最終更新:

38
Comment

【5016241】弁護士さんの無料相談行ってみました

投稿者: 春の風   (ID:nfA3tvqyOeg) 投稿日時:2018年 06月 05日 16:42

モラハラ気味の夫との生活に疲れ、弁護士さんに相談してみました。無料相談の時間内ですが、たっぷり話を聞いてもらい、聞きたかったことも聞けて、本当にありがたかったです。
 娘達の高校受験、大学受験が終わったら…と思って準備してきましたが、いざ一人で生きて行けるのかと問われると、何だかまだ覚悟が決まっていないような…。でもそれは多分、今が家の中が小康状態だからでしょう。一旦荒れると辛い日が続きます。
 今日お会いした弁護士さんは、「今を変えることは誰でも怖いですよ。でもたくさんの人が乗り越えています」と。
 夫婦関係での迷い、悩みをお持ちの方、また離婚や別居を実行済の方、お話しをお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【5342673】 投稿者: スレ主様へ  (ID:Bx1DYnFC.w.) 投稿日時:2019年 03月 04日 01:21

「避難されることではありません。」

批難されることではありません

の転換ミスです。

お子様をご主人のもとに残して
    別居という選択をされた場合、
    批難するのは、スレ主様のご事情をご存じない方です。

※母性神話を強調するレスが
    つくかもしれないので、念のため。

スレ主様がお子様を大事に思っているのは
    充分、読み取れます。
    ご主人から離れて
    お子様たちと生活ができるように
    公的支援を調べてください。

ですが、
    お子様たちを
    経済的理由から
    ご主人のもとに残して
    別居されても
    他人の批難を気にする必要はないと
    言いたいのです。

ご主人や、人の意見に左右されずに
    ご自分が納得された道をお進みくださいね。
    (アドバイスを受けるのは良いですが、
    ご自分の身体、精神の安定を第一に考えて
    ほしいと思います)

2. 【5366992】 投稿者: 夏の嵐  (ID:xUYfrMoi7BY) 投稿日時:2019年 03月 20日 08:30

お久しぶりです。お受験ひと段落されたとの事、お疲れ様でした。スレ主さん、お嬢様方お疲れでてらっしゃる頃でしょうね。とにかく今はゆっくり休んでください。

一方的ですが、私の近況お知らせします。
    まだ、離婚調停中です。婚姻費用については、先月終わり、あとは、面会交流と離婚が残っています。

弁護士さんにもお願いしていますが、法テラス経由で支払っているので、毎月無理のない範囲の定額支払いとなっています。
    夫は、親権を求めており、かつ、私に慰謝料と養育費を請求しています。調停員も弁護士もビックリでした。しかし、相手が要求するのは、自由だし、それがどう考えてもおかしいと判断できるので、弁護士さんにお願いしながら、毅然と対応しています。モラハラの人は、大変、なかなか進まないとは聞いていましたが、本当にその通りだと実感しています。
    お金のことは、夫は、親権を求めているのに娘の学費も出し渋りました。弁護士さんは、自分が親にしてもらったのと同等の学業を修めさせる義務があると、自分が大卒ならば子供も大学卒業までは、学費は出さなくてはいけないと仰います。
    婚姻費用、うちは、少額ですが、非正規雇用の自分の給与と合わせて何とか生活できています。今のところ。

夫とのやりとりは、まだ続いていますし、いろいろしんどい事も多いですが、職場や学校関係の友人にも恵まれ、PTAとかのボランティアに携わり家庭以外に目を向ける事で、何とか精神的なバランスは保てています。
    20年近いブランクの後のフルタイム労働は、やはり疲れます。でも、これまでと視野がかわると心も明るくなりました。でも、たまにふと我に返り、なんで今私こんな状況?と思うこともやっぱりあります。

状況も性格も考え方も、人それぞれだから、何とも言えませんが、スレ主さんが、幸せと感じられる毎日が過ごせるようになる事、祈ってます。

3. 【6176109】 投稿者: 春の風(スレ主です)  (ID:7SV1Z.BtlNc) 投稿日時:2021年 01月 26日 13:33

2年以上前のスレッドですが、近況報告致したく投稿します。
    2ヶ月前に家を出ました。子ども達もついてきました。
    近所にアパートを借りて、子どもは時々父親とご飯食べたり、泊まったりしています。
    私には一切の連絡はなく、また生活費の振り込みもありません。
    婚姻費用を控えめな額でお願いするラインをしましたが、数万低い額を言ってきて、しかもその返信から10日たっても振り込まれていません。
    経済的にきついので、弁護士さんに相談し、婚姻費用の請求を上手に進めてくれそうな弁護士さんがいるのでお願いしようかと思っています。
    でも、怖いですね。家を出る前に、弁護士、調停、年金分割等のワードにとても反応し、暴言がありました。なので、どんなに怒るだろうと思うと怖い。家を出て離れているのに怖いです。
    気持ちが不安定になりました。
    離婚しかないと思うのに、何とか家族4人でやっていけないか、などと思ってしまうのです。
    困りました…
    もっと強くならなくては、ですね。

4. 【6178208】 投稿者: 一歩  (ID:7oPx24HCfX.) 投稿日時:2021年 01月 27日 17:33

スレ主様、お子様達とともに
    家を出られたのですね。
    よく頑張られました。

まだこれから調停とかですよね。もう今後は弁護士の方に任せて、事務的に進めていくおつもりで。
    お子様達も一緒ですから心強いですよね。

どうぞお身体も大切に
    ご自身を大事にしてお過ごしください。

5. 【6178264】 投稿者: まぐろ  (ID:/iw35Vgb4iM) 投稿日時:2021年 01月 27日 18:03

スレ主さん、頑張ってこられましたね。
    お子さんと家を出られたとのこと、大きな一歩だと思います。

ところでご主人と直接連絡を取らないほうが良いのではないですか?
    弁護士さんはそのためにいるのですから。
    婚姻費用も養育費も、何なら慰謝料も、弁護士経由でしっかり請求してください。支払われなかったら、給料の差押えなどもできるのではないですか?
    お金がかかっても、弁護士さんにお任せして心穏やかに過ごすことが一番ですよ。

頑張りすぎないでくださいね。

6. 【6184333】 投稿者: 経験者より  (ID:zDHjbZu4u4o) 投稿日時:2021年 01月 31日 10:22

スレ主さん、2年間頑張ってこられたんですね。
    そして、決断されたんですね。

弁護士に委任され、まずは、協議をされるのでしょうか。ご主人とは直接連絡はとれなくなり、逆に煩わしさがなくなりますが、一気に距離が遠くなります。 スレ主さんにとっては、良いような悪いようなという感じかもしれません。

まだ4人の生活も…という思いがあれば、良い方に向くような協議となればよいですね。譲歩し合うことになると思いますが、おそらくプライドも高いであろうモラハラのご主人が、どうなるのか…タイプによるので一種の賭けになるかも。その結果、やっぱりそういう運命だったのかと割り切りもできるかもしれません…。
    お子様方は、どのように思っておられるかしら。いずれにしても、双方にやり直したいという強い気持ちがなければ難しいですが、弁護士が入って調停に進む前にその可能性にかけられても良いのかも。

調停になれば、婚姻費用の申立の他、夫婦関係調整もされるのかしら。私は協議すっ飛ばし、いきなり調停を申し立てたのですが、いずれにしても調停には原則、本人の出席が必要ですので、離婚(夫婦関係調整)と、婚姻費用、同時に申立てられるのがよいかもしれません。 弁護士さんによくよく、ご相談ください。裁判まで進んだ身としては、調停の前に協議で終えることができたら良いと思います。

調停委員さん、かなり当たり外れがありますので、そのあたりもご注意されたら良いと思います。弁護士さんがついて下さってるから幾分マシです。 私は当初、1人で挑んだので、本当に大変な思いをしました。良い弁護士さんが見つかって良かったですね。
    もしも調停が、不成立になれば、夫婦関係は裁判、婚費は審判です。その時は年単位で、かなりの時間がかかるかもしれないとお覚悟ください。モラハラ相手だと、かなり消耗します。あることないこと、それはそれは驚くべき主張が始まります。調停や裁判になれば、証拠が全てです。もしそこまで闘う決意もされているならば、準備は抜かりなくね。

ところで、お子様方の教育費はいかがですか?
    大学卒業まで出してもらえそうですか? 父子の関係が良好であれば心配無用かしら。なんとしても教育費は確保してくださいね。
    婚姻費用は、公立学校の教育費での算出ですから、もし私学だったら、何としても出させなくてはなりません。一度決まると、なかなか引き上げは難しいです。そのあたり、本当にご注意くださいね。

悩まれ、一歩踏み出された勇気にエールを送ります!

私も、自分の体験からの一方的な話なので、一般的にはどうかなどはわかりません。でも少しでも参考になればとの思いで投稿しています。私のような苦労をせずに、解決されたら良いなと思います。スレ主さんだけじゃなく、悩まれている方の参考になれば良いなと思います。

まだまだ私は闘いの最中です。気を強く持って頑張っています。幸せな日々を勝ち取りましょう。

7. 【6197073】 投稿者: 春の風(スレ主です)  (ID:BnISRlDCAsw) 投稿日時:2021年 02月 06日 12:48

家を出た報告の後にもコメントをくださった皆さま、
    どうもありがとうございました。
    このスレッドを見てくださる方々は、何かしらパートナーとの関係に悩んだり、実際に調停や裁判を経験していたりしているのかと存じます。
    私の気持ちをわかってくださり、具体的なアドバイスも伝えてくださり…。今カフェで打ち込んているのですが、涙が出てきて困ります〜。
    私は結構優柔不断で、家を出るのも、去年の初夏にアパートの契約をしたのに一度やめてます。余計なお金を払って馬鹿だなと思いますが、人生の大事な決断ですから納得いくようにしていきたい。
    出たら出たで迷いがあります。
    婚姻費用は算定表の額の半額以下を何回か催促をして払われました。毎月定期的に払ってくれるのは不明ですね。
    でも、下の子の大学受験塾の費用を相談したら、何となく出すような雰囲気です。これは下の子のコミュ力と父親との相性の賜物です。下の子は、お父さんといると息苦しいし自分が何かすると母が怒られることも辛かったと言い、私について家を出たのですが、外で会ってご飯食べたりするのは楽しいと言い、ちょくちょく約束して遊びに行っています。やはり、夫もそんな下の子が可愛いのでしょう、塾のパンフなど取り寄せています。(ちなみに同居していた時は、公立じゃなく私立高に行っているのだから塾は無し。何でも思う通りになると思うなよ、などと言っておりました)
    上の子は大学生です。大学は全てリモート、バイト週2回であとはスマホです。引きこもりです。上の子は、夫から「ぼんやりして母親に似てるわ」「本当にダメな奴だな。母親が教えないからな」等の暴言を受けていたので、父親を嫌っています。独特のテンポがあり、一人を好み、友人の誘いもあっさり断って家にいます。父親は「そんなんじゃ社会は渡れない」と厳しく言っていました。上の子の特性を無視して鍛えようと無理強いしても良い方向にはいかないと私は思うのですが、反面、だらだらと家にいるだけの子に、母親として何を示せるか悩む気持ちもあります。
    とりあえず、塾の費用についてと生活費の支払いについて、夫の出方を見ます。
    調停に持ち込めば一発であることはわかっているのですが、夫が気持ちよく教育費を出してくれるのであれば、子ども達にとってもその方がよいと考えました。
    弁護士さんへの依頼は一旦保留となります。
    大学の奨学金や自治体の助成など、ひとり親になったほうが恩恵があるのですが、それをもらうために離婚するというのも違うので、情報を集めつつ様子を見ているというところです。
    また、投稿させていただきますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す