最終更新:

41
Comment

【4963545】楽しく暮らしたいのに

投稿者: 青い鳥   (ID:rpKGpfsDjTc) 投稿日時:18年 04月 15日 22:09

大学生2人いる四人家族。
子供たちの手が離れた頃からパートをしています。

就職か結婚を機に子供たちもいずれ巣立つし、私なりに趣味の時間や友人との時間を充実させたいと思って過ごしています。

それが夫には気に食わない。
夫が外食に誘ってくれても、家族で焼肉食べ放題とかファミレスです。
文句言わずに一緒にでかけます。

23区内在住ですが、ステキなお店がたくさんあります。
夫とは行けないので、友人と出かけるのですが、
遊び歩いていると非難されます。

子供も私も外泊禁止。
飲み会も外食も嫌な顔をします。
大学生なので私には言って出かけていきますが、私が許可したと怒られます。

親しい友人達と小旅行に行こうという話になり、そのことを伝えると怒り狂いました。
遊び歩いて何が楽しいんだ?と、怒鳴られました。

正直に言うと、夫と過ごしても楽しくありません。
子供もきっと家から出ていくと思います。
やはり離婚しかないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【4963557】 投稿者: そうですね  (ID:LzPTRYdnrFk) 投稿日時:18年 04月 15日 22:19

    御主人様自身が親からそういう風に育てられたというか、外食といえば食べ放題かファミレス、母親は家庭内でじっとしているタイプだったんじゃないでしょうか。
    それが良いとか悪いとかではなく、価値観はそうやって身に付いてしまうので、それを大人になってから変えるのはムリかなと思います。
    そしてスレ主さんとは価値観が違う・・・ってことでしょう。
    御主人様がいま何歳かわかりませんが、定年後も(価値観を変えるよっぽどのことが無い限り)同じ状況ではないかと推察します・・・となると我慢できない場合で経済問題をクリアできれば離婚を選択することになるかも知れませんね。

  2. 【4963760】 投稿者: 遊びではなく学びだと説明しては?  (ID:FxgMgc2fOjU) 投稿日時:18年 04月 16日 07:44

    ステキなお店に行くのは、
    見た目も味も素晴らしいお料理や店内のステキなインテリアを学んで、
    我が家でも可能な範囲で取り入れたり、参考にして活かすため。

    大学生のお子さんたちが飲み会や旅行に行くのは、
    コミュニケーション能力を高めたり、新しい体験をして視野を広げるため。
    (どちらも、現代の就活には非常に重要なこと)。

    などと説明したら、御主人も文句を言わなくならないかしら?

    貧乏性の人は、お金をかけて楽しむことに否定的になりがちですが、
    それが単なる娯楽=消費ではなく、
    より高い価値を生むための投資だと考えれば、
    肯定的にとらえられるかも、と思います。

  3. 【4963800】 投稿者: 同じく  (ID:dMWYPXkDyM.) 投稿日時:18年 04月 16日 08:29

    スレ主さま、とてもよくわかります!
    うちの事かと思いました。
    「嫌な顔・イヤミ」オンパレードです。
    完璧ではないけれど、決して家庭を顧みず遊んでばかりいる妻ではないと自負しています。
    飲み会で遅くなるのは年間3〜4回。
    それも夕飯を作りに早めに抜けることも。

    何故、年に数回楽しく食事したり飲むことを
    遊んでばかりいるとか、勿体ないとか、必要ないとか頭ごなしに否定さるるのでしょうか。
    また嫌味を言われるなあと思うと、時計が気になり帰ることばかり考えてしまいます。

    離婚できるような財力もないので、ハズレくじを引いてしまったと思って諦めていますが
    (反論や口ごたえは逆ギレを招くのでとうにやめています、平穏に暮らしたいのです)
    いつか解放されたい。切に願っています。
    自分でも情けないと思っているので、ああしろこうしろという提案はご勘弁ください。
    ただスレ主さまに、あなただけではないとお伝えしたかっただけですので…。

  4. 【4963805】 投稿者: 疑問  (ID:5jehbDQcu6k) 投稿日時:18年 04月 16日 08:34

    ご主人と一緒に素敵なお店に行けないのは何故ですか?
    ご主人が、お値段が高い店は嫌だとおっしゃるのでしょうか?
    高い店に行くと家計のやり繰りが大変だから質素なお店を選んでいらっしゃるなら、それは堅実な選択かと思いますが。
    ご主人が良かれと思って家族を連れて行ったお店で、あまり嬉しそうにされなかったらちょっとご主人に同情しちゃうな。
    今日は記念日だから、この素敵なお店に行ってみない?って誘ってもダメなのですか?

  5. 【4963854】 投稿者: ハズレくじかぁ  (ID:Is2EdmGI/Mk) 投稿日時:18年 04月 16日 09:02

    凄く的を射た言い方。
    最初のスレ主さんのこれからしてみたいことに、ご主人との事はなかったものね。
    一緒に楽しめなくても、リーブミーアローン!で放っておいてくれればいいけど、嫌味を言われるとげんなりしますよね。
    妻の経済力、大切ですね。

  6. 【4963962】 投稿者: 怒られてその後は?  (ID:VHALq3ZF38E) 投稿日時:18年 04月 16日 10:50

    すごすごと引き下がるんですか?
    別に怒られたって旅行行ったり、外泊許したり、何したっていいと思いますけど

    怒られるのが嫌だからしたいことしない…なんて
    そんな情けない話ありますか?

    堂々としましょうよ
    顔見るのが嫌なら顔見ないように時間をずらす
    寝室も別にする

    そのくらいしないと!

  7. 【4963983】 投稿者: 逆に  (ID:Bay5Jvhwkcc) 投稿日時:18年 04月 16日 11:16

    ご主人の趣味って何ですか?
    趣味らしい趣味がなく、このまま年を取って定年になったらますます厄介なことになりませんか?
    1人の趣味を楽しめる人は自分以外の時間の使い方に寛容な気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板