最終更新:

81
Comment

【4914516】給料三分の一でもずっと会社通いしてくれ

投稿者: 一人暮らしに憧れ焦がれ   (ID:x3X27q4TnDQ) 投稿日時:2018年 03月 06日 09:08

アラシックスティー?専業主婦です。
旦那が定年まじかですが、定年後も同じ会社で働き続けると給料は三分の一ぐらいになります。
旦那は起業したいとほざきますが、え?何すんの?元手の金ないし!状態ですし
これ以上家にいられても面倒みるのは辛いです。
待遇面が悪くなってもずっと同じ会社に行ってほしいのですが説得力がなく悩んでいます。
あなたが仕事にでればいいじゃない?というのは働かないという手段は旦那へのせめてもの抗いなのでナシでお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 4 / 11

  1. 【4914980】 投稿者: 解答例1  (ID:IQVcpqO0QPQ) 投稿日時:2018年 03月 06日 16:58

    スレ主さんは、会社勤めを続ける為の説得力のある理由をお探しなんですよね?

    それなら社会保険を理由にされてはいかがでしょう?

    今60定年なら、大卒でお勤めしてる場合、年金の支払いは22歳からしかしてません。
    と、言うことは年金が満額でないんですよ。
    満額受け取りたければ、任意であと2年国民年金に加入する事になります。
    そして会社をやめて社会保険がなくなったら、専業主婦であるスレ主さんも国民年金の支払いがスタートします。(健康保険も同様)

    でも会社務めを継続して社会保険が継続されれば、ご夫婦分の厚生年金など現状のままだし、
    厚生年金は受給年齢にもよりますが、確か70歳位までは支払えたはずです。
    支払った額の分だけ年金額も増えます。

    お知り合いに社労士さんがいたなら、ちょっと相談してみては?
    プロに聞いたらもっと他にも選択肢があるかもしれません。

    ご主人がどうしても会社を続けたくないと言うなら、
    逆にスレ主さん自身がご主人を扶養家族に入れられるくらい働いてみると言うのもアリかもしれません。

  2. 【4914994】 投稿者: ん。。。  (ID:8xz0F/bT2OM) 投稿日時:2018年 03月 06日 17:12

    いっつも思うけど、引退した夫を家が帰ってこられるとつらいという方。離婚すれば良いじゃないの??

  3. 【4914996】 投稿者: あらあら  (ID:6uMDxQSu9iA) 投稿日時:2018年 03月 06日 17:13

    ここは夫婦関係のスレなのに、お金、お金、ばかりのおかしな話が混ざってますね。残念なこと。

  4. 【4915050】 投稿者: 気持ち的に  (ID:Ccmhs.rTJek) 投稿日時:2018年 03月 06日 18:14

    私は働く主婦なので、夫に定年後家にいて貰いたくないという妻の気持ちも、そして3分の1になってまで今の会社に居続けたくない夫の気持ちもわかる。

    今まで何度も辞めたいと思った。
    それを家庭のためと言い聞かせ、辛酸舐めてやり過ごして来た。
    定年が見えて来てやっと辞めて好きなように過ごせると思ったら、働く辛さを知らない専業主婦の妻から辞めるなと。

    そりゃ妻は自分の事しか考えてないと思われても仕方ない。

    相手の気持ちを思って言うなら、百歩譲って辞めるのは仕方ないとしても、起業だけはやめてほしいと言うしかないかな。

    そして、家にいるなら家事は完全折半。
    あなたが定年なら私も主婦業は定年退職しますから、私はあなたの面倒は見ませんから、自分の事は自分でやってくださいと宣言します。
    で、本当に自分の事だけしかやりません。
    そのうち何もできない事に気づいて、アルバイトでも出かけてくれると思います。

  5. 【4915065】 投稿者: あと2駅  (ID:gjSdSGuy/uY) 投稿日時:2018年 03月 06日 18:25

    働く側として、私も上の方と全く同じ意見です。
    毎朝起きて仕事に行って、遅く帰ってくるのは大変ですよ。

    定年後は家事は折半で良いのでは?
    お料理教室に通う男性も多いですよ。そこで新しい出会いもあって楽しいと思います。
    家族を養うために夫が働き、妻が全力で支える生活は、定年までで良いのではないですか?

  6. 【4915127】 投稿者: 私なら  (ID:6JYbTrC/QIs) 投稿日時:2018年 03月 06日 19:08

    そうですね、30年も毎日行って帰ってくるのは大変だったと思います。

    でもね、それが急に全く行かなくなる生活って、想像できますか?
    収入が無くても、あちこち行って、楽しく生活したら・・・
    うちの夫は数年前に病気してしばらく療養がてら家にいたんです。
    まあ、病気だったので、私はいつも以上に尽くしたところはあったのですが
    夫は半月ほどで飽きちゃったんですよ、ただ家にいるの。
    で、すぐに療養の邪魔にならない家で出来る趣味をいくつか・・・
    医療費もかさむわ、娯楽費もかさむわ、食費もかさむわ・・・・
    定年でいきなり退職は恐ろしい・・・と実感したのでありました。

    私が退職したときは子育ても家事も家計管理もひきうけて
    有閑マダムとは程遠い生活でしたが
    夫の定年はそうではないでしょう。
    夫が定年退職するときの意識は家政婦付の有閑夫、
    趣味の道楽起業→失敗を想像してしまう。
    家事折半ができるような夫なら
    スレ主さんだって心配しないと思うのです。

    二人で話し合いの出来る事が何よりと思いますが。

  7. 【4915136】 投稿者: お疲れさまだけど  (ID:fQkiQ5c/ftE) 投稿日時:2018年 03月 06日 19:18

    確かに今の60歳くらいの男性が想定している定年後って、今の状態で会社に行かないだけ、3食出てきて当たり前かも。家事など想定外かもね。
    お盆や正月休み状態が、永遠に続くつもり。
    これでは、妻は、夫在宅症候群になってしまうので、家事の折半が必要ですね。

    それに、定年後って時間がある分、旅行や趣味の費用や交際費がかかるらしいです。

  8. 【4915156】 投稿者: 想像力  (ID:d2X2H/4pP1A) 投稿日時:2018年 03月 06日 19:34

    子供も自立した後の老夫婦の家庭の家事なんて、夫に半分やってもらう分量
    あります?
    部屋も汚れないし、洗濯物だってたまらないし、まあ食事かな大変なのは。
    単に奥さんも家にいたい、それなのにご主人も家にいるようになるから
    鬱陶しいだけですよね。
    仕事をして欲しいというのはお金の問題じゃなく、夫と同じ空間にいたく
    ないから家から出て欲しいだけの理由付けでしょ。
    別に将棋でもゴルフでも、ジムでも何でもいい。
    お家大好き夫だったら前にも出ているように、離婚するか奥さんが外に出る
    しかないですよ。
    それか子供部屋をご主人専用の部屋にして別々に過ごす。
    家も土日は夫は2階の部屋、私は下のリビングで終日過ごしていますが
    食事は作ったり買ってきたり外食したりで問題ないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す