最終更新:

82
Comment

【5038784】お前らにいくら金がかかってるんだ!と怒る夫

投稿者: ?   (ID:mwAdjO2ratY) 投稿日時:2018年 06月 27日 08:00

私立中学に通う長男と、中学受験を控え、大手塾に通う次男がいます。
二人合わせると毎月かなりの出費です。

二人とも成績がはかばかしくなく、結果を見るたびに夫が
「お前らに毎月いくらかかってると思ってる」「やる気がないならやめてしまえ
」と怒っています。
 
私立中学進学も、中学受験も夫婦で決めたことです。なのに、金がかかる
から辞めてしまえ等キレるのはお門違いだと思っています。私も勉強に厳しい親に育てられ、勝手に塾に放り込まれたあげくに「金がかかる」とさんざん言われ、私は一度も頼んだことはないのに、と理不尽に感じていました。

私は子どもに勉強の楽しさや達成感、努力することの意義は知ってもらえたらと
思いますが、今の環境ではそれ以前にどんどんやる気をなくす気がします。
夫は話し合いをして解決するような相手ではなく・・・

何より夫婦で意見が違う際に、子供にどう接したらいいのか困っています。


 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 11

  1. 【5038806】 投稿者: モラハラ  (ID:d3JD.p/8LHk) 投稿日時:2018年 06月 27日 08:14

    >>お前らにいくら金がかかってるんだ

    この言葉は夫・父親として一番言ってはいけない言葉ですね。
    全てにおいてこんな感じなのがうかがえます。

    このままではお子様たちも勉強嫌いになってしまいます。
    話が分かる相手でなくても、夫婦でよく話し合われた方が良さそうです。

  2. 【5038816】 投稿者: うっ!  (ID:osELYjAl4VA) 投稿日時:2018年 06月 27日 08:21

    旦那さんの気持ちわからないでもないです。
    うちは私がスポンサーです。子供二人の大手塾費用、特に上は6年でフルコース+個別…
    私は昔から浪費家で必要と思った出費には何とも思わずに来ました。
    しかし、浪費家の私でもこれだけ出費してるのに子供の結果に現れないと怒ります。

    先日普段は偏差値まぁまぁなのが、30も低下した時はつい切れました。
    その話を親に話したら、受験はお前が始めさせたのだからつべこべ言わずに継続しなさい。たとえこのまま下がっても本人がやりたいと言うなら絶対辞めさせるなと怒られました。
    自分が怒っていたのに、逆に怒られる始末…

    旦那さんも怒ってくれる誰かがいると良いですね。

  3. 【5038824】 投稿者: ただ一つ  (ID:02Pxsnad2PQ) 投稿日時:2018年 06月 27日 08:29

    学費と塾代はスレ主さんの収入で出す。

    これしかないと思います。

    ご主人の気持ちわかります。うちも私も夫も言ってしまいます。同じく結果が微妙であっても、『やる気がなくて下位』と『努力しているのに下位』では違いますよ。やる気のない子に私立の学費は無駄だと思います。いくら環境のために私立に行かせたと言っても『学校』に通っているんだから勉強はしないと。

    スレ主さんは、やる気ない子にも出してあげたいのであれば、ご自身の収入から出すしかないよ。2人だと年間250万ですね。

    ところで、勉強の楽しさって私立中学に行けば学校から与えられるものなのかな?ヤンキーやクズな親に育てられ勉強をしてこなかったような子なら中学生以降に勉強の楽しさを知るかもしれないけど、中学受験をしている時点で楽しさがわからないなら勉強が好きではないと思います。楽しさの種まきは幼少期ですよ。

    ただ、自ら難関大学に行きたいと思えば、楽しいと思わなくても受験勉強はするようになります。

  4. 【5038842】 投稿者: 専業主婦?  (ID:AX8JnuHKW9w) 投稿日時:2018年 06月 27日 08:45

    妻の収入で教育費を出すに同意します。
    自分の稼ぎで出しているのだから文句言うな、と言えますし、
    また同時に自分の稼ぎで出してみれば、ご主人のそう言いたくなる気持ちも
    理解できると思います。

  5. 【5038851】 投稿者: ?  (ID:mwAdjO2ratY) 投稿日時:2018年 06月 27日 08:52

    楽譜は私も負担しています
    そもそも話し合いのできない夫婦が招いた結果なのだとつくづく思います
    夫婦とも、親に勉強について厳しく言われてきたので。

    まずは子供たちにどう接していくか、仕切り直しが必要ですね・・・

  6. 【5038861】 投稿者: 絶滅危惧種  (ID:AcCBCYuS5VE) 投稿日時:2018年 06月 27日 08:59

    ちょっと釣り(というかネタ)っぽいスレッドですが、マジレスします。

    昭和っぽい香りの、絶滅危惧種のようなお父さんですが、別に問題ないと思いますよ。
    成績が悪い訳ですよね。
    普通に励まして成績が向上するならいいのですが、変わらないのだったら、いろいろな叱咤の方法があると思います。

    最近は、パワハラ、モラハラ流行りで、すぐにそちらに話が行ってしまいますが、子育ての場合単純ではないと思います。
    そのようなことを言われて「なにくそ」と思って頑張る子もいますし。
    罵倒され続けることで、親を見返して早く家を出るために真剣に勉強をする子もいます。
    とりあえず、その状況の様子見では?

    ただし、その言い方でも子供の成績が変わらなければ、その声かけが子供の心に届いていないことになりますから、別の声かけをご主人に提案してみては?

  7. 【5038881】 投稿者: ただ一つ  (ID:02Pxsnad2PQ) 投稿日時:2018年 06月 27日 09:16

    >楽譜は私も負担しています

    私「も」ではなく、「が」でよろしく!!
    100%スレ主さんが出してください。

    楽譜は学費ですね。暇語だー。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す