最終更新:

57
Comment

【5046301】再婚て有りかな、それとも、ずっと一人でいるのかな。涙。

投稿者: ちょうど50歳元主婦。未亡人。   (ID:tDJY/4S8trI) 投稿日時:2018年 07月 04日 16:03

夫が亡くなって5年経ちました。
一人息子は東京で暮らしています。
自宅はローンも無く遺族年金と個人年金で一人暮らしです。
切り詰めて生活しています。
持病が有り無理できませんので働けません。
心療内科へも通院して安定剤と眠れなくて眠剤をもらって
飲んで日々何とか暮らしています。
食事は作る気がせず朝食はパン、昼夜は買いだめしたお総菜。
うつ状態です。
友人も遠方で知り合いも無くご近所つきあいもありません。
(自治会がありません)
こんな孤独は辛すぎます。
再婚したらと遠方の友人に言われました。
でもどうしたら良いかわかりません。
亡くなった夫が良い人過ぎて幸せでした。
思い出していつも涙が出ます。
持病も有り完治ができなく一生付き合わなければいけません。
事故などで人が亡くなったりすると不謹慎ですが
羨ましいというか代わってあげたいという思いがします。
皆さん、こんな私に何かアドバイスを下さい。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 6 / 8

1. 【5048185】 投稿者: 例えば  (ID:Kgs/Qn1p19w) 投稿日時:2018年 07月 06日 08:38

匿名さんのご意見に同意です。
    異性友達や結婚にこだわるのではなく同性の友人をたくさん増やすこと→世代を越えてできればうんと年上の方は優しく包容力あり物事色々知っていらっしゃいますよ。人と交わると脳にも良いので楽になるのではないでしょうか。
    同性の気の合う友人知人と楽しく時間を過ごしましょう。
    いつも小綺麗を心がけて。

2. 【5048187】 投稿者: 雲丹丼  (ID:tag8bByLx1.) 投稿日時:2018年 07月 06日 08:39

スレ主さま、
    ご体調がすぐれませんか?
    お出になりませんが。

ほんとうは さんが危惧していらっしゃる内容が的中していないことを願います。
    失礼でしたらごめんなさい。

3. 【5048193】 投稿者: いろいろ  (ID:6E/cIDFSaMc) 投稿日時:2018年 07月 06日 08:48

詳しくありませんが、教会はプロテスタント系は堅苦しくない感じがします。
    カトリック系(寄付金あり)などもありますが、多少厳格な感じがしますがどうでしょうか。韓国系キリスト教も近所にありましたが、イベント誘いの頻度は多かったです。雰囲気や信者の様子を見てお決めになればいいのかなと思いました。

4. 【5048383】 投稿者: 安心  (ID:H4HNioZz4sI) 投稿日時:2018年 07月 06日 11:21

とても良質な読書会、のようなものが各地にあれば良いですね。

教会によってはバイブルスタディが未信者含め午後、一般の婦人宅などでも行われていて、
    単なる英語での苦しみの共有も、世間話に近い聖書読書会...もあるし
    一文一文歴史背景を踏まえて聖書も説明してもらえて、その上で
    なおかつ個人的困り事にも適用して貰えて秘密もきちんと守られる..,
    そのような聖書学習会もあります。礼拝は別の場で、礼拝は強制されません。(無理に礼拝参加しても意味ないので、無理させない筈)

プロテスタントの聖書スタディは、完全無料です。(※カルトに胡麻化されないよう注意してください お茶代おやつ代も無料です。なぜか不思議におやつが集まって来ますから※)

↑の方もおっしゃるように韓国人はお料理教室、フィリピン人ギター弾き歌い踊る、ハワイ人はゴスペルフラとハワイアンギターの夕べ。中国人は雑談と春節と夏は涼麺/冬は餃子/春は春巻き大会 etc.
    国際教会によっては個性あり、
    もしスレ主さまに合う雰囲気があれば、老若男女おり基本マナーは守られるはず。聖書の精神と読解が根底にきちんと流れているキリスト教会なら、見かけは楽しくても、人々の風紀が悪かったりなどしません。
    (☆もし無料”聖書”最終頁を捲って見て『ものみの塔』の印字が最後の下部にあれば、それは別物、”エホバの証人”の聖書とは別の"何か"で要・警戒)

米軍基地周辺の教会では軍人留守宅のヒスパニック・フィリピノ母子も多くにぎやかです。
    米国プロ歌手の慰問コンサートが無料で開かれることあり。フィル ステイシー(カントリーロック、アメアイ7位)や、
    ジャマイカのジョン・ルーカス(東北大院卒ゴスペルシンガー)をライブで聴けたりも。有料広告をしないのでどなたか教会員と接触できると良いのですが..。
    スレ主さま、良い教会が見つかりますよう祈ります。

5. 【5048490】 投稿者: ごめんなさいね  (ID:y8FB2l2j9hk) 投稿日時:2018年 07月 06日 12:52

偏見かも知れないけど、宗教関係はちょっと怖い感じがします。
    気が付いたら抜け出せなくなってしまってたりしそうで・・・今日、オウム関連のニュースがあったので余計にそう感じるのかも知れませんが。

6. 【5048769】 投稿者: 茶飲み友達  (ID:atmcyVlzLx2) 投稿日時:2018年 07月 06日 17:50

他の方も仰っていますが。
    先ずは気軽に行ける距離の所で、ちょくちょくお喋りができる
    女性の友人を作ることが良いのではないでしょうか。
    少し年上でお姉さん的な存在の信頼の出来る方などは、安定した関係が築けそう。
    ご縁があれば再婚も良いとは思いますが、お付き合いする中で、
    「これはどうかな?」と疑問を感じるようなことがあった時に相談でき、
    客観的なアドバイスをいただける方を身近に見つけることが先な気が致します。
    ボーイフレンドという存在は、なんとも不安定なものだと思いますので。

7. 【5048775】 投稿者: 死別して15年が経ちました  (ID:ZSML..coMAc) 投稿日時:2018年 07月 06日 17:54

夫亡き後、私も教会へ行った事があるのですが、
    籠のようなものが回ってきて皆が1000円札を入れるので同様に。
    それ以来行っていません。

(神様が本当にいるのなら、私や幼い子供から夫を奪うなんて事はしなかった筈。私は神なんて信じない。)
    と思っていましたが、亡き夫はキリスト信者でしたので一度だけ行きました。

既に信仰があるのでしたら良いのではと思いますが、教会に通うならカウンセリング等に通った方が今の状況を打破できるのではないかなと思えます。

8. 【5048835】 投稿者: おひとりさま最高  (ID:0Gujo9JtsIo) 投稿日時:2018年 07月 06日 19:02

私はまだ夫がいて子供もいる状態なのでわからない立場なのかもしれませんが、

個人的な意見としては、ボーイフレンドも女友達もある一定の距離を置かないとうまくいかないというか、居心地のいいものではないかもしれないですよ。

というのも、私自身がある巨大サークル(誰でも入れます。ネットで調べればヒットするサークルかもしれません)に入っていて、時々ランチやイベントに出かけていますが、そこには50代でご主人と死別した女性たち、離別した女性たちもいましたが、あまりお互いのプライベートな部分を話すと最初はなんだか気持ちが軽くなって理解してくれた人がいたと思えるのかもしれませんが、それは最初だけで、そういった会話がなんども繰り返されると居心地のいいものではないかもしれないです。

私のサークルでは幸いそういった深い話、プライベートな部分には一切触れないで
    みんなで楽しくお食事をしながらおしゃべりを楽しんでいますが、これがプライベートなことまであれこれと話すとなると正直行かなくなるんだろうな〜と思っています。

スレ主さん、寂しいお気持ちはあるのかもしれませんが、人間なんて所詮ひとりですよ。夫がいても子供がいても。

友達なんていうものほどあてにならないものはないんじゃないのかな?
    特に女友達ほどあてにならないというか、最も面倒なものではないですか?
    女の友情はハムより薄いっていうぐらいですから(笑)

私は夫とそこそこうまくいっていますが、一緒に何かをしたりでかけたりということは一切ありません。でもそれでいいと思っています。家庭円満で日々平和で穏やかでこれ以上の幸せはないのだろうなと思っています。

私の場合はなんでもひとりでしてしまいますし、ひとりでどこへでも行ってしまうタイプの人間なので、むしろ誰か一緒、誰かに深い話、プライベートな話などする必要があるとなると、どうだろうか?と思いますね。なんだか重くて面倒な気がしますが。

スレ主さんも、おひとりでおでかけ、旅など何か楽しめることはあると思うのですが。息子さんもいらっしゃることですし。一度息子さんに会いに言ってみてはどうでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す