最終更新:

47
Comment

【4956921】今更学費が高いと怒る夫 ばかじゃないの?

投稿者: つらいねえ   (ID:kDseTh0m8.U) 投稿日時:2018年 04月 09日 00:19

長男(ちょっと自閉的)の私立中学入学が決まり、制服やカバンをそろえています。入学式も明日です。夫はできの悪い長男の進学に興味がなく、何を相談しても 知らんよ・わからんよ で済まされていました。私とあれこれオープンスクールに出かけ、いくつか学校を調べ、受験に臨みましたが 途中経過も何の興味も無さそうでした。入学式に向けても、学費や交通費が高いのが気に入らず、それを繰り返し本当に悲しいです。今さらだけどあんな学校に入れるの後悔してるとか、成果があるかとか言いたい放題です。自分では何のリサーチもなかったくせに。こういうのが回りまわって自分の将来にかかってきますよね。頑張って離婚計画立てます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 5 / 6

1. 【4959003】 投稿者: うーん  (ID:wp6BvWh/xk6) 投稿日時:2018年 04月 11日 08:06

情のない人と結婚しましたね。
    子供に問題があったら二人で相談しながら育てて行くのが夫婦ではないですか?
    仕事があるから実働するのは母親でも、気にかけて話を聞いてくれて、最善の選択を一緒にしてくれる人じゃないと…
    お金を稼ぐだけが父親の役割ですか?
    いくら忙しくてもお互いを気にかける、それは人として家族として絶対に必要です。
    稼いできたお金を湯水のように使われて困るなんて発想は、ちゃんと相談している夫婦にはあり得ません。

2. 【4959206】 投稿者: ここは  (ID:assnM.Fn0Zc) 投稿日時:2018年 04月 11日 11:03

Eduなので…それが普通。
    最近ちょっと変わってきたけれど。

3. 【4959333】 投稿者: 双方の言い分  (ID:OpdtzfngiCg) 投稿日時:2018年 04月 11日 12:54

たしかに、入学が決まってから今更あれこれ言うのは、嫌ですね。
    だったら初めから断固反対して、それ以外の、子どもが生きやすい道を考えてくれればよかったじゃない!と思いますよね。
    でも、ご主人も「何もしなかった」訳ではなく、オープンスクールなどには一緒に行ってくれたのですよね?
    もしかしたら、スレ主様が圧倒的な主導権を握ってて何も口を挟めなかったのかも…。
    受験(特に中受)は、一度踏み込むと後に引けなくなり、盲目的になってしまう危険性もありますからね。
    こればかりは、双方の言い分を聞いてみないと、もしかしたら、ご主人にはご主人の言い分があるかも。
    だって、文句言われたって、学費出してくれるのも生活費稼いできてくれるのもご主人なわけでしょ?
    共働きで、学費等はスレ主様も負担しているというなら、お怒りごもっともだけれど、そうでないのなら、文句言いながらも学費出してくれる人に、少なくとも「ばかじゃないの?」なんて言うかしら?
    離婚も結構だけど、やはり私立は(公立と比べて)お金がかかるから、ご自分にもそれなりの経済力があるのかどうか、十分考えた方がよろしいのでは?

4. 【4959377】 投稿者: どの程度かにもよる  (ID:ExSu12f/Ub2) 投稿日時:2018年 04月 11日 13:45

>ちょっと自閉的

というのは、明らかに発達上問題がある訳ではなく、個性の範囲内という感じですか?

何かしらの診断が下っているのであれば、逆に支援学級なども充実している公立中学から、サポート校や職業訓練に特化した高校に進学する方が現実的なのではないですか?

障害とまではいえないけど、公立中学には馴染めそうなタイプではないし内申も心配だから、面倒見の良い私立へ…という事なら、ご主人としては甘やかしているように感じるのかな。親が安心できる環境をお金で買う訳ですから。

母親は子供に安全な環境を与えたいと思うけど、父親はお金の重みの方が先に立つのでしょう。自分の稼ぎですから。

5. 【4959426】 投稿者: つらいねえ  (ID:kDseTh0m8.U) 投稿日時:2018年 04月 11日 14:43

オープンスクール等には夫は一切参加していません。こんな学校やこんな学校がある、とパンフレット等を見せても嫌な顔をするだけでした。

共働きなので、私も生活費を出しています。比率は収入の多い夫がもちろん勝りますが、とにかく「余計なお金」という気持ちが先だって仕方ないようです。
     子供は、のんびりした性格で、同級生に活発な子が多く、押され気味なので母親心として、やはり過ごしやすい環境を与えてあげたいと思いました。
     発達障害というわけではありません。大きな集団にいると、どうしても主張がしにくくなり、委縮しがちなので、少人数の中で自分の役割や主張の仕方を身につけてほしいんです。
     夫はとにかく、あいつはだめなんだから何をやっても無駄だ、とことあるごとに言います。収入としては、夫婦で考えると、無駄遣いをせず生活したら、そんなに私学に行くのは困窮するほど大きな負担にはなりません。その学校へ行くとあいつは今と性格が変わるのか?面倒見がいいってどこまで見てくれるんだ?等 そんなのどこの学校に行ったって今の時点ではわからないんじゃないかと私は思います。

無駄なお金、意味がないと言い切られるのが、子供をきちんと見ていた上での発言とおもえなくてとても辛いです。
     夫の言い分もあるのでしょうが、最近は話をしてもこじれて疲れるだけなので口を利くのも嫌になっています。その状態が何より、子供に申し訳ない気持ちです。

6. 【4959435】 投稿者: メリットデメリット  (ID:NLYUtYGxJFw) 投稿日時:2018年 04月 11日 14:56

高1の息子の同級生が、軽度知的障害を伴う注意欠陥多動性障害です。
    療育や支援学級通級の間はノータッチだった父親が、その子が療育手帳をとり、母親が半分偽装工作もして特別児童扶養手当て(名前がうろ覚えですが、月に数万支給されて税金優遇もある)をもらいだしたら、急に積極的に関わりだしたそうです。

高等養護学校の寄宿舎に入れたら、平日は家に帰らなくなると知ったら、その子に関する学校のものすべてを父親がやりだしたとか。

男性って、自分にメリットがあるとわかると、すごい行動力なんですよ。

ご子息が中堅私立に通うと、ご主人はこんなにメリットがあるという事を示せると変わると思いますよ。

うちはたまたま受験時期に私が手術で入院することになり、合格発表やら滑り止めの入学抑え手続きを夫にやってもらったら、そのまま入学関連も夫がやってくれて、幸運でした。
    逆に、関わらなかった私が、息子の学校に興味を持てなくて、まずいと感じています。
    (下の子も新入学で、そちらが忙しく)

7. 【4959463】 投稿者: 今さらだけど  (ID:Sfpttl9hSro) 投稿日時:2018年 04月 11日 15:33

>共働きなので、私も生活費を出しています。比率は収入の多い夫がもちろん勝りますが、とにかく「余計なお金」という気持ちが先だって仕方ないようです。

もう少し、教育費について話し合うべきだったと思います。うちも一馬力で私立に行かせられないなら、多少自閉気味でも公立にします。これからは小学生に比べ驚くほど色々お金かかりますよね?足りなくなった時に収入を増やすことができないと苦労しますよ。

うちは一馬力でギリギリ行かせられますが、吹きこぼれない程よい上位なので、中堅私立に行かせてもマーチが微妙なら公立でいいやと公立にしました。公立は中学受験した私立のように学力幅が狭くないし下剋上の恐怖もなく、伸び伸びと満喫してます。

あと、うちの中学はからかい程度でもイジメと同じく学年団で見守っていきます。弱い子でも安心して通わせられると思います。

しかし、もう進学してしまったのですから、応援するしかないですよね。ご主人にも文句は受験前までしか受付られないとビシッと言いましょう。

8. 【4959492】 投稿者: 下剋上  (ID:P6M1L3Rqvbo) 投稿日時:2018年 04月 11日 16:09

ヨコですが 下剋上の恐怖って何ですか?
    ちょっと考えたのですが、我が子よりも偏差値的には下だった学校や公立に進学したお子さん達に大学進学時に逆転されるかもしれないという恐怖ですか?
    お子さんが楽しい学校生活を送れれば、よその方がどう思われても関係ないと思うのですが、そうでもない方が多いのかな。
    中学受験にコスパを考える方もいますし、このエデュではいろんな考え方の方に出会えて面白いです。

スレ主さんへ
    スレ主さんのご主人も これまで教育には無関心だったものの、お金を払う段になって突如費用対効果について考え初めたのかもしれませんね。
    あの中学にこんなにもお金を払うかよ、とか。
    じゃあこの子のことをどれくらい知っているのか?代案はあるの?等問うてみたことはありますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す