最終更新:

30
Comment

【4962709】性格の悪い夫が嫌で仕方ない

投稿者: 諦めるしかない?   (ID:caE25eM1gik) 投稿日時:2018年 04月 15日 01:08

愚痴です、長文すみません。
私の夫は、とにかく性格が悪いです。
例えば、数年前ですが、家は二世帯住宅で義母と同居ですが、お正月に家族でお節を食べている時に、夫がさかんに義母の所に挨拶に行けと促していました。
いままで一度もそんな事を言われたことは無かったので、違和感でしたが子供達と新年の挨拶に行き、義母の挨拶が終わり仏壇の前に座ったころを見計らったように夫が登場して来て、「お参りは、神棚から!」と怒鳴りました。
あまりの剣幕に私も子供達もあっけに取られ、神棚に移動したら「二礼二拍手」と後ろでまた怒鳴り声。
義母は「いいのよ~、そんな事」と言いながらもにこにこ顔。
あとから息子が義母に「あなた達、お父さんに怒られていたじゃない、あ~可笑しい」と言われたと聞いて、そういう事かと思いました。

義母がうるさく言ったというのは分かりましたし、私が良く知らないという事も反省はしますが、それでも他にやり方はあったのでは?と思います。

食事の時に「お参りは神棚から先にして」と言ってくれれば、私も改めたのに、わざわざ何も言わずに見計らったように(実際タイミングが良すぎました)出て来て怒鳴り散らす。
まあ、義母の気持ちは満足したかもしれませんが、私は物凄いモヤモヤ感が残りました。

最近でも、子供の悪い所をあげ、私の育てかたが悪いと言うので、父親のあなたはどうなのかと反論したら、その次には遺伝という話になりました。
子供の悪い所は、全て私の遺伝、ひいては私の実家の遺伝だそうです。
それも私に直接言わずに、聞えよがしに子供に説教という形で言います。

私の事も子供の事もとにかく見下して、傷つく事を平気で言う夫。
特に上の子には、どれだけ傷つけた事か・・
もう、こういう人だと思って諦めるしかないのかな?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【4964083】 投稿者: 男目線  (ID:c89VE9qR1dM) 投稿日時:2018年 04月 16日 12:55

そういえば、エデュの母親、
    可愛らしい人って少なさそうですよね?
    良妻賢母、それだけ。
    ネガティブだし、甘えるのとか下手そうで。
    私も含め、そういう女性って、
    魅力ないのかも。

2. 【4964094】 投稿者: 違和感   (ID:/lT1q3Rm85A) 投稿日時:2018年 04月 16日 13:10

スレ文読んで思ったこと
    スレ主さん、ご主人、義母、全員気が利かない

お正月に挨拶に行くって、家族全員でいきませんか?
    二世帯住宅ですよね? 
    仏壇と神棚が一つの家にあるの?ご商売なのかな
    スレ主さんのお宅にとって大事なのはどちら?

うちは、神道ですが
    お正月はおせちの前に、家族全員で御榊あげます
    当たり前のことです

3. 【4964186】 投稿者: 諦めるしかないのかな?  (ID:caE25eM1gik) 投稿日時:2018年 04月 16日 14:54

スレ主です、私のこんな愚痴にお付き合いして頂き、ありがとうございました。
    皆様のレスを一つ一つ読み、少しだけ冷静になれました。

夫の実家は、義父の前々代が商売人だったようで、その名残があるようです。
    神棚の件は、結婚してから10年以上経ってから初めて言われた事なので、それまで言わないで我慢していたのかもしれませんね。
    夫は昭和一桁的な亭主関白で、結婚してからずっと自分のやりたいように思い通りに生きてきた人です。
    自分のやる事に口を挟むなという考えの人ですから、少しでも私の意見を言うと
    怒って暴言を浴びせられるので、ここ数年は夫が何をしても見て見ぬふりです。
    夫婦としてどうなのかとも思いますが、そのほうが楽なので。

夫を立てて、夫が一番という生活をしていれば機嫌は良いので、上手に掌で転がしていければ平穏なのでしょうが、私が不器用なんでしょうね。
    義母も夫も、お互いがお互いの事を「気難しいから」と言っているのが笑えます。

一つだけ良い所は、ケチじゃない事ですかね。
    上の息子が大学を1年で辞め、別の大学に入り直したいと言った時、難色を示した私に「あいつが自分で考えて決めた事なんだから応援してあげればいいじゃない」と言って学費を用意してくれたことがありました。

ケチじゃないので、自分の趣味にもかなりの金額を使っていますが。

4. 【4964269】 投稿者: なるほど  (ID:a7EchtDzQvM) 投稿日時:2018年 04月 16日 17:08

スレ主さんは、結婚してからお姑さんと相性が合わなかったのね・・
    スレ内容から推察すると、良くも悪くも周りの人にも伝染しますからね 「夫婦は合わせ鏡」生まれ育った家庭環境って重要ですね。

5. 【4964700】 投稿者: 夫婦は合わせ鏡  (ID:wdD9wTYoEz6) 投稿日時:2018年 04月 17日 07:37

アラフィフともなりますとさまざまな場所で多くのご夫婦に出会ってきました。

やはり夫婦は合わせ鏡です。そして等価交換です。

あの夫にしてこの妻。こう思ったことが多かったです。

高い男には高い女が
    安い男には安い女が
    軽い男には軽い女が
    思慮深い男には思慮深い女が
    金カネカネの男には金カネカネの女が
    ついていました。

それなりの相手しかいないのですよ。

そしてどなたかも書かれていますが、交際している時に強引だったり、積極的すぎたり、金品をやたらと女性に与えたりしていた男性って結婚後モラハラ、家庭内暴力に発展しているケースが少なくないです。
    これ愛情じゃないんですよね。でも女性は好きだから強引になる、好きだから金品を与えてくれていると勘違いするんです。

まともな男に出会いたければまともな女にならないといけないです。

そして離婚した男女を見ていると、あ〜 やっぱりなあ、だから離婚したんだと思ったことも多かったですよ。

こんな妻では夫も浮気したくなるだろうなと思ったこともありましたから。

スレ主さんのケースは幸い経済的には潤っているようですので、何とか自分を納得させて、時には贅沢をしながら、好きなことをしながら生活してくださいね。
    経済的に恵まれているだけでも本当にラッキーなことですよ。今の時代は。

どうかご家庭を大事にね!

6. 【4964830】 投稿者: ?  (ID:xtiBfjuxo46) 投稿日時:2018年 04月 17日 10:01

当たり前といってそれをふりかざしたり他人に要求する人嫌いだわ。
    宗教的な事はなおさら。

7. 【4966512】 投稿者: 家政婦  (ID:A.uaF9QipXw) 投稿日時:2018年 04月 19日 01:15

深夜1時過ぎ、まだ帰って来ない。
    いつも帰るコールやラインはしてきたことがないし、
    外で食べてくるのかどうかも不明。
    私を家政婦扱いするから、こちらもATMとしか思えなくなる。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す