最終更新:

47
Comment

【4956921】今更学費が高いと怒る夫 ばかじゃないの?

投稿者: つらいねえ   (ID:kDseTh0m8.U) 投稿日時:2018年 04月 09日 00:19

長男(ちょっと自閉的)の私立中学入学が決まり、制服やカバンをそろえています。入学式も明日です。夫はできの悪い長男の進学に興味がなく、何を相談しても 知らんよ・わからんよ で済まされていました。私とあれこれオープンスクールに出かけ、いくつか学校を調べ、受験に臨みましたが 途中経過も何の興味も無さそうでした。入学式に向けても、学費や交通費が高いのが気に入らず、それを繰り返し本当に悲しいです。今さらだけどあんな学校に入れるの後悔してるとか、成果があるかとか言いたい放題です。自分では何のリサーチもなかったくせに。こういうのが回りまわって自分の将来にかかってきますよね。頑張って離婚計画立てます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【4959494】 投稿者: おそらく  (ID:e25GlKdnJzs) 投稿日時:2018年 04月 11日 16:12

    ご主人は入学が決まった後に今更「無駄金だなんだと言ってる」のではなく、
    初めから中学受験に反対してたのにスレ主さんが「子供のために」を口げんかの切り札に突き進んでこられたから今の状況にあるのではないですか?

    お互い納得のいく落としどころを探さずにここまで来ちゃった感じですね。
    納得いくまで話し合いができるような夫婦仲ではなさそうだし、子供のことに関して温度感が違いすぎるようです。

    旦那さんは「子供なんてなるようになるさ」と思ってるんかもしれないし、スレ主さんは「自閉気味で放任ではうまくいかないだろう」と思ってるのだろうし。
    スレ主さんは「子供のために」が錦の御旗になっちゃって「家族全体の幸せ」に焦点が合ってないのかもしれないと思いました。

    夫婦なんだから自分の考えだけが正しいのではなく、二人の同意で何事も進めないとね。

  2. 【4959503】 投稿者: 下剋上  (ID:P6M1L3Rqvbo) 投稿日時:2018年 04月 11日 16:29

    私立を受験すること自体を反対されていたのであれば、そのことはこのスレにも
    明記するのでは。
    私立について反対されていたか、そうではないかはこの話では重要だから もし反対されていたのであれば そのことに触れるべきです。

    スレ文では
    >何を相談しても 知らんよ・わからんよ 

    とありますので、私立受験に関しても 「僕に聞かれてもわからない」という態度だったのではないでしょうか。
    でもいざ進学先が決まったところで、ご主人がごね出したので困っているというご相談では?

  3. 【4959536】 投稿者: つらいねえ  (ID:kDseTh0m8.U) 投稿日時:2018年 04月 11日 17:16

    子供について、今後どうしたらよいか、という提案は無かったし、
    今でもありません。ただ、自分の知り合いに数人、お子さんを同じ学校に通わせている人がいるのが判り、あいつのことを知られるのが恥ずかしいと言い出し、そんなことを考えているのかと愕然としました。
     結局、自分で何かを決めて責任を取るのが嫌な人なのだと思います。
    私も手をかけすぎなのかもしれませんが、夫が親としてかかわっていこうという
    姿勢がまるでなく、それが夫の中で出来が悪いから(有名中学に入る子供でないとだめらしいです)、という視点なのがとても残念なんです。

    後だしの気持ちを書き連ねて申し訳ないですが、いろいろと新しいことだらけの日々で、かなり消耗しています・・・

  4. 【4959538】 投稿者: 多分  (ID:ExSu12f/Ub2) 投稿日時:2018年 04月 11日 17:19

    ご主人は中学受験自体には反対ではなかった。でも、進学する学校に納得いっていないって事かしら?

  5. 【4959557】 投稿者: さりげなく  (ID:Po7qBJ2EaQE) 投稿日時:2018年 04月 11日 17:32

    >ただ、自分の知り合いに数人、お子さんを同じ学校に通わせている人がいるのが判り、あいつのことを知られるのが恥ずかしいと言い出し、

    >それが夫の中で出来が悪いから(有名中学に入る子供でないとだめらしいです)

    知り合いのお子さんも同時にdisってます。
    ご主人はわかってるのかな?

    バカにしてた知り合いと同じ学校なのが癪だったのかしら?あいつらと同じくらいならまだ公立の方がマシだと思い始めたからグダグダ言い出したのかな。

  6. 【4959684】 投稿者: 下剋上  (ID:P6M1L3Rqvbo) 投稿日時:2018年 04月 11日 19:47

    ご主人は 同じ学校に知り合いのお子さんが何人か通っていることが嫌なのですね。
    あの子が〇〇さんのお子さんよ、といわれるのを恐れている。

    しかも自慢できるような出来がいい子ならよかったって。

    ご主人はお子さんの教育環境よりも、自分の体面の方が大事なんですね。
    多分お金のことなんかは付け足しでしょう。

    スレ主さん気をしっかりね。

  7. 【4960053】 投稿者: 同じようなケース  (ID:9gTWyCpbPGM) 投稿日時:2018年 04月 12日 08:01

    やはりご主人に自閉傾向ありなように思えます
    >知り合いのお子さんも同時にdisってます。
    こういうことが本当にわからないんだと思いますよ
    ご自分の発言で主さんや息子さんが傷ついていることもわからないんでしょう

    主さま、気苦労が多いと思いますがお子さんを守ってあげて欲しいです
    始まったばかりの息子さんの新生活、楽しいものになると良いですね

  8. 【4972781】 投稿者: つまらないプライド  (ID:AYI7PBrDLeI) 投稿日時:2018年 04月 25日 00:30

    我が子の成果で、他の人と競争してるのでしょうか?

    我が子をよく見て、合った学校に進学させるのがベストなのですが、虚勢を張りたいタイプの方だと、他の人へのミエを気にするんですよね。

    男親に多いかと思います。 うちの主人も似たところあります。

    こういうタイプは、子供の成果を求めますから、相談はしづらいです。

    親が駄々っ子みたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す