も子供達も悩まされながら、でも病気でとは言え脳に障害を負い、普通ではなくなってしまった主人に悲しみがあります。
それだけではなく、毎月の医療費のバカにならないこと・・・
健康保険を使っても月に約93,000円までは支払わなければなりません。
今私の扶養になっています。
月に3万から8万かかります。
検査がある月は8万くらいです。最低でも3万。どんどん貯蓄は減っていきます。こんなにかかるとは夢にも思っていませんでした。平和ボケだったのかも。
主人の親は老々介護をしています。その為頼ることはできません。
体は幸いにして麻痺がそんなに見られず、60歳以下なので施設にも入れません。
福祉局にも相談に行きました。
でも若いからと言って、何も補助がありません。
障害者手帳を交付してもらいます。
でも手当は私の年収があるので、所得制限にかかって何ももらえません。
はぁ・・・頑張って働いて、年収があると医療費は払い、補助は受けられない。
脳梗塞でICUに一緒にいた方は、年収が低いのかうちの3分の1しか支払いがありませんでした。
検査入院の際も年寄りは、今回請求はありません。でした。
同じ検査だったのに、うちは7万円でした。
世の中・・・どこか?おかしくない?って言いたい。
あーもう少し早く決断していればよかった。今更・・決断は人としてできないのかな?と考えています。
こんなに早く主人の介護が始まるとは思わなかったです。
日々悲しみがいっぱいです。
精神的にもいっぱいいっぱいですので、異論のレスはご容赦ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 5 / 8

  1. 【4885663】 投稿者: うん?  (ID:vxVTLmzfvEg) 投稿日時:18年 02月 15日 08:28

    〉ご主人40台とか人間を車扱いしたり、ご年配の方したいない

    …でも、↑さまも、打ち間違ってるよ。

  2. 【4885687】 投稿者: 日本人  (ID:oGXidBBwNbI) 投稿日時:18年 02月 15日 08:40

    あなたの文書もね。

    もう一度 読み直してください。

  3. 【4885694】 投稿者: 生活保護は難しい  (ID:VlDjbEcKgag) 投稿日時:18年 02月 15日 08:41

    文章が長くなって、ざぁーっと読んだつもりが
    誤字が多い書き込みになり、ご指摘ありがとうございます。

    しかし、日本人とは思えないと言われる程酷い書き込みされて、朝から凹みます。



    ↑様は、攻撃的で完璧な方なんですね。

  4. 【4885773】 投稿者: りんご  (ID:cEZXaGQP5dM) 投稿日時:18年 02月 15日 09:15

    大変なのはお察ししますが、でもスレ主さん、幸いにも年収は770万円以上ありますよね。

    世の中のお父さん方、同じような年収で親の介護と子どもの教育費とを賄ってやりくりされている人多いと思います。もちろん厳しいでしょうけど…

    障害者年金が貰えなかったのは、会社の傷病休暇等で旦那さん本人に収入があったからでは?本人の所得がなくなれば、例えスレ主さんが高年収でも毎月8万円ぐらいもらえるようになるかと思いますよ。

  5. 【4885808】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:5lJi3sdoCPE) 投稿日時:18年 02月 15日 09:34

    障害年金って、所得の有無に関わらず要件を満たせば受け取れるのではないですか?
    詳しくないのですが、厚生年金や国民年金をきちんと納めていれば、受給年齢になれば納めた金額(期間)に応じて支給されますよね?
    国民年金の未納が話題になった頃に、不慮の事故や病気で働けなくなった時に障害年金の受給資格がないと困りますよ、だから納付しましょう、みたいな記事を読んだ記憶があるので、配偶者の収入は関係ないのではないかなー、と。
    障害年金が支給されないのであれば、それはもしかして年金未納が原因なのでは?

  6. 【4885835】 投稿者: えっ?  (ID:z67YywYTCeM) 投稿日時:18年 02月 15日 09:47

    障害者年金は、成人していて本人に所得がなければ扶養者の所得に関係なくもらえるはずです。
    等級によりますが、最大で8万くらいです。
    多分今おっしゃっている所得制限と言うのは、スレ主さんの所得ではなく、ご主人自身の所得だと思います。
    多分今休職等の扱いになっていませんか?
    本人に所得がなければ、医療費も無料になります。
    また自治体によっても異なりますが、補助を受けられるものもありますので、紙オムツの受給などもあるのではないでしょうか?
    今手帳を申請中で、まだ色々わからないのではないかと思います。
    まずは障害の枠の中で、どのようなサービスが受けられるか、またどんな手続きが必要か把握しましょう。
    地区の担当者がいるはずですよ。
    また入所に関してですが、どうしても自宅介護が難しい場合、グループホームや医療施設などあると思います。
    これも多分年金内で賄えるようになってるかと思います。
    その他移動支援やショートステイなど受けられるサービスがあると思います。
    老人介護の方はよくわからないのですが、障害者に関しては時間数は決まっていますが、基本実費(食事など)のみの負担です。
    まずは福祉課に行って相談したらいいと思います。

  7. 【4885888】 投稿者: 夫婦って何なんだろう  (ID:8MghaYbP1fA) 投稿日時:18年 02月 15日 10:14

    義親や実親の介護スレでは散々介護は逃げたもの勝ち、などのレスはふんふんと
    うなずきながら読めたのですが、夫が介護状態になるとさっさと離婚して
    体に障害の残る夫に生活保護を受けさせるのが良策とは、いえそれが
    どうのということでもなく、まして以前から離婚を考えていたというのも
    理由の一つとは思うのですが、夫婦っていったい何なのでしょうね。
    まだ壮年の夫でも、稼げなくなりまして手のかかる障碍者になったら
    夫の身内に面倒を看させるとか、言葉は悪いですけど妻からお払い箱に。
    私も今夫が介護状態になったら、下の世話まで出来る覚悟はさすがにないけど
    離婚して夫をどこかの施設に入れたり、生活保護を受けさせたり、
    できるかな。
    病める時も夫婦助け合い、っていうのはやっぱり詭弁なんだなあ。。。

  8. 【4885903】 投稿者: 私も  (ID:fjPIXA2ijDI) 投稿日時:18年 02月 15日 10:25

    考えさせられますよね。

    妻がガンとかになると、離婚したがる夫いるみたいですし…。
    妻からしたら、ショックですよね。

    病める時も、健やかなる時も…って、どうなちゃってるんでしょう?

    私は助け合って生きていきたいですけどね…

あわせてチェックしたい関連掲示板