最終更新:

14
Comment

【4936297】将来

投稿者: えりか   (ID:/kuFxYKboME) 投稿日時:2018年 03月 21日 03:11

夫は子供の将来を医者以外認めないひとです。
子供の出来はそこそこで、今のままでは相当な努力が必要です。音楽の才能がありましたが、認めず諦めさせました。
子供が勉強が出来ないのは、私が最寄駅まで送迎したりして甘やかせているから、いつまでも自主性が芽生えないのだと、私の責任を追求しています。
確かに上の子の時は余裕がなく送迎は難しい時もありました。
ちなみに夫は毎朝私に職場まで送らせます。

私なりに子供のことを考え、悩み頑張っているつもりですが、まだまだ足りないようです。

私は医師だけが職業ではなく、子供のレベルに見合った職業を選択する方が子供のためになるとも考えています。

夫は医師で、上の子供も医師になりました。
上の子は小さい時から勉強で苦労することがなく、必然的に医師の道を選びました。

下の子はとても社交的で友人も多く、上の子とはとても対照的です。
なぜ医師でないといけないのか、どうしてもわたしには分かりません。

先程、私の親の育て方まで持ち出し、私の子育ても全て否定され、気持ちのやり場がなくなりこちらに投稿させていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4936336】 投稿者: 雪桜  (ID:6uMDxQSu9iA) 投稿日時:2018年 03月 21日 06:14

    それはお辛いでしょうね。
    スレ主さんは間違っていないと思います。

    我が子のお友達のご家庭はお父様は理系の大学教授ですが、お子さんはまだ中学生ですが強く法学部を志望されています。
    たまにお父様の研究室に行って研究内容などを見せてもらったりするそうなのですが、気持ちが揺らぐこともなくあくまでも本人は文系志望。
    もうこればかりは本人の個性ですので、お父様は残念そうですが良しとされています。

    スレ主さんは間違っていないと思います。少なくともお父さまとお兄さんのお二人が医師で生活に困窮することはないのでしょうから、弟さんは自由な進路選択が可能なはず。

    ぜひスレ主さんは弟さんの見方に立ち、まずはお父さまに本人の個性を伸ばしてあげるよう説得してみてあげて下さいね。

  2. 【4936419】 投稿者: 適性  (ID:hFx6zlAIBK2) 投稿日時:2018年 03月 21日 08:44

    これからの医師の道はそんなに美味しいものではなさそうと云われてますのに、
    それでも頑なに医師の道しか認めない理由をお聞きになってみては?

    上のお子さんがもう既に医師になってらっしゃるというのですから、
    下のお子さんもそんなに小さくはないですよね?
    (幼稚園児って事はないでしょう)
    とすると、もう適性は見えてきてるのでは?

    医師は、なりたくてなった者でなければ続けられない、大変な仕事です。
    医師になるまでも なってからも大変。
    一生勉強ですし、一人前になるまで時間もかかります。
    親世帯から言われて嫌々なれるものではありません。
    ご主人は、そのあたり どうお考えなのでしょうね。

  3. 【4936470】 投稿者: 自己中心  (ID:fQkiQ5c/ftE) 投稿日時:2018年 03月 21日 09:28

    ご主人にとってあなたの存在はどうとらえられているのか?
    少なくとも、あなたの意見は全く取り入れず、何か主張すると否定し、何も尊重していない様子がうかがえます。
    自分の子どもを産み、責任もって自分の思い通りに育てる人、ある時は運転手、ある時は家政婦・・・
    自分の青写真を成し遂げるための、体のいい便利屋さん、付属物。
    このような自己中心的な男尊女卑の男性は、その性質が変わることはないし、長い年月をかけて、あなたはそれを許してきました。
    これはもう割り切って、気持ち的にご主人とは離れて、黙って自分の考えのままに子育てをしたほうがいいと思います。

    どんな職業だって適性があります。猫も杓子も医師になりたいわけではない。
    それがわかっているスレ主様の方が、ご主人より賢いことに自信を持ってください。

  4. 【4936544】 投稿者: 職業  (ID:DrfSUp9G/z2) 投稿日時:2018年 03月 21日 10:19

    医者は本当に良い職業ですか?
    それほど高給でもなく、いつも時間に追われていませんか。
    きちんとそのことを聞かれたらいかがですか?
    世の中には医者よりも良い職業は色々あるのではないですか?
    一番大切なことは収入ではなく、やりがいだと思いますよ。
    ちゃんと夫婦で話し合いをすることをお勧めします。

  5. 【4936576】 投稿者: 対等じゃない夫婦  (ID:3HDfP/ww3ds) 投稿日時:2018年 03月 21日 10:39

    あり得ない!と感じました。
    夫婦が対等じゃないですよね。
    スレ主の夫は自分が一番偉い、自分の考えが正しいというタイプですよね?
    よくそれを許してきましたね。
    ある意味スレ主の責任だと思います。
    今更、スレ主の夫が妻の意見を聞くはずないです。
    完全なる主従関係じゃないですか。


    あえて言えば、偉い先輩医師に説得してもらうしか方法はないです。

  6. 【4936588】 投稿者: 対等じゃない夫婦  (ID:3HDfP/ww3ds) 投稿日時:2018年 03月 21日 10:46

    連投です。

    私なら迷わず離婚です。
    夫(経済力)より息子の幸せを選びます。
    でも、スレ主さんはその勇気はないですよね?
    結局、経済力のない母親は息子より金を選ぶのよ。

    パートで朝から晩まで働く覚悟があれば、今からでも人生をやり直せます。

  7. 【4936618】 投稿者: タイムリーに  (ID:j/gpze9izOE) 投稿日時:2018年 03月 21日 11:04

    市橋達也の逃亡再現番組を観て、ご両親は確か医師。4浪しても医学部に受からず、その後はあのような事件を起こすまでに。

    レールを敷くのは時に親のエゴ。これは極端ですが、なりたくない職業に就かせられアイデンティティを潰される。

    息子さんの考えはどうなんでしょう?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す