最終更新:

60
Comment

【4884511】早すぎる夫の介護

投稿者: あー   (ID:PQnYXhull2g) 投稿日時:2018年 02月 14日 15:24

どちらに書き込みをしようかと悩みましたが、こちらにしました。
件名通りです。
今、主人は、52歳。
病気は51歳の時に発症。
脳梗塞で救急搬送。そして今です。
自宅に一人で留守番をしています。
子供は、高校生と大学生の二人。そう一番お金のかかる時期です。
そんなときに、主人が倒れ働けなくなってしまいました。
主人が倒れる前に離婚を考えていました。その最中の出来事でした。
救急車で運ばれたとき、長男が泣いていました。
それを見たとき、この子には、まだ父親が必要だと感じ、とにかく助かるようにお願いをしました。
当然、後遺症のことも説明あり、手術にもお金がかかるけどいいのか?と医者から確認されました。でもその時は理解できてても実感してなかったのです。
とにかく後遺症が残っても助けてください。と言い一命はとりとめました。
実はこれが良かったのか?悪かったのか?です。
健康保険の高額医療の仕組みが変わっていて、入院費用もバカになりませんでした。そして入院は長期にわたり、3桁の支払いをしました。
それからです。
主人の後遺症に悩まされながら、後遺障害と戦い、立って歩けるものの失禁等があり紙おむつの生活です。紙おむつも60歳以上の人にしか介護保険では適用になりませんとのことでした。
そして理解力が落ち、短期の記憶もできず、左側が半側空間無視もあり、被害妄想やうつと戦っています。感情の抑制もききません。
要介護1ですが、でも使えるものがなく、孤立状態です。
主人の後遺障害に私も子供達も悩まされながら、でも病気でとは言え脳に障害を負い、普通ではなくなってしまった主人に悲しみがあります。
それだけではなく、毎月の医療費のバカにならないこと・・・
健康保険を使っても月に約93,000円までは支払わなければなりません。
今私の扶養になっています。
月に3万から8万かかります。
検査がある月は8万くらいです。最低でも3万。どんどん貯蓄は減っていきます。こんなにかかるとは夢にも思っていませんでした。平和ボケだったのかも。
主人の親は老々介護をしています。その為頼ることはできません。
体は幸いにして麻痺がそんなに見られず、60歳以下なので施設にも入れません。
福祉局にも相談に行きました。
でも若いからと言って、何も補助がありません。
障害者手帳を交付してもらいます。
でも手当は私の年収があるので、所得制限にかかって何ももらえません。
はぁ・・・頑張って働いて、年収があると医療費は払い、補助は受けられない。
脳梗塞でICUに一緒にいた方は、年収が低いのかうちの3分の1しか支払いがありませんでした。
検査入院の際も年寄りは、今回請求はありません。でした。
同じ検査だったのに、うちは7万円でした。
世の中・・・どこか?おかしくない?って言いたい。
あーもう少し早く決断していればよかった。今更・・決断は人としてできないのかな?と考えています。
こんなに早く主人の介護が始まるとは思わなかったです。
日々悲しみがいっぱいです。
精神的にもいっぱいいっぱいですので、異論のレスはご容赦ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 3 / 8

  1. 【4885143】 投稿者: でも、  (ID:0O5Yf1flt4s) 投稿日時:2018年 02月 14日 21:59

    扶養の義務というならまず夫婦でしょう。
    けど、スレ主さんには高校生と大学生のお子さんもいて、経済的に難しい。
    離婚しようと考えていた事情もあるという事なんですよね。

    多分旦那さんのご兄弟も、同じぐらいの年代だと思うのです。
    (高校生や大学生のお子さんを抱える年代という意味です)
    だから、旦那さんのご兄弟に
    「扶養の義務があるから ウチのダンナを扶養しろ」と言っても難しいのではないでしょうか。
    勿論ご兄弟が大金持ちなら大丈夫ですが。

    だから、障害者手帳の申請してそっちの方から出ないか検討するか、
    離婚して 旦那さんが生活保護を受けるというのが現実的だと思います。

  2. 【4885161】 投稿者: 違法?  (ID:MTGNBYItkBM) 投稿日時:2018年 02月 14日 22:09

    無理でしょ。
    こういう所で個人的に連絡とる方法なんてあるの?

  3. 【4885176】 投稿者: 仕方ない  (ID:wp6BvWh/xk6) 投稿日時:2018年 02月 14日 22:19

    旦那さんと離婚して生活保護に賛成します。
    でも旦那さん名義の持ち家だと厳しいのかな。

    こういうケースの生活保護は仕方ないですよね。

  4. 【4885216】 投稿者: えっ?  (ID:jyjEF7MsmoQ) 投稿日時:2018年 02月 14日 22:40

    離婚して生活保護を受けたとしても、1人では生活できないのだから、障害者手帳を申請して障害者年金をもらって、障害者施設には入所してもらえば、ご主人は年金内でやっていけますし、持ち家ならスレ主さんもお子さんもそこに住んでいられるので、その方が負担が軽いのではないでしょうか?

  5. 【4885233】 投稿者: でも、  (ID:0O5Yf1flt4s) 投稿日時:2018年 02月 14日 22:48

    確かに、旦那さん名義の持ち家だったら 生活保護需給は難しいでしょうね〜。

    障害者年金って、障害者になった人が暮らしていけるぐらいの金額出るんですか?
    寝たきり状態の障害者をすぐに受け入れてくれる施設もあるのでしょうか?

    お年寄りの相談はケアマネさんですが、
    こういうケースの相談って、どこに行けばいいのでしょうか?

  6. 【4885249】 投稿者: 世帯分離  (ID:zOIEh6j7Eb.) 投稿日時:2018年 02月 14日 22:59

    夫婦間は世帯分離はいかがでしょう?
    そうすればご主人は生活保護申請が可能です。
    検索してみたところ、難しいようですが
    不可能ではないようです。

    親が年金生活で障害児が成年するとよく行われる方法なのですが。
    実は子どもの1人が障害児でが小さい頃に
    「一生面倒見る自信がない」とこぼしたときに
    そういう方法もあるから大丈夫、と言われました。
    ただ、河本某氏の件以降、バッシングが激しくなり
    役所側から積極的にアドバイスしにくくなっているそうです。

  7. 【4885268】 投稿者: 持ち家  (ID:xnntNfJ/P6.) 投稿日時:2018年 02月 14日 23:10

    お子さんは、大学生とのこと、結婚して20年以上経っているなら、
    自宅住居は「おしどり贈与」可能です。
    法務局の相談窓口で所有権移転について話をされてみてはいかがでしょうか。
    スレヌシさんの場合、名義変更で、利点があるかもしれません。

  8. 【4885277】 投稿者: 久助  (ID:6avMWD2ACg6) 投稿日時:2018年 02月 14日 23:14

    病院のソーシャルワーカーさん(精神保健福祉士など)に相談するとか、基幹センターに相談に行ったほうがよいと思います。

    私は障害年金2級ですが、月7万円(子供の加算含む)もらっています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す