最終更新:

42
Comment

【4963545】楽しく暮らしたいのに

投稿者: 青い鳥   (ID:rpKGpfsDjTc) 投稿日時:2018年 04月 15日 22:09

大学生2人いる四人家族。
子供たちの手が離れた頃からパートをしています。

就職か結婚を機に子供たちもいずれ巣立つし、私なりに趣味の時間や友人との時間を充実させたいと思って過ごしています。

それが夫には気に食わない。
夫が外食に誘ってくれても、家族で焼肉食べ放題とかファミレスです。
文句言わずに一緒にでかけます。

23区内在住ですが、ステキなお店がたくさんあります。
夫とは行けないので、友人と出かけるのですが、
遊び歩いていると非難されます。

子供も私も外泊禁止。
飲み会も外食も嫌な顔をします。
大学生なので私には言って出かけていきますが、私が許可したと怒られます。

親しい友人達と小旅行に行こうという話になり、そのことを伝えると怒り狂いました。
遊び歩いて何が楽しいんだ?と、怒鳴られました。

正直に言うと、夫と過ごしても楽しくありません。
子供もきっと家から出ていくと思います。
やはり離婚しかないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 3 / 6

1. 【4964304】 投稿者: スレ主です  (ID:JhJol9JqxEY) 投稿日時:2018年 04月 16日 18:02

色々なご意見、共感くださりありがとうございます。

結婚した時はこんな人ではありませんでした。
    子供が小さい頃は、夫の仕事が忙しく、外食なども機会がありませんでした。

経済的にゆとりがないわけではないのですが、貧乏者なのでしょうか、何かするのにケチがつき、うんざりします。

怒られて我慢していればそこで終わりなので、私は我慢ばかりしないでいるつもりです。
    ですが、出先に電話をして来たり、ラインを何回も送って来たり、まるで嫌がらせなのです。
    私にだけでなく、子供達にも同じようにしています。
    夫が帰宅すると家の雰囲気が暗くなります。

遊んでばかりいるわけではないのに、そう言われ続けると、気持ち的に夫に寄り添う気持ちも無くなります。

趣味もないし友人知人とのみに行くことは殆どない夫です。
    若い頃は家族でお付き合いのある友人もいたのですが。
    子どもが成長して寂しいのかも知れません。
    私が友人と楽しそうに出かけるのが嫉しいのかも知れません。
    でも、今となっては夫を誘ってお散歩に行こうという気持ちになれません。
    修復するために必要なことだと頭ではわかるのですが、少しも楽しくない時間を過ごすのを気持ちが拒否してしまいます。
    努力したとして、結局はこちらが折れる事になるのかと思うと、これが私の人生なのかと情けなくなるので、日々何も考えずにやり過ごすだけの生活になっています。

せっかく頂いた意見を書き出してみて、出来そうなことから努力するべきですよね。
    試してみようと思います。

2. 【4964309】 投稿者: そんなことはない  (ID:PQnYXhull2g) 投稿日時:2018年 04月 16日 18:07

そんなことはないです。
    治療法にはいくつかパターンがあります。
    我が家の場合・・・
    主人が救急で運ばれた病院では、当院では50:50です。生き死にの割合です。
    でも大学病院に運べば生きることは可能です。障害は残るかもですが、最大は手術にお金がかかりますがどうしますか?・・という説明をうけました。
    生きることを選んだ私はおろかでした。
    そこでお金は出せません。という判断をする方もいらっしゃるそうです。
    その時子供達は未成年でしたので、私一人がDrから話を聞きました。
    今・・介護生活が始まりましたから。
    若年性の介護は孤独です。
    でも病院に行かなくなる奥様もいらっしゃるとのことでした。
    何が正しいかわかりません。が・・・
    油ギトギト‥塩分・化学調味料たくさんで・・・それはそれで・・ではないでしょうか。

3. 【4964314】 投稿者: 上手く立ち回っても  (ID:Jr5GqxUgdpU) 投稿日時:2018年 04月 16日 18:09

上手く立ち回っても、結局ストレスをためませんか?
    ずっとこれからの人生を夫の顔色を伺いながら生きていくわけでしょ?
    既にそれだけ横暴な人は、認知症を発症したときには手に負えません。
    暴力を振るう人は施設も引き取ってくれません。

きついいい方だけど、夫の稼いだお金が必要なんでしょ?
    なんだかんだ言っても夫をATM扱いしているんじゃない?
    夫はATMとして抵抗しているだでしょ?

仮にスレ主さんが50歳だったとして、平均寿命の85歳まであと35年。
    35年をどう生きるかをよーく考えたら?

4. 【4964324】 投稿者: スレ主さんには当てはまらないかもですが  (ID:YGBr9xgFpOU) 投稿日時:2018年 04月 16日 18:15

若い働き盛りの頃にお給料全部管理し、夫はお小遣い制。
    外食や飲み会に行って得るものも多いだろうに、
    少ないお小遣いに無理やり持たされたお弁当。

とりあえず働き続けているからお給料はもらえているけれど
    最低限のお小遣いしかもらえず、ただの働きアリ、もしくは奴隷か。

子供が手を離れた頃、奥さんはスレ主さんと同じようにパートに出るように。
    家事をやってるからパートの稼ぎは自分のお小遣いとばかりに羽伸ばす。
    そして、自分だけならいざ知らず、夫がエスコートしてくれない、旅行もプランたててくれない、記念日に贈り物くれない、と夫に文句ばかり。

そりゃあ若い頃に自分に投資するチャンスをことごとく奪ってきたんだもの。
    人生の楽しみ方なんて、奥さんの都合で急に開花するわけないじゃない。

という自分が自分勝手であるということにまったく気づいてない
    自分本位の奥様と、搾取されるだけ搾取された挙句「つかえない」と言われる老後を迎えた夫、という組み合わせのご夫婦を知ってます。ご主人可哀想。

5. 【4964325】 投稿者: それでも  (ID:pY/ejFp7XVw) 投稿日時:2018年 04月 16日 18:15

離婚になると、生活出来るのかが問題でないですか?
    実際現在パートですよね、厳しいと思いますが。

6. 【4964332】 投稿者: スレ主さんにはあてはまらないかもですが  (ID:YGBr9xgFpOU) 投稿日時:2018年 04月 16日 18:20

私だったら、

ファミレスしか連れて行ってくれない夫
    じゃなくて
    ファミレスしか思いつかないような生活させちゃったんだなあ
    と思いますけれどね。

うちの夫は「ファミレスのあのメニューであの金額は高い」
    同じ美味しさならもっと安いお店がいくらでもあるし、
    同じ金額ならもっと美味しいお店はいくらでもある、
    と言って早朝深夜以外は決してファミレスへ行きません。
    お小遣いではなく本人の裁量で仕事帰りのお付き合いとか行ってるから
    色々知ってます。

7. 【4964337】 投稿者: 匿名ユーザ  (ID:Owtwro3s/1.) 投稿日時:2018年 04月 16日 18:28

わ〜恩着せがましい嫌なタイプの人

8. 【4964349】 投稿者: 要は  (ID:XD/R15Ix4GE) 投稿日時:2018年 04月 16日 18:39

夫婦仲ですよね。
    仲が良ければ、二人でファミレスだって、
    若い時に戻った気分で楽しい。

夫が妻のこと大好きで大事にしている、
    そんな優しい夫でよかったと思う妻、
    この組み合わせでないと、たとえステキなお店に行っても、
    雰囲気も悪く台無しでしょう。女友達といったほうが無難です。

そして、そういうステキなお店では、
    本物の仲良し夫婦がランチしていて、ストレスたまるだけですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す