最終更新:

30
Comment

【4962709】性格の悪い夫が嫌で仕方ない

投稿者: 諦めるしかない?   (ID:caE25eM1gik) 投稿日時:18年 04月 15日 01:08

愚痴です、長文すみません。
私の夫は、とにかく性格が悪いです。
例えば、数年前ですが、家は二世帯住宅で義母と同居ですが、お正月に家族でお節を食べている時に、夫がさかんに義母の所に挨拶に行けと促していました。
いままで一度もそんな事を言われたことは無かったので、違和感でしたが子供達と新年の挨拶に行き、義母の挨拶が終わり仏壇の前に座ったころを見計らったように夫が登場して来て、「お参りは、神棚から!」と怒鳴りました。
あまりの剣幕に私も子供達もあっけに取られ、神棚に移動したら「二礼二拍手」と後ろでまた怒鳴り声。
義母は「いいのよ~、そんな事」と言いながらもにこにこ顔。
あとから息子が義母に「あなた達、お父さんに怒られていたじゃない、あ~可笑しい」と言われたと聞いて、そういう事かと思いました。

義母がうるさく言ったというのは分かりましたし、私が良く知らないという事も反省はしますが、それでも他にやり方はあったのでは?と思います。

食事の時に「お参りは神棚から先にして」と言ってくれれば、私も改めたのに、わざわざ何も言わずに見計らったように(実際タイミングが良すぎました)出て来て怒鳴り散らす。
まあ、義母の気持ちは満足したかもしれませんが、私は物凄いモヤモヤ感が残りました。

最近でも、子供の悪い所をあげ、私の育てかたが悪いと言うので、父親のあなたはどうなのかと反論したら、その次には遺伝という話になりました。
子供の悪い所は、全て私の遺伝、ひいては私の実家の遺伝だそうです。
それも私に直接言わずに、聞えよがしに子供に説教という形で言います。

私の事も子供の事もとにかく見下して、傷つく事を平気で言う夫。
特に上の子には、どれだけ傷つけた事か・・
もう、こういう人だと思って諦めるしかないのかな?

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【4962723】 投稿者: ある種のモラハラ  (ID:FnXZN62XQXA) 投稿日時:18年 04月 15日 01:36

    残念ながら、ご主人は歳を重ねるごとに酷くなると思います。

    モラハラですよ。
    お子さん達が悪影響を受けない事を祈ります。

    我が家も似たようなものです。
    諦めて生活していますが、時々逃げ出したくなります。
    いくらあったら出ていけるか具体的にに考えることもあります。

  2. 【4962724】 投稿者: まず  (ID:T/EXB3ck2/s) 投稿日時:18年 04月 15日 01:39

    ご主人のお仕事は何ですか。
    やっぱり自営業でしょうか。

  3. 【4962733】 投稿者: 諦めるしかない?  (ID:caE25eM1gik) 投稿日時:18年 04月 15日 02:02

    スレ主です、早速のレスありがとうございます。
    やはり、モラハラですよね。
    一度夫と口論になった時に、モラハラだと言ったらあまりピンときていないようでした。
    本人には自覚はないようですね、口論の時、「ババア」と言われ愕然としました。
    年々酷くなっていることは確かです。

    夫は会社員です、中小ですが役員扱いなので、そこそこ収入はあります。
    そのことで、先日も私に収入が無い事や(専業主婦です)、「この20年間俺しか働いてないじゃないか」と責められました。

  4. 【4962786】 投稿者: 父親譲り?  (ID:n0W3az2thA.) 投稿日時:18年 04月 15日 07:41

    ご主人のお父さんも同じような性格では?

    うちは怒鳴りちらしはしませんが、オヤジはもっとすごかった、と何かにつけて言うのがとても嫌です。

    たちが悪いのは、モラハラ男って、自分がやっていることがモラハラなんてこれっぽっちも思っていないことです。

    息子さんがいたらかなりの確率で似ると思っていたほうがいいです。
    性格って、嫌なところは似るんですよね。

    どこかモラハラの相談機関はないですかね。

    アドバイスになっていなくてすみません。

  5. 【4962794】 投稿者: ふじ  (ID:QZcrxLgMS/Q) 投稿日時:18年 04月 15日 08:09

    結婚する前に旦那様にそういう性格の気があると
    わからないものですか。

  6. 【4962830】 投稿者: そういう人は  (ID:VIYFabwE2H2) 投稿日時:18年 04月 15日 09:06

    内弁慶で外では弱々しい感じなんじゃないですか。
    うちはそう。
    騙されるよね。
    嫁も子供も所有物で
    自分と義母が子の世の中で一番偉い。
    そういう旦那さんってちゃんと子供たちの学費を出してくれるか心配だよね。

  7. 【4962850】 投稿者: 結婚23年目  (ID:XED6hdggL76) 投稿日時:18年 04月 15日 09:32

    戦略練り直しです。
    今後夫婦仲が上手くいくか、スレ主さんやご家族が平和に楽しく生活していけるかは、やりかた次第です。
    ダメな上司(部下?)を育てるつもりで覚悟を決めてください。
    女性の方が絶対的に大人なんですから、同じレベルで争わない。
    男性なんて未熟で可愛い生き物です。(男子を育てたらわかります)
    二世帯住宅で、一生懸命大黒柱を演じようとご主人は頑張っておられると思う。
    正月の神棚のエピソードでも、「ハイハイ、お父さんに教えてもらって拝みましょうか〜」くらい調子に載せておけば良い。
    子供のしつけが悪いと言われたら、「え〜、じゃあお父さんだったら、どうやってしつけるの?しっかり頼むわ」とお願いする。
    遺伝については、「確かに私の〇〇なところが子供に似てるわ、それでもお父さんの〇〇なところも遺伝してるよ」と付け加える。
    あくまでも本気で言い返さない、笑いに持って行くことです。
    離婚したいなら、とことん戦って別れたら良いけど、
    そうでなければ、あなたが一芝居打つくらいやらないとね。
    そんな悪い夫ではなさそうだけど、二世帯で息が詰まりそうになったら、
    出かけるとか、自分の実家に帰るとか、息抜きの場所を確保した方が良いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板