最終更新:

321
Comment

【4990603】女性の人生は誰と結婚したかで決まる

投稿者: ミント   (ID:wNoID02zyAY) 投稿日時:2018年 05月 12日 08:17

これは多くの人がすでにわかっていることかと思いますが、今更ながら
女性の人生はどんな男性と結婚したかでほぼ決まってしまうということです。

もちろん男性側もどんな女性と結婚したかで人生が左右されることはあるでしょうが、女性ほどではないと思っています。

アラフィフともなると人生がほぼ固定してきています。
そうなると結婚相手を見誤らなかった女性は実にいい年のとりかたをしています。
内面からにじみ出る幸福感、本当に素敵に年を重ねられます。

それこそ男性と互角に仕事ができたりなんらかの才能に秀でていれば別ですが、
大半の女性はそこまでのものはありません。

そうなるとどんな男性に出会い結婚したかで人生が決まります。

同じようにきちんと真面目に生きてきた二人の女性がいました。一人ある偉大な男性に見初められあっさりと結婚。結婚後もそれはそれは恵まれた家庭を築き、アラフィフになった今も幸福の絶頂とも呼べるような生活ぶり。とにかく経済的、精神的、子供、すべてにおいて順調そのもの。

ある女性は結婚した時点ではそれはそれはいいお相手と巡り会えて最高に幸せだった。仕事も順調、子供達にも恵まれ夫婦仲も極めて良好。でも不慮の出来事でご主人を若くして失ってしまい、そこからが本当に茨の道。今もその茨の道は続いています。

同じようにきちんと生きてきた女性なのに結婚した相手でここまでも人生に差がでる。

もう結婚で女性の人生は決まると思ってほぼ間違いないと最近確信しました。

まあ本人の持つ運命、宿命のようなものも大きく関係してくるのかとは思いますが。

もちろんそれなりに有能な男、いい男に愛されるのはそれなりにいい女である証拠なのですが、これも巡り合わせ、運の要素も大きいような気がしています。

そう思うと、我が子たちの結婚相手も誰でもいい、好きになった相手ならば誰でもいいとは到底言えないと思うようになりました。

女の人生は男次第。もうこれは変えられない事実だと思いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 12 / 41

  1. 【6230069】 投稿者: 細く長く  (ID:lZJ9XdHYUzM) 投稿日時:2021年 02月 24日 11:51

    お嬢様は結婚したら専業主婦を希望されていますか?私にも娘がいて結婚願望はありますが、専業主婦になるつもりはないと言っています。中高大の同級生も同様です。

    このスレの誰と結婚したかで人生が決まるとは、結局のところ男性側に経済的に依存することを前提とした結婚だからではないでしょうか。今は転職ありきの時代なので、結婚して仕事がキツいと思ったら緩い仕事に変わることも可能です。会社員だと子育てでブランクができてしまうと、母世代のようにパートの道しかなくなる可能性もあります。せっかく教育に力を入れて、望んだ職業に就いたお嬢様方に、お母様方も専業主婦を望まれているのでしょうか。

  2. 【6230089】 投稿者: 大学生  (ID:FdXeMyfzDC2) 投稿日時:2021年 02月 24日 12:01

    我が子(上の子、就職2年目です)が就職した会社は社内結婚がものすごく多いですよ。これ何十年も前からそんな感じです。

    これ会社によります。今の時代も社内結婚が相当高いです。

  3. 【6230143】 投稿者: 思案のしどころ  (ID:V61Q/ghSJE2) 投稿日時:2021年 02月 24日 12:38

    子育てでブランク、それですよね。
    その間でさえ、女性は経済的に依存していると言われてしまうのです。
    妊娠や子育て期間中の経済的な不利を背負ってでも出産を決意する女性達に、社会は余りに冷淡だと思います。少子化も当然ですよね。
    産んでも産まなくても、仕事をしてもしなくても、
    どの道を選んでも誰かから非難されるような社会は息苦しさを感じます。

  4. 【6230146】 投稿者: そう思います  (ID:.7QJYGddf6k) 投稿日時:2021年 02月 24日 12:39

    いえいえ、専業主婦は希望していません。
    子育てに手がかかる間は、少し余裕を持って仕事をして、子供の手が離れたらフルタイムに復帰して…と考えているのだろうと思います。
    おっしゃる通り、せっかく頑張って就いた仕事ですからずっと続けていくと思います。
    もちろん夫婦間のことですからわかりませんが…。
    結婚イコール生活が変わるというのはよくわかりませんが、かけがえのない家族ができるのは幸せなことだと思います。

  5. 【6230162】 投稿者: 細く長く  (ID:lZJ9XdHYUzM) 投稿日時:2021年 02月 24日 12:46

    >子供が生まれたら一定期間は自分の手で育てたい、専業主婦になりたいと思っている女性がほとんどですよ。子供が生まれてから小学校いっぱいは専業主婦希望って多い。

    上のお子さんは社内結婚が多いとのことですが、出産で退職する女性も多いのでしょうか?娘のところはそのようなことはないそうですが、今でも寿退社が慣習として残る会社もあると聞きます。結婚後も働きたい女性がそのような企業に就職してしまうと、居心地が悪くなってしまうかもしれません。就活では結婚出産後の働き方も見ておかないと、ミスマッチが起こる可能性はありますね。

  6. 【6230225】 投稿者: 細く長く  (ID:lZJ9XdHYUzM) 投稿日時:2021年 02月 24日 13:28

    そうですよね。今は育休や時短で幼児期は仕事をセーブすることも可能ですし、コロナでリモートワークも増えたので、すっぱり退職して専業主婦という道を選ばなくてもよくなったのは歓迎すべきだなと思います。もちろん専業主婦になりたい女性を否定するつもりはありませんし、早慶卒で二十代半ばで寿退社したお嬢さんも知っています。

  7. 【6230246】 投稿者: 同じ人ですね  (ID:pxRFmKi.1/Y) 投稿日時:2021年 02月 24日 13:41

    個人的には (ID:FdXeMyfzDC2)
    大学生 (ID:FdXeMyfzDC2)

    いつも結婚は金だ!の方。
    社内結婚多いですよ、というくせに、どういう業種ですか?の問いには
    いつも無視を決め込む人。
    有名ですよ。

  8. 【6230293】 投稿者: そうそう  (ID:iRVrdpboD5U) 投稿日時:2021年 02月 24日 14:15

    良い男女は25歳までに売り切れる、も口癖

    っていうか、そもそもスレ主がこの人だよね
    2年以上も前のスレだけど…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す