最終更新:

60
Comment

【4884511】早すぎる夫の介護

投稿者: あー   (ID:PQnYXhull2g) 投稿日時:2018年 02月 14日 15:24

どちらに書き込みをしようかと悩みましたが、こちらにしました。
件名通りです。
今、主人は、52歳。
病気は51歳の時に発症。
脳梗塞で救急搬送。そして今です。
自宅に一人で留守番をしています。
子供は、高校生と大学生の二人。そう一番お金のかかる時期です。
そんなときに、主人が倒れ働けなくなってしまいました。
主人が倒れる前に離婚を考えていました。その最中の出来事でした。
救急車で運ばれたとき、長男が泣いていました。
それを見たとき、この子には、まだ父親が必要だと感じ、とにかく助かるようにお願いをしました。
当然、後遺症のことも説明あり、手術にもお金がかかるけどいいのか?と医者から確認されました。でもその時は理解できてても実感してなかったのです。
とにかく後遺症が残っても助けてください。と言い一命はとりとめました。
実はこれが良かったのか?悪かったのか?です。
健康保険の高額医療の仕組みが変わっていて、入院費用もバカになりませんでした。そして入院は長期にわたり、3桁の支払いをしました。
それからです。
主人の後遺症に悩まされながら、後遺障害と戦い、立って歩けるものの失禁等があり紙おむつの生活です。紙おむつも60歳以上の人にしか介護保険では適用になりませんとのことでした。
そして理解力が落ち、短期の記憶もできず、左側が半側空間無視もあり、被害妄想やうつと戦っています。感情の抑制もききません。
要介護1ですが、でも使えるものがなく、孤立状態です。
主人の後遺障害に私も子供達も悩まされながら、でも病気でとは言え脳に障害を負い、普通ではなくなってしまった主人に悲しみがあります。
それだけではなく、毎月の医療費のバカにならないこと・・・
健康保険を使っても月に約93,000円までは支払わなければなりません。
今私の扶養になっています。
月に3万から8万かかります。
検査がある月は8万くらいです。最低でも3万。どんどん貯蓄は減っていきます。こんなにかかるとは夢にも思っていませんでした。平和ボケだったのかも。
主人の親は老々介護をしています。その為頼ることはできません。
体は幸いにして麻痺がそんなに見られず、60歳以下なので施設にも入れません。
福祉局にも相談に行きました。
でも若いからと言って、何も補助がありません。
障害者手帳を交付してもらいます。
でも手当は私の年収があるので、所得制限にかかって何ももらえません。
はぁ・・・頑張って働いて、年収があると医療費は払い、補助は受けられない。
脳梗塞でICUに一緒にいた方は、年収が低いのかうちの3分の1しか支払いがありませんでした。
検査入院の際も年寄りは、今回請求はありません。でした。
同じ検査だったのに、うちは7万円でした。
世の中・・・どこか?おかしくない?って言いたい。
あーもう少し早く決断していればよかった。今更・・決断は人としてできないのかな?と考えています。
こんなに早く主人の介護が始まるとは思わなかったです。
日々悲しみがいっぱいです。
精神的にもいっぱいいっぱいですので、異論のレスはご容赦ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 4 / 8

  1. 【4885295】 投稿者: 義務ガール  (ID:nYqayn0sq8o) 投稿日時:2018年 02月 14日 23:31

    〉兄弟に扶養義務はないでしょう
    〉兄弟や姉妹にも扶養義務はあります

    自分で全く逆の事を書いておいて、なぜかドヤ顔。
    素直に「嘘書いてゴメン」と言えばいいだけのこと。

  2. 【4885325】 投稿者: えっ  (ID:PGjb5NUd7v2) 投稿日時:2018年 02月 14日 23:48

    よく読んで下さい。
    「扶助義務は、法的強制力は低い。」
    つまり、事実上ないのと同じ。
    兄弟には、共倒れしてまで助ける義務は、
    ありません。

  3. 【4885433】 投稿者: でも、  (ID:0O5Yf1flt4s) 投稿日時:2018年 02月 15日 01:17

    まだ離婚していない妻が、夫の兄弟姉妹に
    「ウチには大学生と高校生の子どもがいるから夫を扶養できない。
    お義兄さんちで(義弟さんちで。お義姉さんちで。義妹さんちで)扶養して」
    と言ってこられても、
    「ハイ、分かりました。ウチにも大学生と高校生の子どもがいるけど、
    ウチの子を犠牲にしてでも お宅のダンナを扶養します」
    とは、言えませんよね。

    エデュに集っている奥様方、
    ご主人の兄(または弟)の嫁が同じこと言ってきても、すぐにハイとは言えないでしょう?

    ですから、現実的に、
    世帯分離、障害者年金、離婚して生活保護。
    どれでもいいから、スレ主さんを助けてあげられる制度が知りたいです。

  4. 【4885440】 投稿者: でも、  (ID:0O5Yf1flt4s) 投稿日時:2018年 02月 15日 01:21

    所得制限で何も貰えないと、スレ主さんがお書きなんですけど、
    スレ主さん、もしかして凄い高額所得者?

  5. 【4885453】 投稿者: ??  (ID:1lzkrt.kD2E) 投稿日時:2018年 02月 15日 01:36

    >体は幸いにして麻痺がそんなに見られず、60歳以下なので施設にも入れません。
    福祉局にも相談に行きました。
    でも若いからと言って、何も補助がありません。
    障害者手帳を交付してもらいます。

    関西なら、入れる所ありますよ。
    私の母が認知症で入ってる施設にも、もっと若くて身体障害者の方がいらっしゃいます。
    補助具を押して歩いていらっしゃいます。
    障害者手帳があれば入れると聞きました。

  6. 【4885454】 投稿者: ??  (ID:1lzkrt.kD2E) 投稿日時:2018年 02月 15日 01:39

    あと私の知人のご主人も60歳くらいで半身麻痺からリハビリでだいぶ歩けるようになられました。
    車イスで週に何日かデイサービスに通っておられましたよ。 
    デイサービスに行くことで、スレ主さんはだいぶ息抜きできるはずですよ。

  7. 【4885589】 投稿者: 生活保護は難しい  (ID:VlDjbEcKgag) 投稿日時:2018年 02月 15日 07:37

    生活保護と言うワードを出している方が多いですが
    持ち家や貯金の審査でまず無理でしょう。
    持ち家があれば、まず売ってお金を作る方向に
    なるし、お子様高校生の方もいるとなると
    大学費用や自分たちの老後資金など、それなりの
    貯金がありますよね。
    それでは、生活保護は通りません。

    私の知り合いは、ご主人40台後半の時に
    脳梗塞になり、半年ほど全く仕事が出来ない
    状態でした。リハビリを兼ねたデイサービスに
    週2行ってもらったらしいです。(要支援の認定だったと聞いています)
    ご年配の方したいない、デイサービスに50前の自分が
    行かないといけない事に、ご主人かなり嫌がった
    のでとても困ったらしいです。

    でも、大手企業だったので単純な作業で短時間勤務
    に復帰出来たみたいです。現役の半分位に収入が
    減ったので、妻である私の友だちが月に15万位の
    契約社員で働く様になりました。

    病気発病時、子どもは中学生と高校生。
    大学の費用に貯めた学資保険途中解約して
    大学は諦めて貰うかととその時は話していました。
    (学資保険によっては、親が障害を負った時は
    払込不要になるタイプもありますが、障がい者手帳
    が出る程の麻痺は残らなかった)

    主さまのご主人もリハビリは辛いと思いますが、
    お仕事復帰出来て、それから離婚の話を進められると
    良いですね。

  8. 【4885604】 投稿者: ⬆  (ID:gBlA4nAP1MQ) 投稿日時:2018年 02月 15日 07:50

    ご主人40台とか人間を車扱いしたり、ご年配の方したいないとか、日本語不自由な日本人でないような人に言われてもね。

    たとえ日本人でも、自分のレスを見直したり訂正もできないようないい加減な人に何を言われても、
    信用できないね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す