最終更新:

102
Comment

【5081222】仮面夫婦を続けます

投稿者: マスク   (ID:cRbVCQp9Elo) 投稿日時:2018年 08月 10日 14:08

結婚して25年。子供たちも無事に社会人になり、地方へ行きました。周りはそろそろ楽しく定年後のプランを考えていますが、この先30年はあるであろう夫との生活に楽しみを見出せません。
見た目はとても仲の良い夫婦に見えますが、実際には夫婦仲は冷え切っています。私に愛情が無いのはわかっています。私が病気をしても心配するそぶりすらない。それに気がついてるのは私だけです。
でも、世間体や子供のために仮面夫婦を続けます。
愚痴でした。お目汚し失礼したました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 3 / 13

  1. 【5081462】 投稿者: 違うでしょ!  (ID:cQ3eKEio/s.) 投稿日時:2018年 08月 10日 18:35

    世間体や見栄のために婚姻を続けている夫婦が実際いるのはわかります。
    でもやはり私の周りでは圧倒的に経済力がないまま、初老を迎えて
    しまった女性が仕方なく仮面夫婦を続けているケースばかりです。
    友人も夫の女遊びがひどく、○病まで移されてもそれでも離婚は
    していません。
    人間としてのプライドよりも、○病を移す夫から恵んでもらう
    今日の飯、なのでしょうね。
    哀れです。

  2. 【5081465】 投稿者: うちも25年目  (ID:pMJ3NfGXEco) 投稿日時:2018年 08月 10日 18:41

    せっかく2人だけの生活に戻ったのだから、仲良く暮らす努力してみたらいかがですか?

    うちは、仲が良いわけでもないし悪いわけでもないです。戦友みたいな感じかな。
    ただ、2人で頑張って子育てして築いてきた家庭を壊すつもりはないですね。勿体ない!
    子供たちのために捧げた25年間だったので、これからは自分達のために暮らしたいと考えています。

    楽しみというのは、自分で見つけ出すものだと思いますよ。
    仮面夫婦の原因を夫のせいにするだけでなく、自分がどうすれば、どう変われば夫婦で楽しく暮らせるのか考えてみては?

  3. 【5081490】 投稿者: やたらと  (ID:cCqWTgEo52E) 投稿日時:2018年 08月 10日 19:11

    経済力の事ばかりに注目している方がいますが、もちろんお金は大切だけど、年取ってきたら夫だって定年間近で間もなく稼げなくなるんです。
    夫婦関係を終わらせて、そこで折半して一人になるなんてどちらにとってもマイナスでしかない。
    耐えられない人は離婚するし、必要を感じないから離婚しないでそのままでいるんですよ。
    私は別居するかもしれないと思ってますが。

  4. 【5081501】 投稿者: そうね  (ID:wn0auN.z1JI) 投稿日時:2018年 08月 10日 19:23

    見栄や世間体、経済的な問題、
    まあ、ぜんぶあてはまるっちゃあてはまるんでしょうけど、
    多くは離婚するほどでもないから一緒にいるうち、安定したっていうことでは?
    うちもそんなもんですよ。
    冷めてはいるけど、ケンカになることもなく、
    夫が楽!
    今はこれにつきます。

  5. 【5081505】 投稿者: ワイドショー  (ID:hmAu5AIn8iY) 投稿日時:2018年 08月 10日 19:24

    山根会長やら、森友の籠池さんやら、夫婦仲は良くてお幸せそうですね 笑

  6. 【5081534】 投稿者: かなしい  (ID:OQkC5CNyzTk) 投稿日時:2018年 08月 10日 19:58

    経済力がないからだーと豪語してる人がいますが、経済力があればそんなに簡単に離婚してしまうのでしょうかね?
    じゃあ経済力がある妻は今でもラブラブでちょっとでも嫌な事があると離婚するの?
    私の周りでは圧倒的に経済力がない人が仮面夫婦です。ってそんなに周りに仮面夫婦がいる環境っていうのもどんな環境?
    仮面って言うくらいだから、普通はあの人もこの人もって言うほどわからないと思うけど
    もう空気みたいな存在だけども、離婚する必要もない夫婦なんてたくさんあると思うけど
    なんか経済力だけをあげる人って、すごく無理してるんだろうなぁ。
    卒婚って言葉があるように、子育てが終わってから、それぞれに好きなことをしながら夫婦でいるのも自由でいいけど

  7. 【5081554】 投稿者: かなしい  (ID:OQkC5CNyzTk) 投稿日時:2018年 08月 10日 20:31

    >友人も夫の女遊びがひどく、○病まで移されてもそれでも離婚は
    していません。
    人間としてのプライドよりも、○病を移す夫から恵んでもらう
    今日の飯、なのでしょうね。
    哀れです。

    こんな事 女性なら決して人には話さないだろうし、余程信頼している友人のつもりで打ち明けただろうに、こんな誰でも見られるところで、暴露されて恵んでもらうなんて言われてるなんて、その人が本当にお気の毒
    かなりレアケースだから、本人もここを見ていたら誰がこんな事を書いてるのか本人ならわかるだろうし、それで非常識な人だったと気づけたらいいですね。

  8. 【5081556】 投稿者: 違うでしょ!  (ID:cQ3eKEio/s.) 投稿日時:2018年 08月 10日 20:32

    >子育てが終わってから、それぞれに好きなことをしながら夫婦でいるのも
    自由でいいけど

    ↑こういう夫婦は別に仮面夫婦と言わないのでは?
    仮面夫婦とは夫婦間に全く愛情がないのに、経済力や世間体や見栄のために
    仕方なく夫婦を続けている、って感じだと思いますけど。
    スレ主さんは夫は自分に愛情がないとおっしゃっているので、仮面夫婦になる
    のでしょうね。
    妻の経済力の無さもずっと3号だったら年金も月6万くらいですよね。
    アパートの家賃すら払えないかもしれません。
    だったらどんなに嫌な夫でも、2人の年金を合わせたら30万くらいには
    なるでしょうから生活のために妻が離婚を希望しないのもわかりますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す