最終更新:

42
Comment

【4963545】楽しく暮らしたいのに

投稿者: 青い鳥   (ID:rpKGpfsDjTc) 投稿日時:2018年 04月 15日 22:09

大学生2人いる四人家族。
子供たちの手が離れた頃からパートをしています。

就職か結婚を機に子供たちもいずれ巣立つし、私なりに趣味の時間や友人との時間を充実させたいと思って過ごしています。

それが夫には気に食わない。
夫が外食に誘ってくれても、家族で焼肉食べ放題とかファミレスです。
文句言わずに一緒にでかけます。

23区内在住ですが、ステキなお店がたくさんあります。
夫とは行けないので、友人と出かけるのですが、
遊び歩いていると非難されます。

子供も私も外泊禁止。
飲み会も外食も嫌な顔をします。
大学生なので私には言って出かけていきますが、私が許可したと怒られます。

親しい友人達と小旅行に行こうという話になり、そのことを伝えると怒り狂いました。
遊び歩いて何が楽しいんだ?と、怒鳴られました。

正直に言うと、夫と過ごしても楽しくありません。
子供もきっと家から出ていくと思います。
やはり離婚しかないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 2 / 6

  1. 【4963993】 投稿者: 同じく  (ID:dMWYPXkDyM.) 投稿日時:2018年 04月 16日 11:34

    前出の「同じく」です。
    そうなんです、イヤミを言われるからといって何もできないことほど情けないことはありません。
    でも、それほど嫌な口調・態度なんです。
    まだ子どもが小さく手が離せない時は、 文句を言う人に預けたくないし、頼み事にもイヤミ。
    気分的に出かけたい、何かしたい!ということは全く思いませんでした。
    ただ子どもの手が離れ、子どもたちからも「出かけてくれば?」(スレ主さまと同じく、私も基本子どものお出かけには寛容なつもり)と言われるので、
    譲れないものは毅然と(そこまでしなくても 笑)お出かけ申請します。人生半ばもすぎ、これはやらねば!な事はやりたいじゃないですか。

    最近会得してきたのですが、
    ダンナにも好きなことをさせる(趣味を黙って認める)
    自分がこれだけは譲れない!ことを宣言する
    (このアーティストのライブだけは行きたい、とか
    この飲み会や集まりをはずしたらひんしゅくだ、とか)
    イヤミを言われても「申し訳ない!行かせてくれて助かりました、ありがとうございます!」と能面な気持ちで対応
    (ここで反抗するといいことがない。
    何故お礼いわなきゃならんのだ、とかムカつくけどそんなこと気にしちゃいけない)

    スレ主さま、イヤミ言われても
    これは彼の挨拶がわりなのだ、と自分に言い聞かせて。
    友人らの優しいダンナさまの話を聞くにつけ、ありえない!とチェッ、な気分になりますが、ここにお仲間がいますよ!

  2. 【4964006】 投稿者: てんとう虫  (ID:/Bj2UpneRck) 投稿日時:2018年 04月 16日 11:51

    結婚当初からそんな感じなのですか?
    働き盛りの頃は仕事が忙しく、心にゆとりがないまま今のような状態になってしまったように思います。

    お子さんに手がかからなくなったから、新たな趣味を始め楽しみたい気持ちもわかりますが、ご主人からしたらそれが少し寂しいのではないでしょうか?

    そこで提案ですが、ご主人と一緒にできることを始めてみてはいかがですか?
    例えば、土日にお散歩とか買い物とかガーデニング等。
    関係性がほぐれてきたら映画とか日帰り旅行とか。

    お散歩はおすすめですよ。
    好きな時間に出かけれれて、お金もかからず、会話も弾みます。
    会話の中に思い出話を織り交ぜて、昔よく行ったお店に食事に行こう!と誘ってみてはいかがでしょう?
    離婚を勧める人が多いようですが私は反対です。
    借金やDVってわけでは無いようなので夫婦関係を再構築をしてみてください。
    これから一人になって老後を迎えるのは心細いですし寂しいですよ。
    私も主人には不満が沢山ありますがお互い様だと思っています。
    100-0でどちらかが悪いってことはないのですから、ご自身の至らない部分を反省しつつお互い歩み寄れるといいですね。

  3. 【4964034】 投稿者: 典型的な日本人夫  (ID:D6X5kQc..lU) 投稿日時:2018年 04月 16日 12:19

    別に離婚しなくても
    早々に彼方側へ行っていただくよう
    塩分たっぷりギトギト食生活を
    させてあげればいいんじゃないですか?

  4. 【4964045】 投稿者: 無理  (ID:9.zv1c/j95I) 投稿日時:2018年 04月 16日 12:29

    今は医療が発達してるから、
    悪い食環境を与えても、介護の期間が長引くだけ。
    ハズレ夫には、あらがえませんよ。

  5. 【4964079】 投稿者: 同じく  (ID:dMWYPXkDyM.) 投稿日時:2018年 04月 16日 12:52

    今更ないものねだりをしても、改善を求めても
    お互い若くなく、性格もどんどん意固地になってきているので…もちろん歩み寄りできればそれが一番ですが、
    いっぱい喋っても、自分の気分が乗らなければ「少し黙ったら」。取りつく島もなく子どもらも呆れるくらい自分勝手。
    だからといってそれを攻撃するのも疲れるし気の毒。

    「仲良し夫婦」はもう厳しいですが、「お互いの趣味には寛容」くらいで勘弁してください。
    これ以上波風立てるのは嫌です。もちろん修正できるきっかけがあれば体力持つ程度に努力はしますが…。
    でもそう、介護とかどうなるんでしょう。
    私は能面な気持ちで対応するんでしょうが、ダンナは何もしてくれないかも…そのために自分の体力気力は温存していきたいです。

  6. 【4964204】 投稿者: 匿名  (ID:eX4TM0kyZl.) 投稿日時:2018年 04月 16日 15:17

    結局、経済が支配するということでしょうか。
    ウチもです。
    こっそり、ソロ充して楽しみましょう(^^)。

  7. 【4964278】 投稿者: 虚しくないですか?  (ID:zPMt5WgHQCo) 投稿日時:2018年 04月 16日 17:26

    たった一度の人生なのに、そんな生き方で満足なんですか?
    失敗したならリセットすればいいのに。
    夫が認知症でも発症したら、離婚も不可能になりますよ。
    毎日毎日夫に気を使って老いていくなんて絶対嫌だわ。

  8. 【4964290】 投稿者: そうよね  (ID:Owtwro3s/1.) 投稿日時:2018年 04月 16日 17:47

    経済力があればお別れもありに一票。両親も老いてダメージも少ないであろうし。また新しい出会いもありえるし。メリットもある。
    我が家は口うるさい私が留守すると夫はご機嫌になりますよ。
    逆パターンですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す