最終更新:

57
Comment

【5046301】再婚て有りかな、それとも、ずっと一人でいるのかな。涙。

投稿者: ちょうど50歳元主婦。未亡人。   (ID:tDJY/4S8trI) 投稿日時:2018年 07月 04日 16:03

夫が亡くなって5年経ちました。
一人息子は東京で暮らしています。
自宅はローンも無く遺族年金と個人年金で一人暮らしです。
切り詰めて生活しています。
持病が有り無理できませんので働けません。
心療内科へも通院して安定剤と眠れなくて眠剤をもらって
飲んで日々何とか暮らしています。
食事は作る気がせず朝食はパン、昼夜は買いだめしたお総菜。
うつ状態です。
友人も遠方で知り合いも無くご近所つきあいもありません。
(自治会がありません)
こんな孤独は辛すぎます。
再婚したらと遠方の友人に言われました。
でもどうしたら良いかわかりません。
亡くなった夫が良い人過ぎて幸せでした。
思い出していつも涙が出ます。
持病も有り完治ができなく一生付き合わなければいけません。
事故などで人が亡くなったりすると不謹慎ですが
羨ましいというか代わってあげたいという思いがします。
皆さん、こんな私に何かアドバイスを下さい。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 5 / 8

  1. 【5047667】 投稿者: 例えば  (ID:vgAw2StuvI2) 投稿日時:2018年 07月 05日 18:38

    身元判明しやすい同級会や同窓会での出会いはどうですか?
    恋はいつ落ちてくるかわかりませんから日頃小綺麗にして綺麗な女性を作って下さい。この年代、ちょっと気を抜くとおばあさんになってしまいますから。

  2. 【5047798】 投稿者: 恋  (ID:MOXfkKPIKXo) 投稿日時:2018年 07月 05日 20:50

    そうそう別に結婚相談所みたいな所で、結婚と言う事だけにこだわるのではなく、例えばさんのおっしゃる通り恋はいつ落ちてくるかわからないと思って小綺麗にして趣味でも持ったらいいと思いますよ。
    スレ題に、ずっと一人でいるのかな。涙 ってあるんですから今の状況は嫌なんですよね?
    いつ恋しても、もし上手く言ったら結婚してもいいんだと思うだけでも、気持ち的に違うのではないでしょうか。
    マイナスの事ばかり考えても仕方がない。
    それはもしお相手が現れたらご自身の判断でいいのではないですか。
    ご主人を亡くして辛かったですね。
    幸せになれる事をお祈りしてますね。

  3. 【5047865】 投稿者: 死別して15年経ちました  (ID:ZSML..coMAc) 投稿日時:2018年 07月 05日 22:03

    既出だけれど、死別した人は確かに嫌煙されます。
    同じ×1でも、離婚した人を選ぶ人の方が多いのが実情だと思います。
    私が死別した時まだ三十代でしたが、死別した人と思えば六十代の男性とまで会っていました。(当時私は三十代です)

    「死別した人の会」みたいなものがあればいいのになぁって思います。
    伴侶と死別するのはリストラされる数倍のストレスだそうです。
    私もあまりのストレスに(こりゃ、年寄りは死ぬよな。)と思いました。
    腰痛は悪化し、ストレスで唾液の質が変わり口の中は血豆だらけに。
    一気に歯周病が悪化しました。

    スレ主様に必要なのは「死別した経験を共感してくれる人」なのだと思います。
    親ですら経験していない、誰も共感してくれない、同情してくれたり慰めたりはしてくれるけれど・・・。

    そうじゃなくって、「私もそうだったよ。」「同じ状態だった」「でも、立ち直れたよ」という経験者の言葉が必要なのかも。

  4. 【5048008】 投稿者: 上の方に同感  (ID:zj2Ha7pZ2Rg) 投稿日時:2018年 07月 06日 00:22

    今のスレ主様には、確かに、同じ経験をした方同士で話を聞き合う、ピアカウンセリングのようなものが良いのかもしれませんね。

  5. 【5048099】 投稿者: 匿名  (ID:OhY/lBAK/ss) 投稿日時:2018年 07月 06日 06:16

    お金の話を抜きには結婚生活できないですよね。たまに会って食事する友達を同性、異性とも増やしてやり過ごすのが賢明な気がします。

  6. 【5048143】 投稿者: も  (ID:GZLhT1rIFGI) 投稿日時:2018年 07月 06日 07:51

    亡くなった夫が良い人過ぎて幸せでした。
    思い出していつも涙が出ます。

    この一文、切なくなりました。
    お幸せだったのですね。
    スレ主様、よくここへ投稿、心情を吐露して下さいました。
    実生活でもこんな風に気持ちを表しておしゃべりできるご友人が近くにいたら、そのうち大笑いできるようにならないかしら。
    ご自分の好きな事、好きなタイプの人が集まりそうな趣味サークルや習い事、何かあると良いと思うのですが。なかなかハードルが高いのかな。
    再婚云々よりも、まずはご自身が少しでも元気な気持ちを取り戻して、楽しく暮らしていただきたい。


    前にどなたかが提案されていた教会って良いと思いましたが、しつこく勧誘(布教)されたりしないのでしょうか?

  7. 【5048155】 投稿者: まずは体調の回復  (ID:D04m5LcSfxo) 投稿日時:2018年 07月 06日 08:08

    >食事は作る気がせず朝食はパン、昼夜は買いだめしたお総菜。
    うつ状態です。

    まずは心の健康を取り戻すことから始めましょう。
    そのためには適切な運動と食事です。パンとお惣菜はやめて質素で良質な食事、例えば具沢山味噌汁とご飯、豆腐や納豆などの簡単なもの、生野菜や少量のナッツ類などを中心とした食事に切り替えてみるのはどうでしょうか?何年も同じ病院に通っているのに進展が見られないならば今の薬で良いか他所でセカンドオピニオンをもらいましょう。
    働くことも孤独の解消や人付き合いも、まずは心の健康の回復からです。

  8. 【5048168】 投稿者: 結婚(再婚も含む)って  (ID:vPUtWulUhGM) 投稿日時:2018年 07月 06日 08:25

    結果であって、目標ではないのだと思いますよ、結局のところ。
    婚活婚活と頑張っている人が多いのは分かっていますが、若いときは出産リミットとかありますから、焦る気持ちはわかりますが、再婚で出産はない場合は、いい出会いがあってお付き合いを深めて、結婚に至る方がいいのではないかと思います。

    今考えるといいことは、趣味を持つことじゃないかな。
    出会いが欲しいなら、読書とかだと出会いがないから、別のことが良いかな。
    習い事をするお金も節約しなければいけない状態かしら?
    お金がかからなそうなのは何でしょうね。
    俳句の会とか?
    ネットで検索してみてはどうでしょう。

    私も、将来に向けて、ちゃんと趣味を持とうと思いました。
    ひとりになったら、何かペットでも飼おうかな~とも思いました。
    下のお子さんの中学に入学したらペットを飼いだしたという方が結構いるけど、同じ感じかしらね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す