最終更新:

23
Comment

【5038239】HSPの私とADHDの旦那

投稿者: ヨーグルト   (ID:7GRmVLj39b6) 投稿日時:2018年 06月 26日 16:44

最近少しずつHSPという特性の本が出てきているようですが、私自身チェック項目の殆どに当てはまるタイプであることが分かりました。
小さい時からの感受性の強さや敏感さが大人になった今でもそのままです。
寧ろ自分だけではなく、旦那や子供の事でも気を使う場面が増えたため、以前より毎日が何かと疲れるようになってしまいました。
……と言うのも、旦那がADHDの傾向が強いのです。
よく聞く大人のADHDというやつです。
チェック項目がやはり殆ど当てはまっています。
自分では昔からそうだったと言っていますが、よくよく聞くと旦那の母親もその傾向がありそうでした。
私も旦那もお互いに診断はされていません。
旦那はこれと言って仕事でも家庭でも不自由を感じていないようです。
それは何かトラブルになってもさりげなくフォローをする人間が周りに居るから(上司や部下、わたしも含め)。
失敗を失敗と思わない。空気読めない。自分勝手。
普通のメンタルなら(?)ADHDの特性を理解して対応出来るのかもしれません。
でも、私自身がHSP…
例えて言うならあれこれ気付きすぎる神経過敏な人間と、全く気付かないで自己中な人間。
ベクトルが完全に正反対です。
これでどうやって日常生活を穏やかに送れと……

同じような方はいませんか?
また、家族会等があれば参加してみたいです

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5038260】 投稿者: マンゴープリン  (ID:hF.O7e1CMw6) 投稿日時:2018年 06月 26日 17:21

    うちも似たような感じです
    診断されたわけではないですが、私はHSPの項目に多く当てはまり夫は空気が読めないところがあります。
    私は逆に自分と似たタイプのHSPよりの人や世話好きの人、よく気が利く人といると疲れます。
    空気が読めなかったり、言動がストレートな人の方が気楽です。
    私が何をしても大して気にしてないことがわかるからです笑
    あまりまわりを気にしないタイプの人って、HSPの自分からは考えられないほど、はっきりとものを言っても意外と平気です
    旦那様の言動でお困りの点があれば、こうして下さい とストレートに言ってみるのはいかがですか
    うちの夫はまわりくどい言い方だと何をして欲しいのかわからない と言うので、主語と述語、みたいな分かりやすい言い方で伝えます。
    これこれは嫌だ のような否定型も伝わらないです
    これを こうして!とはっきり言うと わかった とその通りにしてくれます。
    紙に書くのもわかりやすいようです。
    見当違いのレスでしたらスルーしてくださいね

  2. 【5038292】 投稿者: 洋梨  (ID:fA5b4uGQ3ng) 投稿日時:2018年 06月 26日 17:52

    HSP の方はすべてにおいて感受性が研ぎ澄まされていらっしゃるのですね。
    周りの気持ちが察せられすぎて気を遣いすぎてしまう。
    よくここにスレ立てなさる決断ができましたね。
    あれこれ考えすぎて、人に言えなかったでしょう。

    スレ立てができたということは、少しずつ脱出してきているのでは?
    HSP の人々のお手本になりますよ。

  3. 【5038408】 投稿者: 我が家もそのケース  (ID:KpHpDXa/OIU) 投稿日時:2018年 06月 26日 20:15

    我が家も全く同じです。主人と息子がADHD傾向で、私がHSPです。ベクトルが違い過ぎて、気が疲れることだらけですが、ADHD傾向の人達は性格に裏表がなく、論理的思考に優れているので助かる部分もあります。
    ただ、感受性豊かな人と共有したいと思う会話などは、家族ではなく、友人に求めることにしました。
    家のインテリアも主人と息子にすぐに汚くされてしまうのですが、私は専業主婦で時間にゆとりがあるので、彼等が出かけた後に片付け…を繰り返す毎日です。
    (整理整頓など、改善して貰おうと試みましたが、治らないのでもう諦めました。)
    すっきり綺麗に掃除が終わった部屋で、独りでコーヒータイムを満喫するのが至福の時間です。

  4. 【5038413】 投稿者: 驚き  (ID:Pa8EpfcQmeI) 投稿日時:2018年 06月 26日 20:20

    >小さい時からの感受性の強さや敏感さが大人になった今でもそのままです。

    自分のことを感受性が強いって自分で言っちゃうんですね。
    それは感受性が強い人には言えないセリフです。

    >旦那や子供のことでも気を使う

    ここでは旦那ではなく夫か主人という言葉を使います。
    さらに、主婦ならば皆さん気を遣っていますよ。
    子供のためにどれほど心を砕いているか、誰も自慢することはしませんが。

    >あれこれ気付きすぎる神経過敏な人間

    これまたすごい。普通なら 気がつきませんで、と謙虚になるものですが、自分は気がつきすぎる、と言うのですね。

    もう少し気持ちをおおらかに持って、広く世の中を見て下さい。

  5. 【5038438】 投稿者: 診断  (ID:DaZdOqSSF2A) 投稿日時:2018年 06月 26日 20:42

    HSPの方の特徴として、自己否定が強く、対人関係に関して人を責めることをしないそうですが、スレ主さんの文章を読むと、ご主人のADHDを自己中、自分勝手と非難しているように読めます。
    ご主人の特性もそうですが、ご自身のHSPもきちんと調べてから対処法を考えたほうが良いのでは?
    思い込みということもあるのでは。

  6. 【5038548】 投稿者: きっと  (ID:5CVWWJgNRI2) 投稿日時:2018年 06月 26日 22:50

    雑誌で夫婦関係について特集を組むのに、エデュで調査をしようとした。

    いかにも雑誌の読者が飛びつきそうなキャッチーな素材。

    「同じような方はいませんか」と呼びかければ
    私って繊細で神経過敏なの、とエデュでも同調すると思った?

    普通エデュなら 困っている、相談させて下さい、ご教示下さい、などの書き方をする。

    エデュでは当スレッドなどのことを釣りと呼ぶ。

  7. 【5038830】 投稿者: そうそう  (ID:i9WTCnyq8Dk) 投稿日時:2018年 06月 27日 08:34

    HSP?
    また新しい言葉を流行らせたいからここでお膳立てするんだ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す