最終更新:

153
Comment

【4911619】女性が結婚相手を選ぶ基準

投稿者: 流星   (ID:pRZ3gMcJw1E) 投稿日時:2018年 03月 04日 08:35

友達と話してて、ビックリしたのですが、
結婚相手を選ぶとき、子供に遺伝する、遺伝子のことをよく考えて、選んだとのこと。

具体的には、
1.賢い。
2.スポーツができる。
3.身長が高い。
遺伝子を持っている男性を選んだとのことでした。
優秀な子供をつくるために。

結婚相手を選ぶとき、そこまで考えてるんだあ、とビックリしたのですが、皆さまはいかがでしょうか?

確かに、子供を育ててると、努力ではどうにもならない、遺伝子の問題に直面するので、なるほどなぁとも思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 4 / 20

  1. 【4911853】 投稿者: ないない  (ID:Ccmhs.rTJek) 投稿日時:2018年 03月 04日 11:17

    若い頃付き合ってた彼氏がスポーツを職業としていて、
    「結婚相手は運動神経が良くないとダメ」と。
    私は結構万能なので、褒めるつもりでそう言ったのかもしれないけど、
    「種馬か」といささか引いた。

    考えてみたら夫は3低。
    だから遺伝子なんて考えてもみなかった。
    子どもなんてできるかどうかもわからないし。
    長い間一緒に生きていく、という観点でしか。
    まあ、私も大した事ないしね。

    25年経ったけど、収入は2人で働いて普通に暮らせてるし、
    親の遺伝子無視して子どもたちは国立理系だし、
    何より一度も離婚なんて考えた事がない。

    別スレで二度と結婚しないという人が多いのを読んで、
    これからの長い人生、そう思わないだけ恵まれてると思う。

  2. 【4911861】 投稿者: トンビが鷹  (ID:hbcUdnm3j3I) 投稿日時:2018年 03月 04日 11:29

    遺伝といっても子は父母のコピーではないので、 親には発現していないものが子に発現したりはしますよね。
    また夫婦間での遺伝子の組み合わせは数えきれない位あるので 同じ親から生まれた兄弟姉妹でもよく似ていたり、あまり似ていないというようなことは起こり得るそうです

    よって運動神経のいい母 父の組み合わせから 運動神経がいまいちの子が生まれるのも遺伝のなせること。

    勉強がそんなに得意ではなかった夫婦から 東大にいくような子が生まれるのも
    遺伝のなせること。いわゆるトンビが鷹を産んだと言われるケースですけど。

  3. 【4911904】 投稿者: バックボーン  (ID:GVYOG9iGn/I) 投稿日時:2018年 03月 04日 12:05

    学歴・資産・人柄・容姿・健康・友人・家族…
    全てに恵まれた人はいないよね
    最近は、純粋な日本人ってのも追加^^

  4. 【4911939】 投稿者: もね  (ID:S.gIoBT0wpg) 投稿日時:2018年 03月 04日 12:35

    夫は学歴・資産・人柄・容姿・健康・友人・家族全て丸。400年前のご先祖まで遡れる日本人。

    私は資産が二重丸で、他は全部三角。200年前まで遡れる日本人。

    はっ…夫は私の資産目当てだったのか(笑)

  5. 【4911957】 投稿者: あのね  (ID:yLXy3BMYwGY) 投稿日時:2018年 03月 04日 12:51

    ぶっちゃけ、持つものは全てを持っていることが多いです。

    持たないものは全て持っていません。

    学歴の高い人はそれなりの家庭で育った人が多く、
    学歴、家柄、人柄、資産などすべてが整うのです。
    当たり前なことですが。

    どれかを持てばどれかが欠けるではなく、
    ひとつ持っていれば、大抵は他のものも揃っていることが多いですよ。

    トレードオフではないです。

    持ってる人は全て揃ってます。

    高学歴の人って大抵家庭が安定している傾向にありますよ。
    必ずしもでもないですが。

    家庭が安定しているから勉強を落ち着いてできる。
    だから優秀な子が育つ。そしてその子も高学歴になり、
    高収入になり良い相手と巡り会い結婚して再び良い連鎖を繰り返すのです。

  6. 【4912019】 投稿者: 厳密に  (ID:pKJp/sIQIEA) 投稿日時:2018年 03月 04日 13:35

    エデュですと家柄や資産も外せない条件だと考える方も多いです。

    でも本題である遺伝となると、相手の身体に備わっている能力を冷静に見極めなければなりませんよね。
    親の経済力で下駄を履かされて得た見せかけの学歴や職業等に惑わされると、相手の本当の能力を見誤ることになります。

    でも普通はそこまで厳密に「遺伝」を気にしている人はいなさそう。

  7. 【4912034】 投稿者: 遺伝子?  (ID:d2X2H/4pP1A) 投稿日時:2018年 03月 04日 13:47

    身長や頭脳は多少は関係あるでしょうけど、それより遺伝性の疾患
    (身体、精神含む)などは気になさらないのでしょうか。
    結婚相手を選ぶ基準ならエデュならむしろ口うるさい姑や小姑、舅(息子娘問わず今は姑からいびられる婿も多いそうなので)がいないとか、独身の兄弟が
    いないとか、親族に借金まみれ、生保家庭がいないとか、そういうことだと
    思っていました。
    将来子供をオリンピックアスリートにしたいような親は、あまりエデュには
    いないような。。。

  8. 【4912050】 投稿者: 私の場合  (ID:Ahn1uM.OhUo) 投稿日時:2018年 03月 04日 13:58

    親なら遺伝子とかまで基準に考える事があるのかもしれませんが
    でも、ここは本人が選ぶ基準だと思ってました。
    例えば自分の時の場合を思い出したりしても
    20代前半くらいの結婚適齢期の女性が遺伝子のことまで考えるのかしら。

    結局、また親の希望を一方的に言い合う場になってしまうんですね。
    最近同じパターンばかりですね。いつメンなのかしら。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す