最終更新:

7
Comment

【4950678】言い争い後、口を利かない夫どうしたらいい?

投稿者: 反抗期娘の母   (ID:cTQaooK2RBM) 投稿日時:2018年 04月 03日 09:13

こんにちは、反抗期の一人娘を持つ母です。

コミュニケーションに少し難がある主人のことで相談です。
長文、お許しください。

先日、些細なことで娘&私と主人とで言い争いになり、主人がぶち切れ(これまでにもよくあることでしたが、歳をとってきて酷くなっています。自分で感情をコントロールできなくなっているように見えます)、物を投げつけてきたり、止めに入った私は蹴られて、直径15センチもの青あざができました。

その後、私も娘も一切口をきかない日が続き、間もなく2か月です。
家族で口を2か月口を利かないなど、私の実家ではありえないことだったので、
今の家族の空気に違和感を感じます。

主人は自分からは絶対に折れない人で、トラブルがあると、相手から謝罪がない場合は、家族でも会社でもそこから逃げるしか手段を持たない人なんです。
私から見ると、謝ってしまうと自分が不利になると思って、必死で防御しているように見えます。何か過去にトラウマでもあるのかしら、と感じています。

口を利かなくなってから、生活費を入れない、娘のこづかいも出さない、という状況です。生活費の食費等7割ほどはカードを使っていて、私もわずかな収入があるので、生活に困窮するということはありませんが、かたくなになってしまって手の付けようがありません。また私も、今までは何となくこちらから声をかけて修復してきましたが、今回ひどい暴力を受け恐怖感が残ってしまい、なかなかこちらから歩み寄ることもできません。

食事やお弁当は私が作ったものを黙って食べ、間食にほとんど毎日カップラーメンを自分で自分の分だけ買ってきて食べています。
これまでやっていたゴミ捨てや、たまにやってくれていた洗濯物干しなども一切やらなくなり、全て私がやっているのを間近で見ながら、自分は英会話やテニスやジョギングなど、自分のためだけに時間を使って過ごしています。

正直、ここまでコミュニケーションを取れない人が身近にいないので、どうしていいのかわかりません。義母は主人の性格をわかっていて、ほっておけばいい、(義母と私は良好な関係です)といいますが、娘にとっても一切を無視する主人の態度がどう影響するか、心配です。

前にも半年ほど娘を無視し続けた時期があり、その時は私とは話ができたので、いつのまにか和解しましたが、今回は娘と私対主人の構図で、主人もツラいのではないかと思うのですが、私も暴力がトラウマになりどうしたらいいのか、わからないんです。

長々とすみません。同じようなご経験がある方、何かアイデアをお持ちの方、ご意見お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4950687】 投稿者: 判断基準  (ID:h8mYPcA6WQE) 投稿日時:2018年 04月 03日 09:24

コミュに問題のある夫と老後を一緒に過ごせますか?
    スレ主さまの腹が決まったら娘さんとよく相談してどうするか決めましょう。義母は、嫁や孫に逃げられると自分たち夫婦や気難しい息子の老後がのしかかってきますのであまり信用しない方がよいかもしれません。

2. 【4950700】 投稿者: 桜  (ID:Rqkphcrf0Yw) 投稿日時:2018年 04月 03日 09:39

単に我儘なのだと思います。
    喧嘩して口をきかないだけならまだしも、生活費や娘さんのお小遣いも出さないなんて異常です。
    でも、これまでも何とかなったので今回も相手が折れて来るだろうと高を括っているのではありませんか?
    でもアザができる程の暴力も受けている訳ですし、年々酷くなっているとの事なので、今回はキッチリと対処すべきだと思います。

私なら離婚を視野に入れて話をします。
    先ずは義理のお母様にその旨、相談されてはいかがでしょう?
    そこまで考えているということを、しっかりと伝えます。
    仮に本当に離婚する事になったとしても、相手は暴力を振るっているのですから有利な調停になると思います。
    アザが消えないうちに写真を撮っておくべきかと。

3. 【4950721】 投稿者: 私なら  (ID:C0/hFBosPMs) 投稿日時:2018年 04月 03日 10:15

子供を連れて家を出ます。
    特別な事情もなく家にお金を入れないのであれば、家事をする必要も無いと思います。
    ウチの夫は生活費を入れなかった事はありませんが、過去に夫婦喧嘩で物を投げてきた事があり、子供がまだ小さかった事もあり何かあってはと家を出て実家に避難しました。
    その日のうちに迎えに来ましたけどね。
    スレ主さんのご主人はそう簡単にはいかないと思うけど、姿勢を示すのは大事だと思います。

4. 【4950844】 投稿者: お気の毒です  (ID:xmvux71.Nxk) 投稿日時:2018年 04月 03日 14:11

うちの父親とそっくりです。もう高齢ですが。

こういう性格は絶対に向こうから折れませんよ。

老齢年金の受け取り名義の事で母と揉めて以来、生活費を渡していません。もう15年くらいになります。

買い物は一緒にいって、これ、あれと指定してカゴに入れ父が会計します。
    母は自分名義の年金の振込で自分のための買い物をしていますが。

自分からは経済的に離婚を切り出せないだろうと高を括っていると思います。
    DV男の典型です。

5. 【4950848】 投稿者: 読んだ限り  (ID:JVmONf.GvwY) 投稿日時:2018年 04月 03日 14:21

ご主人、身体的DV、精神的DV、経済的DV全てに該当すると思います。
    ちょっとしたことでブチ切れて無視・・・明らかにモラハラです。
    こういう人って直りませんよ。
    諦めて我慢するか離婚するかしか無いと思います。
    家族旅行の時とかどうですか?特徴があるなら顕著に表れるので。
    モラハラ夫とのトラベルはトラブル。
    本当に些細なことでブチ切れて旅行を台無しにしたりしませんか?

6. 【4951982】 投稿者: 桜  (ID:cJPEYLxcuOY) 投稿日時:2018年 04月 04日 16:35

あざが残るほどの暴力はやはり普通では有りません。
    私もDVだと思います。
    本人にはそんな意識は無いでしょうけど。

DVの相談機関を探して相談されるのが一番良いと思います。
    スレ主様はまだ修復したいお気持ちが有ると感じました。
    それも含めて専門機関に相談されるのが良いのではないでしょうか。
    相談するうちにスレ主様の考えも整理されるのではありませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す