最終更新:

147
Comment

【4911619】女性が結婚相手を選ぶ基準

投稿者: 流星   (ID:pRZ3gMcJw1E) 投稿日時:18年 03月 04日 08:35

友達と話してて、ビックリしたのですが、
結婚相手を選ぶとき、子供に遺伝する、遺伝子のことをよく考えて、選んだとのこと。

具体的には、
1.賢い。
2.スポーツができる。
3.身長が高い。
遺伝子を持っている男性を選んだとのことでした。
優秀な子供をつくるために。

結婚相手を選ぶとき、そこまで考えてるんだあ、とビックリしたのですが、皆さまはいかがでしょうか?

確かに、子供を育ててると、努力ではどうにもならない、遺伝子の問題に直面するので、なるほどなぁとも思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 19

  1. 【4911640】 投稿者: 遺伝  (ID:yLXy3BMYwGY) 投稿日時:18年 03月 04日 08:57

    私はそこまでは考えなかったですが、

    人間すべて遺伝で決まると思っています。(ごく普通の環境で育ったならば)

    そうなると頭の良さ、身長、体重、運動神経などは気になるのかな?

    私個人的には、頭の良さがある程度あればオーケーだった。(結果はすごく優秀な夫と結婚しましたが)。

    運動神経は良くないなあ。

    まあ遺伝でほぼ決まるとなると男性も女性も相手の持ってるものが気になるのかな?
    遺伝というよりも本能的に惹かれる相手だろうね。
    まあそれが最も良い遺伝子を引き寄せてるのかもしれないね。

  2. 【4911647】 投稿者: 遺伝  (ID:9sZpEoM3P7I) 投稿日時:18年 03月 04日 09:00

    遺伝って自分方の遺伝もありますからね。
    自分が相手を遺伝を考えて選ぶのなら、自分がそういう観点で選ばれたり、選ばれなかったとしても文句が言えないということになります。

    小柄な女性が遺伝を考えて長身男性と結婚する、という話はよく聞きます。

    結果長身息子に恵まれたケースもあれば、そうでないケースもあるようです。
    一方で小柄同士の結婚なのに、息子さんは180センチ近くあるご家庭も。

    遺伝ばかりは、夫婦の遺伝子の組み合わせ如何ですから、結果どうでるかは産まれてみないと分かりません。

    誰しも理想通りの人と巡り合えばラッキーですが、理想ばかり追っているうちに婚期を逸してしまう人もいるでしょう。

  3. 【4911654】 投稿者: 昔から  (ID:SiX/ionJyzg) 投稿日時:18年 03月 04日 09:08

    受験板でよく出てくる、中学受験の小説
    城山三郎の「素直な戦士たち」の母親は遺伝子で相手を選んでますよ。

    なので、そういう妻との夜に戸惑う夫のつぶやきも描写されていたように
    思います。

  4. 【4911665】 投稿者: フィーリングが合えば遺伝子の相性も  (ID:cU1tLEAwvjs) 投稿日時:18年 03月 04日 09:14

    計算ずくで結婚したつもりでも自分の想像とはかけ離れたお子さんが生まれたらどうするのでしょうか?
    個人的にはフィーリングが合えば遺伝子の相性も良いか、または悪くないかのどちらかと周りを見ていて思います。
    以外に相性が良いのは、頭が良いけれど空気が読めない気弱君と最終学歴イマイチだけれどお世話好き女子の組み合わせ、容姿の良いオレ様男子と容姿は普通の堅実女子の組み合わせまたはその逆パターンかな。

  5. 【4911666】 投稿者: 父親と母親  (ID:fjPIXA2ijDI) 投稿日時:18年 03月 04日 09:14

    父親以上の学歴にならない人って、母親の遺伝子が強く影響してるのかと思います。

    確かに相手にばかり求めても、自分の遺伝子はどうなのか?って話しではないでしょうか?

    まあ、女性の方が選ぶ立場なんですかね?

    優秀な男性なら、選び放題じゃない?

  6. 【4911673】 投稿者: コンパ  (ID:wp6BvWh/xk6) 投稿日時:18年 03月 04日 09:18

    昔よくコンパに出席し、出会いを求めました。
    まずは見かけから入りますね。
    美男、高身長が良いと言うわけではなく、自分の好みかどうか。好みは人それぞれ。

    それから話が合うかどうか、一緒にいて苦痛じゃないか。自己顕示欲の強い人はスルーですね。
    あとは自分より学歴があるか。学歴のない人はコンプレックスを抱えてる場合がありますね。

    その後交際に発展し、経済的に、精神的に安定していれば結婚という流れですね。

    そう考えると結婚に至るまでに関門がいくつもあり、それらを面倒に思ったり、欲がなかったりすると結婚への道は遠いかもしれませんね。

  7. 【4911678】 投稿者: そうかもね  (ID:yLXy3BMYwGY) 投稿日時:18年 03月 04日 09:26

    知能に関しての遺伝はどうやら母親由来と聞いたことがあります。

    でも 今の時代はこれだけすばらしい塾が乱立する時代です。
    ある程度環境を整えればかなり勉強のできる子になっていくことは間違いないような気もしています。

    遺伝も大事だけれど、環境を整える経済力さえあればそれほど遺伝子がよくなくても賢い子になる可能性は高い気がしています。

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 19

あわせてチェックしたい関連掲示板