最終更新:

23
Comment

【5038239】HSPの私とADHDの旦那

投稿者: ヨーグルト   (ID:7GRmVLj39b6) 投稿日時:2018年 06月 26日 16:44

最近少しずつHSPという特性の本が出てきているようですが、私自身チェック項目の殆どに当てはまるタイプであることが分かりました。
小さい時からの感受性の強さや敏感さが大人になった今でもそのままです。
寧ろ自分だけではなく、旦那や子供の事でも気を使う場面が増えたため、以前より毎日が何かと疲れるようになってしまいました。
……と言うのも、旦那がADHDの傾向が強いのです。
よく聞く大人のADHDというやつです。
チェック項目がやはり殆ど当てはまっています。
自分では昔からそうだったと言っていますが、よくよく聞くと旦那の母親もその傾向がありそうでした。
私も旦那もお互いに診断はされていません。
旦那はこれと言って仕事でも家庭でも不自由を感じていないようです。
それは何かトラブルになってもさりげなくフォローをする人間が周りに居るから(上司や部下、わたしも含め)。
失敗を失敗と思わない。空気読めない。自分勝手。
普通のメンタルなら(?)ADHDの特性を理解して対応出来るのかもしれません。
でも、私自身がHSP…
例えて言うならあれこれ気付きすぎる神経過敏な人間と、全く気付かないで自己中な人間。
ベクトルが完全に正反対です。
これでどうやって日常生活を穏やかに送れと……

同じような方はいませんか?
また、家族会等があれば参加してみたいです

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【5039165】 投稿者: 新型HSP  (ID:gt1143D11sI) 投稿日時:2018年 06月 27日 13:27

新型うつと同じように、新型HSPもあるのかもしれませんね。

私の周りで、客観的に観てHSPの方はほぼ全員不登校経験者、そして多くの方がひきこもりに近い生活をされています。
    結婚された方もいますが、離婚か別居で実家に戻られています。

こちらが何気なく言った言葉(言った記憶すらない)で気に病んでしまっていたり、自分が言われたのではない言葉に深く傷ついたりするので、本人もご家族も辛いだろうなと思います。

なんとなくですが、直接会って会話するよりも、メール(文字)にしたほうが真意が伝わりやすいような気がします。
    ご自分がHSPらしいと思ってらっしゃるのであれば、ご主人との意思疎通をメールにしてみてはどうでしょうか。少なくとも、声の大きさなどでストレスを感じる事はなくなりそうです。

2. 【5039295】 投稿者: あえて  (ID:3sENPNbj7DQ) 投稿日時:2018年 06月 27日 16:44

あえてスレ主さんに言うとすれば、これから子どもに過干渉にならないように気をつけてということでしょうか。
    子どものことを構いすぎてスポイルしてしまわないように、ブレーキかけた方がいいと思います。

それから旦那さんはスレ主さんのことを細かすぎると思っているでしょうから、そんなふうに言われても相手を攻撃しないように。攻撃する時点であなたはHSPではなく、「お互いさま」です。

3. 【5043190】 投稿者: スレ主です  (ID:wmL4j/ZstEY) 投稿日時:2018年 07月 01日 11:50

サラッとした内容で書き込んでみれば編集者だの何だの勘ぐられ、全部ではないもののこんな状態でと言えば「そんなの誰にでもある」「HSPとは違う」…。

そもそもここで皆さんからの診断を求めている訳ではないのですが。

旦那のADHDもおそらくそうだろうといったところです。
    多分自ら診断をしてもらいにいくことはないでしょうし、私が勧めても断固拒否するでしょう。
    何故なら旦那自身が何ら不都合を感じていないからです。

HSPは診断出来る病院も数少ないと聞きます。
    小さい頃から「普通の子供よりも敏感すぎる」と言われて育ってきたのもあり、やっと大人になってからHSPというものを知り府に落ちたのは良かったと思っています。

確定診断ばかりではなく、そうかもしれないといった曖昧な状況でもどうしたらいいか、同じような方がいらっしゃらないかとスレッドを立てました。

気分を害された方には申し訳なく思います。

同じような方からのアドバイスは心に染みました。
    ありがとうございます。

4. 【5043219】 投稿者: 何で結婚したんだろう?  (ID:cNuanjtm6Ds) 投稿日時:2018年 07月 01日 12:18

もともとそういう人だと知っていたのでしょう?独身時代は魅力的に見えても一緒に生活するのが勘弁だったら、子どもが出来る前に離婚すれば良かったのに。

一緒に生活するのが無理なら離婚した方がいいかもという意見を待っているのでしょうか?

感じたって忖度して行動しないように気をつけたらいいようにおもいます。言葉にしなくても何でもママは気づいてやってくれるから、夫もお子さんもどんどん気ままになっていることはありませんか?

5. 【5043231】 投稿者: 分かりますよ  (ID:0rYbA2mvp1I) 投稿日時:2018年 07月 01日 12:39

お友達が、おそらくHSPです。

とても神経質で、他人の言動の
    些細なことが気になり眠れなかったり
    ずっと先まで忘れず気にしています。

いつも相談にのりますが、解決
    しません。

え、どうしてそう思うの?
    え、そんなことないよ、
    気のせいだと思うよ。

と私は感じても、真面目に
    一生懸命に悩んでます。
    疲れるだろうな、と可哀想です。

私は〇〇障害と言っても、
    健常者だって個性は持ってます
    から、特別視せずともいいと
    思います。
    そう考えてしまう傾向にある、
    その様な性格という事で。

お友達のお子様も発達障害と
    診断されました。
    真逆のADHDで、真摯に向き合って
    おられます。

私は神様が与えた特性ではないの?
    と言ってます。
    互いに違うもの相容れるよう、
    違いを理解する上で人生の
    勉強のようなもの。

自分が正しいこともあれば、
    そうでないことも有る。

この場面では優位だが、
    違う場面では不利になる。
    表裏一体、長所は短所。

ですから、様々な個性が
    一緒に生活してるんです。
    違って当たり前なんです。

HSPと診断されても
    されなくても、主様は
    唯一無二の主様であり、
    お子さんにとってはかけがえのない
    愛すべきお母さんです。

少し特性に注意しながら、
    ご自身のスタイルで子育て
    されたらいいと思います。

診断にこだわらず、主様家族が
    上手くいくようにすることが
    大事だと思います。

6. 【5043255】 投稿者: スレ主です  (ID:wmL4j/ZstEY) 投稿日時:2018年 07月 01日 13:05

確かに分かっていたら結婚していなかったですね。
    二人の時は気にならなかった事も、子供が産まれてから「え?」と感じる場面が多くなった気がします。
    子供に対して神経質になりすぎだと良く言われるので(あんたが気づかなすぎだろと)私がそんなにおかしいのかと悩んだり。

色々やってしまうからいけないのもありそうですね。

7. 【5043339】 投稿者: 何で結婚したんだろう?  (ID:cNuanjtm6Ds) 投稿日時:2018年 07月 01日 14:34

スレヌシさんが気がついて何でもサポート、何も言わずにフォローしてしまうと、夫も子どもも悩まず、気を遣わず成長しない。「自己責任」を念仏のように唱えて、フォローはきちんと話し合った上で手助けしてあげるとか必要かもしれませんね。

赤ん坊は泣くことによって心肺機能を育てられる面もあるから、いつも泣いたらすぐに泣き止む状況にして必要もない。ある程度は、失敗して恥をかく経験も小さいうちから経験させて免疫つけてゆく方がいいだろうとか、理性的に考えて上手に手抜きの子育てをすることが、子どもを育てる上で大切だと思う。

自分からは何も言わないで、周囲に気づいてもらって、「配慮してもらって当たり前の人に育つと嫌われますよ。ズルイ奴って。

8. 【5057244】 投稿者: 充分図太い  (ID:NOHNmphoyL2) 投稿日時:2018年 07月 16日 10:23

あれこれ気づきすぎる繊細さが本当にあるなら
    わざわざレスくれた他人様からの指摘には
    素直に従うと思いますけどね。
    ここでは夫のことを旦那と書く人に不快感を持つ人が多いと私も思います。
    普通の神経をお持ちなら改めるはずですが
    やや逆ギレされているのか、旦那呼びをやめない
    その一点だけでも、スレ主さんは普通以上に
    図太い、感受性の鈍いかたなのだとお見受けしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す