最終更新:

40
Comment

【5012112】自己中で思いやりの心がない妻

投稿者: まば   (ID:TwyWqxudAE.) 投稿日時:2018年 06月 01日 18:17

30代男性です。

同い年の妻と1歳になる娘がいます。
妻は自己中心的な性格で、相手を思いやるといった優しさがありません。
基本的に自分に全く非はなく、自分以外の誰かが悪いといった考え方をします。
マンション住まいなのですが、階下の住民の方から、子供の足音がうるさい旨の注意を受けたときでも「子供がいるのだから仕方がない」と逆ギレ。
絶対に謝りません。

機嫌が悪くイライラしている時は「全然いま幸せじゃない」「私はこんなに働かされてかわいそう、でも子供と二人っきりでいるのはストレス溜まるから専業主婦は嫌、一人で何も気にせず自由にやりたい」「お母さん(娘の名前)と一緒にいるの本当に地獄、疲れる、イライラする」と相手の気持ちを考えない発言が多いです。
休みの日も私と娘で遊びに外出をし、妻は家でゆっくりしています。
二人っきりになるのが嫌だという理由から、私は飲み会等は原則禁止ですが、妻は平気で夜でかけます。

共働きの為、家事は分担(私が6,7割を担当)、育児は9割私が担当しています。
育児はストレスが溜まりますので、できるだけ負担を減らそうとした結果、甘やかしすぎたのかもしれません。

もう一緒にいるのが苦痛で離婚も考えはするのですが、娘と離れたくありません。
ただこの母親だけに育てさせて、同じような人間になってしまうのは娘を不幸にさせてしまうと考えてしまいます。
この程度の内容では、やはり父親が親権をとるのは難しいのでしょうか?
この性格がなおれば万事解決なのですが、何かよい方法はあるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【5016851】 投稿者: アラフィフ親父  (ID:Rnwb5eN7L/A) 投稿日時:2018年 06月 06日 06:56

いきなり離婚とかの無責任な煽りに乗せられず、ほっとしています。お仕事に育児家事分業で大変かとは思いますが、ご家族三人によき道が見つかるように祈ってやみません。
    書き込みしましたが、自分の体験からも、お住まいの地域の乳幼児とママがあつまり、自由に子供達を遊ばせながらおしゃべりできる、子育て支援センター(イベント以外にそのようなフリースペースがあるはずだから問い合わせて)に土日のお休みに、まずはご家族三人で(慣れたらお弁当を持って)行かれることをおすすめします。

そこで同じような悩みをもつ、ご近所のママと奥様がお友達になるのが、かなり効果的です。(パパ友も)

打開策として環境を変えてみてはいかが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す