最終更新:

102
Comment

【5081222】仮面夫婦を続けます

投稿者: マスク   (ID:cRbVCQp9Elo) 投稿日時:2018年 08月 10日 14:08

結婚して25年。子供たちも無事に社会人になり、地方へ行きました。周りはそろそろ楽しく定年後のプランを考えていますが、この先30年はあるであろう夫との生活に楽しみを見出せません。
見た目はとても仲の良い夫婦に見えますが、実際には夫婦仲は冷え切っています。私に愛情が無いのはわかっています。私が病気をしても心配するそぶりすらない。それに気がついてるのは私だけです。
でも、世間体や子供のために仮面夫婦を続けます。
愚痴でした。お目汚し失礼したました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 7 / 13

  1. 【5082014】 投稿者: あのねのね  (ID:W3Lhg3InXtI) 投稿日時:2018年 08月 11日 10:48

    皆さん 女性が自立することを甘く見過ぎです。

    特に40歳を過ぎたらそうそう簡単に自立などできませんよ。
    自立とは経済的に自立することです。

    40歳、50歳過ぎた女性が離婚をして一番危険なのは、貧困に陥る可能性が極めて高いんですよ。

    20歳〜65歳の独身女性の3人に1人が貧困です。これが現代の日本の現実ですよ。

    誰と結婚しても、愛情の形、夫婦の形、夫婦間の感情は移り変わります。それは当たり前。何十年かけて大変な思いをして気づいた家庭を簡単に壊すものではありません。それは自分のためにも子供たちのためにも。

    老いれば皆心身ともに弱くなります。そこで家庭内互助会をすればいいのですよ。

    前のページにもありましたが、夫婦って本当に戦友です。

    それでいいじゃないですか。
    あまり多くを求めないことって大事です。

    日々平和に穏やかに美味しくごはんが食べられればいいじゃないですか。
    それこそが真の幸せなのになあ。

  2. 【5082022】 投稿者: 偉い!  (ID:3.ktfaSXuDo) 投稿日時:2018年 08月 11日 10:57

    の一言
    仮面夫婦が出来るってある種の才能

    前は女性に自立出来るだけの稼ぎがなかったり、実家に資産がないと大変だなあと感じていたけど

    自分の経済的な事や世間体だけで、嫌な人と暮らすって
    ちょっとやそっとじゃ出来ないですよ
    相当な忍耐が必要

    尊敬するわ
    頑張れ!としか言えない

  3. 【5082027】 投稿者: ボーボワール  (ID:upKQkqW0f0s) 投稿日時:2018年 08月 11日 11:08

    なぜ、今この時期に、こんなスレが伸びているのだろうと、とても不思議です。

    若い夫婦が、互いに仮面で偽って、打算と体裁の夫婦関係を続けていき、
    裏では、本物の顔で向き合う愛人がいる、というのであれば頷けますが、
    みなさん、お年を召されているようで・・・
    そうなったら、仮面すら素顔として定着しまっているようで・・・・それでいいのではないでしょうか。

    サルトル曰く「実存は本質に優先する」
    仮面以外の素顔などありません。

  4. 【5082035】 投稿者: あん  (ID:WH4r4BLI1E2) 投稿日時:2018年 08月 11日 11:19

    愛情がない=嫌いな人 ではないような気がするけど、仮面夫婦の定義ってなんなのだろう?
    顔を見るのも嫌とか同じ空気を吸うのも嫌とか暴力に耐えてると言うのとはまた違うような???
    どうなんだろうな。

  5. 【5082067】 投稿者: 仮面  (ID:0mN3nNJQRMI) 投稿日時:2018年 08月 11日 11:51

    世間体や子供のためなんてキレイごと。
    人は、案外他人の生活に関心ありません。離婚したとしても暫く無責任なうわさを流すだけです。本当は、経済力が無いから仕方無くでしょう。人生一度きりなのにね。まあ、本人が望んでの仮面だったら色々天秤にかけての選択だから自己責任ですかね。

  6. 【5082077】 投稿者: マスカレード  (ID:RWEcP9zdGKg) 投稿日時:2018年 08月 11日 12:04

    同感です。
    「仮面夫婦」の定義が人によりまちまちですよね。
    同じ空気を吸うのすら嫌だけど経済的あるいは体面的にとりあえず夫婦の
    体(てい)を保っている人もいれば、
    新婚時の愛情は冷めたものの離婚するほどではないからとりあえず夫婦を
    続けている人、
    あるいは日本人らしくとりあえず人には「うちは仮面夫婦よ」と言っておく人、
    結局のところ、どれもこれもひっくるめていろいろな夫婦のカタチという気が
    します。


    真正の仮面夫婦って、保険金目当ての夫婦くらい?

  7. 【5082096】 投稿者: 結局  (ID:xyrqGIQWwLo) 投稿日時:2018年 08月 11日 12:31

    100の夫婦がいたら100通りの夫婦の形があるわけで、離婚でも仮面でも、夫婦が好きなように?なるように?なるのでは?
    他人には絶対にわからないことですよね。

    自分がどうしたいかを示して、相手がどう受け入れるか。
    ここで定義づけしようとしても、相手に対する思いも様々だから難しい。

    仮面でもいいと思いますよ。
    夫婦なのには違いない。
    赤の他人にはラブラブだろうが仮面だろうがわからないわけだし。

  8. 【5082117】 投稿者: まこり  (ID:VUxPEkh2VgI) 投稿日時:2018年 08月 11日 12:57

    スレ主さまのように思ったことのある人は
    恐らくものすごーく多いと思います 
    かくいうわたしもそうですもの

    もう頭にキタ こんな男 子どもが成人したら 一切口も利かないで 家庭内離婚だ
    とか、あーあ、もう少し収入あれば即離婚して私が学費出してやりながら子どもたちと暮らせるのになー とか そうだ!実家があるんだから帰りゃいいんだ 父親喜ぶに決まってんだからなー
    とか 何万回毒づいたことか

    だけど なんやかやいろいろあって 状況も気分もどんどんうつろい そうこうするうちに 子どもたちは 成長して 今に至るわけです
    スレ主さまも 悲しみや怒りやりきれなさなんかを 存分に ここで吐き出して 皆であーだこーだ言って ホンの少しでも気持ちが楽になれば また なんとかやっていけるものかもしれませんよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す