最終更新:

38
Comment

【5016241】弁護士さんの無料相談行ってみました

投稿者: 春の風   (ID:nfA3tvqyOeg) 投稿日時:2018年 06月 05日 16:42

 モラハラ気味の夫との生活に疲れ、弁護士さんに相談してみました。無料相談の時間内ですが、たっぷり話を聞いてもらい、聞きたかったことも聞けて、本当にありがたかったです。
 娘達の高校受験、大学受験が終わったら…と思って準備してきましたが、いざ一人で生きて行けるのかと問われると、何だかまだ覚悟が決まっていないような…。でもそれは多分、今が家の中が小康状態だからでしょう。一旦荒れると辛い日が続きます。
 今日お会いした弁護士さんは、「今を変えることは誰でも怖いですよ。でもたくさんの人が乗り越えています」と。
 夫婦関係での迷い、悩みをお持ちの方、また離婚や別居を実行済の方、お話しをお聞かせください。
 
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 2 / 5

  1. 【5017414】 投稿者: 道先案内人  (ID:W3Lhg3InXtI) 投稿日時:2018年 06月 06日 15:16

    まわりで何組かの離婚を見てきました。子供のいる状態の離婚もあれば、いない状態の離婚もあります。

    子供がいる場合は、暴力、働かない、アルコール依存症など生活を脅かすほどのものでない限りは離婚は思いとどまった方がいいです。

    モラハラも辛いでしょうが、ご主人はきちんと稼いでくれるわけですよね?

    離婚後の子供って荒れるか内に篭るかのどちらかのような気がしています。
    子供がある程度成長している状態での離婚でもそうです。

    不登校になってしまったケースもあります。

    やはり情緒不安定になることもあるかと思います。

    今はまだ離婚するべきではないですよ。
    なんとかストレス解消しつつ、日々なんとか平和に暮らせるようにしながらお子さんたちの成長を見届けましょう。大学卒業してからでも遅くはありません。

    正直なところ、今さら離婚してもいいことってないですよ。
    これから老いていく一方です。収入もなければ、今後はさらに収入は減るのです。
    金銭面で問題がないですか?

    住まいは? 老後の資金は?

    離婚後に誰かが手を差し伸べてくれるわけではありません。
    お子さんたちだって自分の人生があります。

    できる限り離婚は避けた方がいいですよ。
    特にご主人がそれなりに稼げて社会的ステータスがあるのならば。

    離婚して全てが解決するわけではなく、離婚してもまた別の問題が浮上し悩まされることになるのです。離婚して幸せになるわけではないんですよ。

    どうか今は辛抱を。

  2. 【5017959】 投稿者: 春の風(スレ主です)  (ID:eSxWR4OsCiw) 投稿日時:2018年 06月 07日 00:45

     いろいろな角度からの親身なアドバイス、皆さま、どうもありがとうございます。

     モラハラ「気味」と書いた通り、壮絶なモラハラではありません。それでも、女性センターの相談員さんや先日の弁護士さんに、夫にされたことや言われたことを伝えようとするだけで、胸はドキドキし涙がボロボロ出ます。冷静に話したいのに、だめです。

     特に、私を責める時に子どもを使うことが辛いです。また、子どもが理不尽に責められているとき、私は間に入りますが、火に油を注ぐような結果になり、子どもたちの味方になろうと思ったのにどうして…何とも言えない胸をかきむしりたくなるような感情が湧き上がります。
     心底私をバカにしたような表情、私が謝るまでにらみつける眼、高圧的な叱責の口調…本当に辛いので夫を怒らせないようにしたいのに。

     穏やかな時は、このままこうやって暮らしていければよい、と思います。離婚なんてできればしたくない。でも、夫が荒れると私は自分を傷つけてしまうこともあります(刃物は使いません)

     今すぐの離婚はしません。子どもの受験があり、私も常勤になるため必要な資格試験の受験があり、これだけは乗り越えたいので。

     子どもたちには幸せになってほしい。どの道を選ぶことがより良い選択なのか、ちゃんと考えていかなくてはいけないですね。

     皆さま、どうもありがとうございました。

     
     

  3. 【5025693】 投稿者: ハイビスカス  (ID:3ErwWxUhM8c) 投稿日時:2018年 06月 13日 12:51

    スレ主さま
    ウチも同じような状態なのでお気持ちよくわかります。
    きっかけになったことがあり、それ以前と以降で180度夫が変わりました。
    今はモラハラ全開です。
    私だけに向けるならまだ我慢できますが、
    子供を巻き込む卑劣な態度、、
    自分の我慢の限界を試されているような毎日で
    心底つらいです。
    別居、離婚、、色々と考えていますが、
    子供の心の傷を考えると前に進めず、一日が無事に過ぎるのをただひたすら
    願っている日々です。
    仕事も、親からの資産もあり、経済的には自立できるのですが
    3人目がまだ中学生なので、とにかくこの子が高校卒業まではと思っています。
    わたしも中々ストレス解消は難しいのですが
    スレ主さまも心の健康を保てるようストレス発散の場所を確保してくださいね。

  4. 【5030700】 投稿者: 地震  (ID:I7037iElkSo) 投稿日時:2018年 06月 18日 21:43

    地震で怖い思いをしたのに、東京に単身赴任中の夫からは大丈夫?の連絡なし。こちらからすごく揺れた、怖かったとラインで伝えるとようやく「気をつけて」と。こんなときに人間の本性がわかる。本当に嫌だわ。

  5. 【5033030】 投稿者: 一回きりの人生  (ID:Ieo53qq63fE) 投稿日時:2018年 06月 21日 12:19

    嫌な思いをさせられた旦那の介護 出来ます?
    旦那の介護を子供に頼めます?
    そのことも踏まえて考えて、子供にもちゃんと話すべきだと思います。

  6. 【5033064】 投稿者: すごいね  (ID:ym8PT25N4tU) 投稿日時:2018年 06月 21日 12:45

    自分だけならいいけれど… なんて自分の人生も一度きり。
    子供のために… なんて綺麗事を言ってるけれど、最悪な夫婦関係を見て育つなんてかわいそう。
    どうしてそこまで我慢するのか全く理解できないわ。
    貧乏でも楽しい毎日が絶対幸せだと思うよ。

  7. 【5033095】 投稿者: どうせ離婚しない  (ID:Mz2Yw2jLMg6) 投稿日時:2018年 06月 21日 13:19

    結局、文句があっても離婚しない
    離婚出来ないわけでしょ?
    子供のためと言いながら、実際は離婚して自立していけるだけの甲斐性はないんですよ
    モラハラ男はそこも見透かしてますよ

  8. 【5033556】 投稿者: 夏の嵐  (ID:lrF/Vk/cYQo) 投稿日時:2018年 06月 21日 21:01

    スレ主さん、大変な思いで、育児をされていることと思います。お疲れ様です。

    現在離婚調停中のアラフィフです。
    モラハラを見て育ち、理不尽な父親の考え方に振り回され、子供達、とくに上の子が、とうとう、体調も精神もおかしくなり、壊れる寸前、もううちを出たいと訴え、中学、高校、2人の受験本番直前に脱出しました。大事な受験を控え、環境を変えることには相当の勇気がいりましたが、あのままの生活を続けていたら、きっと子供達も私も潰れていた…
    子供達の受験は、本当に良い結果が出ました。
    今は、のびのび子供らしく、学生生活を楽しんでいます。
    私は、フルタイムの仕事に就くことができました。
    がんばるしかない状態ですが、自分を全否定されていた毎日と比べると、解放された気持ちです。
    たしかに生活の不安はあります。
    上の子は、奨学金制度を利用したいと学校に自ら申請し、結果、援助していただけることになりました。

    離婚は、できるなら、しない方がいいと思います。
    私も、本当は、離婚なんて考えたくなかった。
    頑張ってきたけど、もう疲れました。

    でも、ご実家など、支えになってもらえる環境であれば、そして何よりも一歩踏み出してみる勇気があれば、一度しかない人生、本来の自分自身を取り戻してほしいとも思います。
    やっぱりお金って大事だなと思うことも多々あります。綺麗事では済まされないこともあります。

    いろんなこと、覚悟した上で、
    中高の受験が終わった、3月、もう戻らないと決心しました。

    子供達が幼稚園の頃からとても長い間、悩み続け、何度も何度もこちらで、アドバイスをいただいてきました。いまでも読み返します。
    レスつけてくださった方には、とても感謝しています。

    すべてのことに時がある
    人は幸せになるために生まれてきたのです
    幸せになるという強い決意と意思を持って
    お子様をお守りください
    これから嵐はふきあれようとも

    不幸になるために生まれてきたんじゃない
    幸福になるために生まれてきたと信じています
    幸福になるために今があると思います


    一歩踏み出すにあたって、私が心の支えに思って
    良く読み返していた言葉です。

    現状維持の努力もたくさんしましたが、夫に想いが通じることはなく、力尽きました。

    こんな事例もあるということで…

    エデュではいろいろな方が親身になって書き込んでくださいます。いろんなご意見があって当然です。

    でも、スレ主さまの心の痛みは、ご自身にしかわかりません。
    ご自身やお子様の幸せのために、より良い道がひらけますように!
    がんばってください!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す