最終更新:

36
Comment

【4949198】不快な言い回しへの対処法

投稿者: 妻   (ID:XcrAUepqI/U) 投稿日時:2018年 04月 01日 14:46

夫の言い方なのですが、

例えば、
私「◯◯してくれない?」
夫「いいよ、壊れてもいいんだったら」
「いいよ、汚れてもいいんだったら」

このような言い方をします。
失敗するよという意味あいで、脅しや皮肉を込めて言うのです。

「壊れるからこうした方がいい」
「汚れるから、こうしておくよ」

と、前向きな言い方はしません。

不快なのでやめてほしいと言うのですが、直してもらえません。どうしたらいいのでしょうか?
教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【4950513】 投稿者: 凄い  (ID:wp6BvWh/xk6) 投稿日時:2018年 04月 03日 00:52

    凄いですね、旦那さん。

    いわゆるこどもの使いってやつですね。

    母親の教育の賜物でしょうか。

  2. 【4950901】 投稿者: 思い出した  (ID:nOhZmDTCy/6) 投稿日時:2018年 04月 03日 15:37

    昔子どもの願書に
    とあるものを貼らなくてはいけなくて
    夫の勤務先のビルの一階に売っているものだったので
    買ってきてと頼んだら断られました。

    一緒に受験する人のお父様なんか
    「子どもの受験に必要なものなら」
    ってわざわざ自分のお店で取り扱うようにした人までいたのに。

    それ以来夫のことは全くあてにしません。
    ムカつくから。

    スレ主さんの場合だったら
    洗濯物畳んでって言って
    (いいよ汚れてもいいならと言われて)
    「汚れてもいいからやって」
    って言うかな。
    こっそり自分の大事な洗濯物はよけといて。
    で、子どものものが汚れて子どもが騒いでくれたら万歳
    夫のものが汚れたら万々歳。

  3. 【4950937】 投稿者: キリがないけど  (ID:RO9MxnHJLDk) 投稿日時:2018年 04月 03日 16:27

    あ、私も思い出した。
    頼まれたらいいよ!
    と気持ちよく返事をするのに必ず忘れるっていうパターンのご主人もいるそうです。
    結局絶対やらないのよ。って奥様おっしゃってました。

    ご結婚前は非常にマメだったそうです。今でも会社や学生時代の仲間にはマメらしいです。とにかく家庭のことは絶対やらない。

    結婚ってある種の男性にとっては都合の良い俺に変身できるパラレルワールドなのかもしれませんね。結婚前にどうやって見極めたらいいのやら。

  4. 【4951008】 投稿者: お互い様  (ID:HikpxR/DixI) 投稿日時:2018年 04月 03日 17:47

    なんか皆さん、ご主人に対して厳しいですね。へえ、そんなことで怒るんだなと感じました。
    そんな小さなことで腹を立てていたら夫婦仲良くできないのでは?
    私は、夫が苦手なことや嫌がることはさせないようにして、私が苦手なことは上手くおだててやってもらっています。
    お互いに完璧ではない。だから、補いあって上手くいっています。

    スレ主さんの洗濯物の件ですが、ご主人からするとテーブルに化粧品が落ちているのが嫌だったのかも。普段からそう思っていて、不満だったのかもしれませんよね。

  5. 【4951549】 投稿者: お互い様さん  (ID:8W/gX8cFt9o) 投稿日時:2018年 04月 04日 08:50

    お互い様ですまない場合があるので皆さんいろいろレスしているのでしょう。
    正論はごもっともですが、場合によっては弱いものを切り捨てる言い訳にもなりますのでお気をつけて。
    スレ主さんだけでなく、ここにいた同じような方たちも傷ついたと思います。

    スレ主さんへ皆さんのアドバイスや共感が届きますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す