最終更新:

25
Comment

【5051309】夫が嫌いになりました

投稿者: 他人の関係   (ID:NYZyVGo087g) 投稿日時:2018年 07月 09日 10:53

連れ添って20年、自他共に認める仲良し夫婦だったと思います。
最近、私の方の身内に重い病気がわかりました。私は闘病を支えると同時にまだ小さい子ども達の世話をし、また進行する病状に暗澹たる気持ちになっています。
しかし夫は、この件に関し興味も関心も無く、思い遣るような一言もありません。
彼は自分の健康維持には神経質で、ちょっとした事でもすぐに悪い病気を疑い大騒ぎします。また義親の病気には大層心を痛め、医療関係者並みの情報収集をする人です。

夫婦って所詮他人なんだなぁと夫が遠い人に感じられ、寂しく、嫌いになりました。
優しく接する事ができません。
どう気持ちを立て直していけばいいのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【5051844】 投稿者: 痛いほど分かります  (ID:SciEvrQ6HLw) 投稿日時:2018年 07月 09日 21:54

スレ主様のお気持ち、今まさに私も同じくなので
    分かります。
    うちの場合、義母が末期ガンで寝たきり状態。
    私や兄嫁、周りと協力して自宅介護の状態から
    私の実父の癌が再発。もう抗がん剤の治療しか
    手立てはありません。
    義母には、誠心誠意尽くしています。
    今も進行形です。
    友人には、軽く実父の状態を話していますが
    まだまだ周りの親は元気な方ばかりで、共感
    して貰える人はいません。

主人は悩んでも考えても、なるようにしか
    ならないんだよ。俺は男だから覚悟は決まっている。
    何か起きても仕方ない年齢なんだと、寄り添っては
    くれません。
    そんな割り切り方の励ましより、背中を
    さすってくれるだけで良いのにって
    それだけでも救われるのに。
    と思う日々です。

スレ主様、貴方だけではありませんよ。
    私のようなのもいます。
    スレ主様の、お背中をさすってあげたいです。

2. 【5051880】 投稿者: そよ風  (ID:Rwx8PVKtMeM) 投稿日時:2018年 07月 09日 22:31

スレ主さまのお気持ちわかります。自分と一緒に色々なことを乗り越えてきたのに、私の大事な人が大変な時なのに、その態度は何なんだと思うのは当然です。
    その気持ち、ご主人様にぶつけてください。「自分の親のことはすごく心配する癖に私の親が病気なのに、何とも思わないの?」と。ご主人様を愛し信頼しているからこそ、心のモヤモヤをぶつけてください。自分の気持ちをさらけだし、相手がどう出るかよく見てください。

3. 【5052013】 投稿者: りん  (ID:hF.O7e1CMw6) 投稿日時:2018年 07月 10日 05:53

最初にコメントされた はなさん 私の言いたいことをすべて上手に代弁して下さりすっきりしました。

うちの夫もこちらのモヤモヤはすべて口で説明しないとわかりません。
    私や家族に対する思いやりの気持ちを持っているようですが、全く気が付かなかった と言うのです。
    仕方ないのかもしれません。

4. 【5052152】 投稿者: みなさん  (ID:0Gujo9JtsIo) 投稿日時:2018年 07月 10日 09:22

いや、正直 皆さん自分の夫に期待しすぎですよ。

自分の親のようには絶対に思えないです。

それから、夫とは言え、日々仕事があるわけですから、仕事して、家事して、子供の面倒を見てくれて気持ちよく妻を介護に送り出してくれるだけだって十分に優しい、思いやりのある夫なんですよ。そこを忘れてはいけないです。

自分が親を思うように、それと同じように夫にも自分の親きょうだいのことを思って欲しいというのは無理な話ですよ。そんな人この世にいません。

正直 そこまで期待する女性(妻)って人間的に成熟していないのではないのか?とすら思いますよ。

自分の親ですから、自分がしてあげればいいこと。同じようにしてほしいなんて夫に期待しないことです。

考えても見てください。ご主人から見れば、妻の親きょうだいは赤の他人ですよ。
    結婚していても。赤の他人にそこまで愛情も時間も手間暇もかけられないです。

期待はやめることなんです。

考えてもみてくださいな。ご主人は日々外で仕事をしながら戦っているじゃないですか。もうクタクタですよ。労力使い果たしています。

あれこれしてほしいと思わないこと。

日々安定した家庭生活だって貴重なもので、当たり前ではないんですよ。
    そこを忘れないことなんです。

5. 【5052192】 投稿者: 他人に戻りたい  (ID:TZhg.zeHGkg) 投稿日時:2018年 07月 10日 10:07

うちの夫も同じです。
    私の身内や全くの他人に対しては、『え?』と思えるほど冷淡。
    特に、私の父に対してはひどく意地悪い取り方をします。
    昔、仲の良い友達(現在独身)が結婚相手の理想を語った時があり、
    「私の父は厳しい人で、よく『クソおやじ!』と思うし、父を話題にする時に『ほんっとに頑固おやじなんだから!』と言うけど、それに対して『本当だよね』という相打ちを打つ男とは結婚しない」と言っていました。
    「頑固おやじ、クソ親父は本当だけど(笑)、それは血のつながったものが言っていいことで、いくら旦那さんでもそれを肯定する奴は本当にバカだと思うから」と。
    うちの夫は、その「バカ」なんです。
    心の中では「ほんと頑固おやじだな」と思っていても「まぁまぁ」となだめてほしいし、
    自分の親・兄弟の方が大事に決まっていますが、うそでも「心配だね」くらいは言うのが大人のマナーだと思います。
    なんでもそうだけど、謙虚で相手の気持ちを思いやることができたら、人間関係ってすんなり通るのに。
    男という生き物は、自分中心、手前味噌、身内びいきの人が多いのはなぜなんでしょうね?

うちの夫、自分が入院した時に私の父が「一度も見舞いに来なかった」と言うけど(私が、足が弱っている父なので「病院は家からも最寄駅から遠いから見舞いはいい」と言ってありました)、自分は施設に入所している私の母を見舞ったことは一度もないです。
    私が熱中症と過労で具合が悪くなり、ベッドとトイレの何度も往復して、いよいよベッドまでたどり着けずに廊下で座っていたら、「何してんの?」と心配もしませんでした。
    あの時から、私は夫が嫌いだし、もし寝たきりになっても最低限しかしないと誓いました。

6. 【5052401】 投稿者: そんなもんでしょう  (ID:QP7/8aaeI9.) 投稿日時:2018年 07月 10日 15:29

私は主人の身内に興味ありません。義両親の体調も。あえて聞こうとも思わないし

うちの親のことも報告していません。だからといって不仲でもなく子育て共同体ですし、義両親父母の日もしますしお盆もお正月も顔出します、

だけどお互いの両親の入院やら付き添いはそれぞれで。仕方ないよー他人なんだから。身内のことで夫婦崩壊なんてあり得ないわあ

7. 【5052549】 投稿者: 他人の関係  (ID:NYZyVGo087g) 投稿日時:2018年 07月 10日 19:00

ずっとモヤモヤしていて、でもリアルの友人に一から胸のうちを吐露するパワーも時間もなく、こちらにご相談させて頂いた次第です。

見ず知らずの方なのに、この心情を理解して頂けたり温かいお言葉を頂戴すると、涙が止まりませんでした。今の辛さ、心憂いをわかって欲しかったのだと自分でも気がつきました。また、辛口であっても私を慮ってご意見を頂きましたこと感謝致します。
    レスをくださったみなさまに御礼申し上げます。どうもありがとうございました。

最後に、痛いほどわかります様、お義母様とお父上御二方の闘病を支えていらっしゃるとのこと。さぞ心身ともにお辛いかとお察し致します。どうぞご自愛されてください。がんは患者はもちろん、支える周りも本当に大変です。痛いほどわかります様には、温かいお言葉で背中をさすって頂きました。私も御返しがしたいです。

これにて〆させて頂きます。

8. 【5052601】 投稿者: 痛いほど分かります  (ID:SciEvrQ6HLw) 投稿日時:2018年 07月 10日 20:19

スレ主様、お辛く多忙な中の返信レスありがとうございます。
    どうかこのお辛い状況を、乗り切って下さいね。
    貴方だけではありませんよ。

そしてお身内の方の、ご快復を願ってやみません。
    ご自身のお身体も、どうかご自愛くださいませ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す