最終更新:

17
Comment

【4928952】モラハラの線引き

投稿者: かかあ天下   (ID:ZN7Y5R7q5JQ) 投稿日時:2018年 03月 15日 21:11

昔は男尊女卑とか亭主関白とか言ってましたが、平成も終わりに近づいて世の中の基準が随分変わってきたように思います。
多少のことなら円満に行くように我慢してきたのですが実はモラハラだったのかとよく分からなくなったので皆さんの思うモラハラはどんなものか知りたいです。 
例えば、子どものことで不満があった場合、
「お前の育て方が悪いからこうなるんだ」
なんていうのはどうですか?
他にもこういうのがモラハラ、というのがあれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4929199】 投稿者: うちの夫  (ID:tDE5nLdRoiw) 投稿日時:2018年 03月 16日 00:18

    「お前らに俺様の財産やらない!」
    子供たちが同居していた姑に感謝しなかったことを未だに恨んで、こう言う。

    一人で寂しく逝け!地獄に落ちろ!と思う。

  2. 【4929265】 投稿者: 予想  (ID:IbGOUv.M.52) 投稿日時:2018年 03月 16日 02:00

    最初は同類相憐れむの流れで始まったスレッドのはずなのに、途中からまたもや50代妻の罵り合いになりそうな・・・みなさん、他所のご主人や、ご家庭ごとの子育て方針に噛みつかないでいきましょう。

    お題のモラハラ「暇だからって、夫にずっと家に居られると迷惑」ですかね。我が家なのに肩身が狭いなんてハラスメントですよ。

  3. 【4929286】 投稿者: 桜子  (ID:j8stHDKNLzg) 投稿日時:2018年 03月 16日 03:17

    夫は違ったけど、長く付き合って結婚しようと思っていた元彼にモラハラされていたと思う。

    ・体型はガリガリでなければならず、決められた体重を1キロでも超えたら私への冷遇に甘んじるべきとする(彼の前で体重を測らされる)。
    ・「お前はバカでブスでダメ人間だから俺から離れたら人生終わり」とことあるごとに言う。

  4. 【4929559】 投稿者: 吐き出して!  (ID:H7rhk.euJs.) 投稿日時:2018年 03月 16日 10:20

    夫婦間のモラハラって、家庭内の密室で行われるので、
    表に出ていない事案って結構多いのではないかと思っています。
    女性が声を上げても経済力を掲げられると逃げ場がなく、結局自分を殺して黙って我慢するしかない図式ですね。

    お前の育て方が悪い、出ていけなど、暴力でなくても言葉のDVです。
    ご自身がDVの被害者であることすら気づいていない女性も、まだ多いでしょう。男性からのマインドコントロールで自分に非があると思わされているケースもあると思います。

    現実問題、すぐに声を上げられない場合もあると思います。
    また、とはいえ情があるとか、そんなご主人に依存があるとか、一筋縄ではいかない問題なんですよね。
    こういう場所で匿名で吐き出すことも、少しは救いになるのかしらと思います。
    モラハラの現状を、もっと広く知らしめることにもなりますし。

  5. 【4929585】 投稿者: 結婚は一種の契約だから  (ID:rlNbPtdsUJ2) 投稿日時:2018年 03月 16日 10:56

    モラハラも含めて結婚という契約を続けるに値するか否かを判断されたらよいのでは?
    モラハラでもATM代わりに使えるならメリットとデメリットを両天秤にかけて判断するしかないですね。

  6. 【4929612】 投稿者: 言い訳  (ID:a5NUsC7ZHTs) 投稿日時:2018年 03月 16日 11:20

    言い訳、という言葉を使う人がいますよね?中学受験板や大学受験板で、他の方が志望校に届かなかった理由を書いている時など。

    私は個人的にこの言葉をよく使う人は性別に関係なく大人も子供もモラハラ体質だと思っています。
    この結果に対して、こうであった。勉強になった。と言っても言い訳と言われたら、会話は続かず、対等な関係は築けません。
    私の母親と義父がこういう人です。こういう人に育つと、言葉の受け方に独特のクセがあるのか、実社会でもモラハラ体質の方に捕まりやすい気がします。
    気をつけるポイントをいくつか見つけて、今はモラハラ体質の方が寄ってこなくなりました。ポイントの一つが、言い訳という言葉です。

  7. 【4929613】 投稿者: そうそう  (ID:uShLd640LZA) 投稿日時:2018年 03月 16日 11:21

    私も負けずに逆手に取って来ましたよ。
    モラハラの証拠を、ICレコーダーやDVDに全部取り、時々これをみんなに公表するよ
    とちらつかせてやりました。

    また、暴力にも対抗手段があります。
    遠い親戚に警察かヤーサンがいると、結婚前に言っておいたらいいという、
    先輩からの入れ知恵が効果ありました。
    あとはATMとして存分に使えます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す