最終更新:

80
Comment

【5073396】夫を尊敬できなくなりました

投稿者: 尊敬できなくなった   (ID:gzrZpUFqghI) 投稿日時:2018年 08月 03日 00:35

夫のする事なす事癇に障ります。
少し前に、嫌な相手と何十年も暮らすのは無理だと言う記事を読みました。
書いてある通りだと思いますが、1人になる決断と、それを実行する気力がありません。

50歳ですが、あと何年健康で居られるかわかりません。
現在は更年期障害で体も辛いし心も沈みがち。
そこへ来て夫と居るとネガティブな発言ばかりされるので、救われません。

やはり一緒に暮らす意味はないですよね。
もう疲れました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 4 / 11

  1. 【5074010】 投稿者: 教えて  (ID:6zcM5GZ0DWM) 投稿日時:2018年 08月 03日 17:42

    離婚してまた再婚したいなど、どなたか書いていましたか?
    アラフィフ以上なら、再婚するにしても条件だのなんだの、そんな
    良い条件の再婚相手などいないことは当然わかっていますよ。
    離婚して喧嘩やパワハラに合わなくなったことは幸せではないのですか?
    離婚してもいいことないよさんは、自分で自分の生活費を稼ぐことなどは
    まるで頭にない、再婚してでも相手に養ってもらいたいと考える人だから、
    離婚を勧めないのは当然ですよね。

  2. 【5074019】 投稿者: 至極ご尤も  (ID:EkK5KXfXTUM) 投稿日時:2018年 08月 03日 17:47

    夫のネガティブ発言は、鈍感力を鍛えてスルーすればいいんです。
    (私も完全にはできていませんが)
    夫も更年期かな?という時期は本当に酷かったです。
    義母が自分の子供だと思えないと言った程でした。

    とにもかくにも離婚は、夫も妻も双方が更年期を脱してから冷静に考えてから。
    それがいいと思います。
    世の中のほどんとの熟年離婚は更年期障害に対する知識不足だと私は思ってます。

  3. 【5074023】 投稿者: 我慢比べ  (ID:DaZdOqSSF2A) 投稿日時:2018年 08月 03日 17:52

    >婚姻関係継続か離婚かって、性急に答えを出そうとするのは女の悪いところ。
    その点男は適当なところで妥協している場合が多いのではないかと思います。

    男性は、それこそあまり深く考えないような気がするのですが。
    思い悩むのは女性で、男性はそういうことを考えるのも面倒臭い。
    熟年離婚の準備を長年にわたってするのも女性だけとどこかで読みました。

    柴門ふみさんのエッセイに、結婚は互助会だと思えばいいとありました。
    自分が入院したときに、頼める相手ぐらいに思っているのが調度いいのだそうです。
    結婚や相手にあまり期待するとよくないのかもしれませんね。

  4. 【5074031】 投稿者: 至極ご尤も  (ID:EkK5KXfXTUM) 投稿日時:2018年 08月 03日 17:58

    >柴門ふみさんのエッセイに、結婚は互助会だと思えばいいとありました。
    自分が入院したときに、頼める相手ぐらいに思っているのが調度いいのだそうです。

    確かに。その程度の期待度です。私は 笑

  5. 【5074053】 投稿者: 私のまわりの離婚者  (ID:.lL6REUus.w) 投稿日時:2018年 08月 03日 18:17

    知り合いで離婚した方
    子なし離婚
     自己中心的で相手に合わせる気がない(超高学歴)。
     いつも相手が悪いと思って被害妄想がはなはだしい(プライドが高い)。
     東大夫婦(元夫が事業失敗)

    子あり離婚
     子供にかかりっきりになって浮気された(夫はエリートで再婚)。
     相手に経済力がなくて切った(ダメ夫はその後立ち直って再婚)。

    そういえば、親類や直接の学生時代の友人は誰も離婚していないですね。
    仲があまりよくない夫婦もいますが。

    うちは、喧嘩もしますが離婚を考えることはほぼないですね。
    夫のダメなところも見えますが、私も同じようにダメなところも多いですから。
    愚痴やわがままを夫に言っても耐えてもらっています。

  6. 【5074058】 投稿者: 離婚してもいいことはない  (ID:W3Lhg3InXtI) 投稿日時:2018年 08月 03日 18:24

    名言ですね! 互助会! その通りですよ。

    だって元気な時はお互いに自由にできて、病気だの困ったときにはその互助会に頼ればいいわけですからね。

    夫婦って戦友だと思ってますよ。それぐらいでちょうどいい。

    うちも一時期はひどい時期がありましたが、あれはおそらく夫の更年期だったと思う。今 めちゃくちゃ落ち着いたもの。

    だから離婚なんかしちゃ損だよ。

    わずかな年金も入ってくるし。家もあるし。のんびり行った方がいいよ。

  7. 【5074065】 投稿者: 離婚してもいいことはない  (ID:W3Lhg3InXtI) 投稿日時:2018年 08月 03日 18:28

    あと一つ 付け加えますが、

    離婚した男女を見ていると、どっちもどっちです。
    どちらかが10悪いってことないですから。

    それから離婚して5年、10年経っても元夫の悪口や夫の親兄弟の悪口をいうのはよくないと思うよ。
    だって自分だってそれなりの人間なんだもの。同じ穴のムジナだったわけですよね。だから離婚したのに。

    離婚した元配偶者を悪くいうってほんっとみっともないと思うよ。
    自分を下げる行為なのに。わからないのかなって思う。

  8. 【5074069】 投稿者: 至極ご尤も  (ID:EkK5KXfXTUM) 投稿日時:2018年 08月 03日 18:32

    私が知っている限りでは、奥様の方がご実家が資産家(とまではいかなくとも高級住宅地に家があり同居できる)が多いです。
    離婚後、親と同居もしくは近所に家があり(戸建て)経済的援助もある程度受けられる。
    そういう方が多いように思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す