最終更新:

54
Comment

【5046301】再婚て有りかな、それとも、ずっと一人でいるのかな。涙。

投稿者: ちょうど50歳元主婦。未亡人。   (ID:tDJY/4S8trI) 投稿日時:18年 07月 04日 16:03

夫が亡くなって5年経ちました。
一人息子は東京で暮らしています。
自宅はローンも無く遺族年金と個人年金で一人暮らしです。
切り詰めて生活しています。
持病が有り無理できませんので働けません。
心療内科へも通院して安定剤と眠れなくて眠剤をもらって
飲んで日々何とか暮らしています。
食事は作る気がせず朝食はパン、昼夜は買いだめしたお総菜。
うつ状態です。
友人も遠方で知り合いも無くご近所つきあいもありません。
(自治会がありません)
こんな孤独は辛すぎます。
再婚したらと遠方の友人に言われました。
でもどうしたら良いかわかりません。
亡くなった夫が良い人過ぎて幸せでした。
思い出していつも涙が出ます。
持病も有り完治ができなく一生付き合わなければいけません。
事故などで人が亡くなったりすると不謹慎ですが
羨ましいというか代わってあげたいという思いがします。
皆さん、こんな私に何かアドバイスを下さい。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【5048971】 投稿者: 死別して15年が経ちました  (ID:ZSML..coMAc) 投稿日時:18年 07月 06日 21:36

    正直、うつ病の大きな要因として「切り詰めた生活」があるのではないかなと思います。

    ・持病がある(完治する見込みはない)
    ・切り詰めないと生活ができないない)

    持病がどの程度のものかは分かりませんが、「一人でどこでも行ける」「一人で好きな物をいつでも好きな時に買える」経済状況があるのであれば、うつ病はそこまで悪化しなかったかも知れません。

  2. 【5049016】 投稿者: 再婚って  (ID:giZ80IDkH62) 投稿日時:18年 07月 06日 22:27

    失礼ですが、亡くなったご主人は保険には入っていなかったのですか?

    それと、再婚なんて出掛けなくて家にいたらネットで知り合うとかしかないと思います。
    危険ですけどね。

    お金がある男性だと奥様が亡くなってから再婚しますけど、引きこもっていたら誰からも紹介はないのでは。

  3. 【5049027】 投稿者: 死別はお辛いですね。  (ID:CyulWnMuRnY) 投稿日時:18年 07月 06日 22:33

    実は夫が若くしてすぐ死別を体験しています。
    私も、その知らない前の奥様の早世に泣けて泣けて困りました。もういないのに困ったものてした。お気持ち少しですがわかる気がしてしまいます 僭越ですが。

    きっと誰かいる。わかる方で、そっとしておいてくださったり
    楽しみを時々共にしてくださる方が。絵の鑑賞や 絵画のサークルなど、喋らなくても雄弁に色彩、形態で語る手段も良いかも。
    彫塑でも。彫塑、陶芸は力仕事も含む部分が基礎にあるので男性も趣味の世界にいらっしゃいます。銅版画も刷りがあるため、
    本格的な取り組みは男性の講師に、女性の数人の生徒さんが同一空間で習う形が多く、
    油絵よりおそらく専門性の高い講師の率が高いと思います。版画をきちんと教える大学院も数少ないので必然的に少ないのです。

    派生的な話になりすみません。気取らない、質実な内的に癒される習い事などが見つかるとよろしいですね…

    版画の先生がたまたま、奥様と昨年死別されたと聞いて そんなことをふと考えてしまいました。ずれていたら申し訳ありません。

  4. 【5049111】 投稿者: 死別して15年が経ちました  (ID:ZSML..coMAc) 投稿日時:18年 07月 07日 00:52

    今は、女性は100歳まで生きる時代。
    50年、貯蓄と遺族年金やら自分の年金やらたして使える金額は計算できてしまう。
    子供には迷惑掛けたくない。
    持病の医療費も今後増えないとも限らない。

    そんなことを一人で考えてたら、誰だって鬱になってしまいます。

    死別していて溌剌元気で趣味に打ち込んでいる方・・・。
    二世帯三世帯で、お子さんと同居の方、多いです。
    ご主人が自営業だった方は国民年金だからか、かなり生活は切り詰めている感じですね・・・。広い家は維持できず売却考えているとかお聞きしたりもします。

    再婚するしないは結果論として、ネットの婚活サイトに登録されてみてはどうでしょうか?
    男性は年収証明が必要だったり、しっかりとしたところを選んで。
    インターネット環境さえあれば、ネットでお見合いもどきを経験出来たりもします。
    別に会わなくてもいいし、再婚を結果的にできなくても、家にいながら他の人と交流できるのは気晴らしになると思いますよ。

  5. 【5050013】 投稿者: まずは  (ID:6bm0NsWP7m6) 投稿日時:18年 07月 07日 23:08

    外へ出て太陽の光を浴びることから始めましょう。太陽のエネルギーは凄いですよ!
    そして結婚より先に生活を整えるべきです。
    気持ちが健康でないと良いパートナーに巡り会えないと思います。

  6. 【5053986】 投稿者: スレ主です。  (ID:tDJY/4S8trI) 投稿日時:18年 07月 12日 13:48

    自分が難病があるので、つい他人に頼りたくなります。
    まだ、ヘルパーさんは早いですし、息子には息子の人生があります。
    息子は東京で頑張っていますので心配させたくありませんが
    半年ごとに戻ってきてくれます。
    友人や叔母に再婚を勧められます。
    貴女は美人だからと言われます、でも不健康な私など
    消えて無くなりたいです。
    でも一人は淋しいです。
    友人が離れた距離ですので淋しいです。
    また、行動に移す気力もありません。皆さん、すみません。

  7. 【5057109】 投稿者: きゃりー  (ID:Z0aO7SoNy/k) 投稿日時:18年 07月 16日 07:29

    私は満ち足りているので信じないが、こういう時こそ、神や仏にすがってよいのだと思う。

    人の心は弱く、人生は長い。人間はどうしても動物にはない高度な精神活動がある。だから逃れられない苦境を感じるとき絶望して病んでしまうのだ。

    人の悩みにつけこんだ、金儲けを目的にした宗教もあるから気をつけましょう。笑

あわせてチェックしたい関連掲示板