最終更新:

47
Comment

【4956921】今更学費が高いと怒る夫 ばかじゃないの?

投稿者: つらいねえ   (ID:kDseTh0m8.U) 投稿日時:18年 04月 09日 00:19

長男(ちょっと自閉的)の私立中学入学が決まり、制服やカバンをそろえています。入学式も明日です。夫はできの悪い長男の進学に興味がなく、何を相談しても 知らんよ・わからんよ で済まされていました。私とあれこれオープンスクールに出かけ、いくつか学校を調べ、受験に臨みましたが 途中経過も何の興味も無さそうでした。入学式に向けても、学費や交通費が高いのが気に入らず、それを繰り返し本当に悲しいです。今さらだけどあんな学校に入れるの後悔してるとか、成果があるかとか言いたい放題です。自分では何のリサーチもなかったくせに。こういうのが回りまわって自分の将来にかかってきますよね。頑張って離婚計画立てます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【4956926】 投稿者: つらいねえ  (ID:kDseTh0m8.U) 投稿日時:18年 04月 09日 00:24

    私とあれこれ→私が1人であれこれ に訂正です

  2. 【4956936】 投稿者: もね  (ID:g0dCMqcVRkM) 投稿日時:18年 04月 09日 00:37

    文句言いつつもお金をだしてくれるなら良しとしましょう。

  3. 【4956955】 投稿者: ケチパパの妻  (ID:.pQKc3psrMk) 投稿日時:18年 04月 09日 00:55

    離婚したら学費は払えますか? 一人で払えないならご主人の気持ちも少しわかります。うちの旦那も中学受験にはいい顔せず、私立は学費がかかるから受験は公立一貫校のみしかさせませんでした。ご主人が公立高校出身だと私立の感覚はわからないかも。うちの旦那はケチなので、文句をいいながらも学費を出してくれるならうらやましいくらいですよ。

  4. 【4956965】 投稿者: あと数年  (ID:vxVTLmzfvEg) 投稿日時:18年 04月 09日 04:36

    今までも色々な場面でご主人には子育てに関わってもらえるよう働きかけていらしたのでしょうに、なかなか理解してもらえず大変な思いをされたのですね。

    でもまだもう少し離婚の準備というより先に、今後のお子さんの思春期に向けて、夫婦二人で乗り越えるためにこちらから粘り強く夫を巻き込みませんか。

    中学については、都度学校生活の様子やお子さんの成長を喜び、この学校へ進学させて良かったと徐々に思わせるようにしていく。
    親が子どもの学校に不満を持っていては、通学する子ども本人は白けてしまい、良い学校生活が送れなくなることの危険性を理解してもらい大人の対応をしてもらわなければなりません。

    どんなことより、我が子が気持ちよく学校に通い、無事に卒業し成人させるということが親の役割です、
    決まってしまったことにあれこれケチをつけず、与えられた環境の中でどのような心持ちで過ごしていくことが大事なのか、親の姿勢を自然と子どもは見てますから。

  5. 【4956972】 投稿者: たいへんですね  (ID:7CznXq3naJo) 投稿日時:18年 04月 09日 04:53

    私は離婚賛成派です。
    もともとご主人は自閉症気味のお子様に興味を持てないのだと思う。
    ただし、経済力は大切。
    行きていくことにも教育にも一番大切かもしれません。
    もし今お母様に経済力がないのなら離婚することはできません。
    ご主人とうまくやる方が賢明です。

    人生って難しいです。

  6. 【4956990】 投稿者: あさ  (ID:K6XazCSiwQY) 投稿日時:18年 04月 09日 06:10

    息子さんの頑張りも否定されたようで悲しいのでは?

    旧帝医卒のお父さんが 息子さんの進学した大学が気に入らず、お母さんを罵っただけでなく息子さんに対して「こんな大学で恥ずかしい」と罵倒したことで、 別居を決心お母さんを知っています。
    教育や躾はほとんどお母さん(旧帝大文系)の役割でした。
    お母さんは、夫は息子さんの気持ちには何も寄り添っていないとカンカン。
    息子さんもお父さんを嫌い 疎遠状態でしたが、中年になったころ お父さんの方から折れて謝ってきたそうです。今は一緒に働いているようですが、お父さんはまだ大学に関しては納得していないみたい。

  7. 【4957061】 投稿者: とくめい  (ID:9Ul1y5qfI3c) 投稿日時:18年 04月 09日 08:12

    進学先の私立中学が自閉的な息子さんをきちんとサポートしてくれるのなら、そこをきちんと説明しましたか?旦那さん、私立中は優秀な子が行くところと思いこんでいるかもしれません。
    あと、息子さんの前で絶対に進学について夫婦喧嘩はしないでください。

あわせてチェックしたい関連掲示板