最終更新:

43
Comment

【4979637】私は夫にどうふるまったらよいのでしょうか?

投稿者: 50代女性   (ID:BMQ30Ew9vA.) 投稿日時:2018年 05月 01日 18:00

60歳の定年を過ぎても職場に雇ってもらえた為、いまだに勤め人をしている夫がいます。一般社会的に言って、優秀とされる人です。その点では私は今でも尊敬しています。子どもは同居していません。

夫は近年、夕食後にリビングで晩酌をしながら、英語学習と称し、DVDによるアメリカのTVドラマを鑑賞するのが習慣化しています。相当酔っぱらいながらの事なので、大きな音声を流しながらも寝てしまっていることがしばしばありました。 フルタイムでの仕事を持っている私は、夫の夜更かしに付き合えないので、隣の和室で早々に休みます。ふすま一枚しかへだてていないので、けっこう音がうるさいです。でも辛抱していました。

詳細な描写ははぶかせてもらいたいのですが、ここのところ夫は、DVD再生と同時に、自分の端末の音声付き再生で「女性をモノとしか見ていない、かつ、人間への凌辱としかいえない様な、極めて違法性高く制作された動画」を鑑賞するのが習慣化しています。布団に入っている私には、DVDの音声とネット動画の音声の両方がよく聞こえています。このネット動画の方は、夜だけに限らず、出勤前の時間にも、夫の自室の机で、妻である私から遠ざかって、でも堂々と、鑑賞しています。過去に二度、休みの日と平日の夜、夫が下着をおろして動画を鑑賞中のところを私が見る羽目になったことがあります。私はとっさに何とリアクションしてよいやら訳が分からない気分になり、見て見ぬふりをするしかありませんでした。

一度夫には、「不愉快だから」という理由付けで、私自身の気持ちを短く伝えました。やめてくれるとは思っていませんが、頻度を少なくするとか、場所をわきまえるとか、あるいは鑑賞する媒体を変えるとか、を期待して言ったのですが、夫の行為は、一時ひかえめになった後、結局もとどおりになっているのが現状です。

この話題は、夫にとってデリケートな事であるかもしれないので敢えて普段の話題に取り上げないでいますが、私としては、正直、気色悪いうえに、度を過ぎているように思えます。夫は何らかの病気でしょうか。それとも、こういう傍若無人に節操がなくなるのは、男性としてはよくあることなのでしょうか。これは、このまま何らかの人格崩壊をきたす予兆なのかもしれず不安もあり、私はひたすら夫にどうふるまったらよいものか、もやもやするばかりです。
皆さまの体験やご意見をおきかせください。
どうぞ宜しくお願い致します。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【4982299】 投稿者: 一事が万事?  (ID:KtGxrIi/8Uc) 投稿日時:2018年 05月 04日 09:41

>>もう、お二人の関係は終焉に近づいているように思います。

いくら主観的意見とはいえ、一例を持って、こうした悲観的な展望をスレ主さんに言うのはいかがなものでしょうか。

あくまでも一事例からこういう可能性もある、といった言い方に止めるべきだと思います。

2. 【4982402】 投稿者: VRゴーグル  (ID:GOqvqQHvMB2) 投稿日時:2018年 05月 04日 11:38

家庭にPCが急速に広まった大きな背景には、
    男性のアダルト需要もあったからだと言うじゃない。

今 流行りつつあるVRも、結局はそっち方面へ。
    先ごろラジオで、イケメンアイドルとアーティストが、
    それがどんなに凄いか話してた。

ご主人にもそれを与えてみたらいかがでしょう?

けれど、人目に付かないところで行うのは、
    家族間と言えども最低限のマナーと言い聞かせ、
    寝室から持ち出せないよう、
    お店での万引き防止みたいなチェーンで柱かベッドと繋いでおくの。

それをも引きちぎってリビングに持ち出すようなら、
    犬の方がまだマシと、厳しく次の対策を考えましょう。

3. 【4982606】 投稿者: 家庭内引越し  (ID:qKapXDN2NfA) 投稿日時:2018年 05月 04日 15:57

何をするかではなく、何故隠さないのかが重要だと思います。

①奥様にアピールしている→真剣に話し合い

②認知症になっている→物忘れ外来受診

③奥様を軽んじている→家庭内別居

おそらく③かな?と思います。
    私だったら、とても耐えられないので、
    先ず、リビングの横の和室ではなく他の部屋へ行引越しします。
    別の階へ行きます。
    昔の子供部屋か納戸、狭くても良いです。
    「あなたの趣味の音が絶えられないので」と正直に理由を言います。

ご飯を食べたら自分の部屋へ直行し、
    嫌な物を見聞きしない生活を考えます。
    その後、ご主人から何か言ってきたら真剣に話し合います。

4. 【4982609】 投稿者: そのうち  (ID:KEdFwL3Bqh6) 投稿日時:2018年 05月 04日 15:59

一事が万事さん、ご指摘ありがとうございます。
    すみません、本当にそうです。
    スレ主さん、こうした事例もあるということで、
    申し訳ありませんでした。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す