最終更新:

47
Comment

【4956921】今更学費が高いと怒る夫 ばかじゃないの?

投稿者: つらいねえ   (ID:kDseTh0m8.U) 投稿日時:2018年 04月 09日 00:19

長男(ちょっと自閉的)の私立中学入学が決まり、制服やカバンをそろえています。入学式も明日です。夫はできの悪い長男の進学に興味がなく、何を相談しても 知らんよ・わからんよ で済まされていました。私とあれこれオープンスクールに出かけ、いくつか学校を調べ、受験に臨みましたが 途中経過も何の興味も無さそうでした。入学式に向けても、学費や交通費が高いのが気に入らず、それを繰り返し本当に悲しいです。今さらだけどあんな学校に入れるの後悔してるとか、成果があるかとか言いたい放題です。自分では何のリサーチもなかったくせに。こういうのが回りまわって自分の将来にかかってきますよね。頑張って離婚計画立てます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 2 / 6

1. 【4957154】 投稿者: フジのザ・ドキュメント  (ID:d2X2H/4pP1A) 投稿日時:2018年 04月 09日 09:51

少し横気味ですが、毎週日曜午後2時からフジで放送してる、ザ・ドキュメント。
    昨日は知的障害を伴う、ウィリアム症候群のお子さん達の春の進路に
    ついての内容でした。
    その一人で今春から小学校に通う男の子のお父さんは医師でした。
    医師であればこそ(この病気はご存じなかったようですが)尚のこと、
    我が子の将来の先まで色々と見通せるものもあるでしょうが、その内心を
    推し量ることはできずとも明るくご夫婦でお子さんの進路について
    共に考えていらっしゃいました。
    母親ならどんな子供でも我が子のことを受け入れ、全力で守ろうと自然に
    思えるものですが、時に父親にとってはそれは難しいこともあるのかも
    しれないです。
    でも、もう決めた進路ですからそのままお子さんのためにもご夫婦で
    助け合って育てていけたらいいですね。

2. 【4957217】 投稿者: 私立  (ID:sw3I..M0CmM) 投稿日時:2018年 04月 09日 11:05

ご主人の肩を持つつもりはありませんが、世帯収入はどのくらいあるのでしょうか?いくらお子様が可愛くても無い袖は振れない、振るべきではないと思います。

お子様は一人っ子で1000万以上の収入があるのならば、スレ主さんの怒りはごもっともだと思います。

3. 【4957239】 投稿者: 根気よく  (ID:PWycLedGjJg) 投稿日時:2018年 04月 09日 11:37

ご主人は、その学校を選んだスレ主さんの意図が 全く分かってらっしゃらないのね。
    これまで説明会に誘ったり、話しようとしたりしても、
    きっと聞く耳持たないご主人だったのでしょう。

私は
    知能が高い自閉タイプのお子さんを、中堅校に行かせた知り合いがいます。
    このお子さんは、
    きっと公立中だったら ひどいからかいの対象になるだけでなく、
    教師からも嫌われるタイプで内申が取れないだろうと、親御さんが判断されてのことです。

また、同じ自閉だけど、
    知能が少し低いけど 性格的に可愛がられるタイプのお子さんを、
    あえて公立中に進ませた知り合いもいます。
    下手な私立中より支援が手厚いからという理由でした。

お子さんにとってベストな道を模索するのは、親として当然の気持ちです。
    ご主人に、今の学校の良さを分かってもらえるよう、
    分かってもらえるよう怒らずに根気よく説明続けるしかないわね。

4. 【4957323】 投稿者: ADHD娘の母  (ID:/H6iGLZV2Tc) 投稿日時:2018年 04月 09日 13:28

ADHDを持つ娘の母です。
    我が娘も中学受験をさせ、居心地のよさそうな学校に通わせております。
    私立ってお金がかかりますね。
    毎月10万円単位の吹っ飛んでゆきます。
    私の夫も「私立中学なんて身分不相応!このままでは家計が破綻してしまう!」と私にはブーイングしきりです。
    発達障碍を持つ人間って成長するに連れて、あれもできない、これもできない、使えない奴って怒られることが多くなります。
    怒られ人生で生きていることがつまらなくなってくるのですよ。
    ここで、高いお金を払って、環境を買い、「学校に行くのは楽しい」という経験をさせなくてはと私は思っています。
    これから始まる怒られ人生で居心地の良い場所を提供するために、ご主人には腹が立つでしょうが、我が子のため我慢して安定した居心地の良い家族関係を保ってあげた方がお子さんの幸せな人生につながるのではと私は思います。

5. 【4957357】 投稿者: 聞いてみたら?  (ID:VMlr2uE5BeQ) 投稿日時:2018年 04月 09日 14:05

>あんな学校に入れるの後悔してるとか、成果があるかとか言いたい放題です。

ご主人には、自閉的なお子さんの状況を考えて、中学が、入学する私立中でなく、
    公立中に行ったら、お子さんの中学校生活や高校受験、将来の進学等で、成果があると
    思うか、と逆に聞いてみてはいかがでしょうか。

ご主人は、実は自閉的なお子さんのことを愛していないとか、嫌っているとか、諦めて
    いるとか、そういうことなのかな?

6. 【4957596】 投稿者: 同じようなケース  (ID:9gTWyCpbPGM) 投稿日時:2018年 04月 09日 19:17

息子さんのご入学、おめでとうございます
    知人で同じような苦労をされた方がいます

自閉傾向のある息子さんにお母さんが小さい頃から寄り添い、療育・中学受験の勉強を経て中堅の私立校に合格しました
    しかしそれまで相談した時には好きにしろ、どこの学校でもいいと言っていたにもかかわらず、合格を報告すると「そんな学校に金をかけてまで行かせるなんて無意味だ、この子はバカなのか」などひどいことを言われたそうです

お子さんもお母さんも精神的に参ってしまい、お母さんは鬱で病院にかかるまで追い詰められたそうです
    しかしそこで「おそらくご主人も自閉傾向があり、家族に関心がなく、人の気持ちを理解することができないためモラハラ的言動を繰り返してしまうのでは」と、主治医に言われたそうです

結局その方はご実家が資産家だったこともあり離婚してお子さんと実家に戻られました
    自閉傾向のあるお子さんを育てるのにはお金がかかると思うので、その点をクリアできるのであれば離婚を検討されるのも良いのではないかと思います

7. 【4957637】 投稿者: 想定内  (ID:ht8uz/xqo3I) 投稿日時:2018年 04月 09日 20:10

ご主人もどこかおかしいんじゃないの?
    そんなこと今更言い出して。
    息子がどれだけ傷つくのか想像もつかないなんて。
    これだけじゃないでしょ、人の気持ち踏みにじるのは。
    あなたもこうなるかもってわかってたんじゃない?
    あとは学費の確保と息子さんが傷つかないように立ち回るしかないよ。
    そんな人夫に選んだのはあなたなんだから。
    離婚して息子に迷惑かけるんだったらあなたが我慢しなきゃね。

8. 【4957704】 投稿者: スレ主様へ  (ID:.dv6CNtgbIE) 投稿日時:2018年 04月 09日 21:30

お子さんへのフォローもお忘れ無く・・・(離婚準備がんばってください)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す