最終更新:

35
Comment

【5090259】アスペルガー?モラハラ?

投稿者: 悩める羊   (ID:WADxUEViCc.) 投稿日時:2018年 08月 20日 20:30

夫のことについて聞いて下さい。

結婚15年目
夫43歳
私 40歳(子育てが一段落して再就職)
長女 13歳

の家族です。
夫とは知人の紹介で知り合い、私が25歳の時に結婚しました。
夫は理系のエンジニア職です。

付き合っていた頃は、んんっ?と思うところがあっても、理系の男の人はこんなものだろうと思っていました。
例えばデートの勘定では1円単位で細かい。
些細なことで意見が食い違った際、論破するまで引き下がらないなど。
でも根は悪い人ではないので、これもご縁だと思い結婚に至りました。

結婚15年、紆余曲折本当に色々ありました。
結婚1年目いきなり転職。安定した企業に勤めていましたが、地方転勤になるのが嫌なのと(結婚するとほぼ地方転勤あり)、当時バイオベンチャーブームでその分野で力を試したいと言うものでした。私も当時はまだ社会経験が浅く、転職に理解を示してしまったことに非があります。
また私は社会に出てすぐ両親を亡くしたという事情もあり、身近に相談できる人生の先輩がいませんでした。
その後も数年おきに転職を繰り返し、今の職場は6社目です。
収入は増えたり減ったりです。子供は収入が一番良いときに設けました。

夫は比較的温厚な性格だと思われますが、こうと決めたら絶対に曲げないところやデリカシーのないところがあります。
先日もYシャツのアイロン掛けで少し折り目がずれているんだよねと言われ、そう思うなら自分でしたらどう?自分でするのが大変ならクリーニングに頼んだら?元々働きながらYシャツのアイロン掛けをするのは負担だった。クリーニングに投げたらどれだけ楽か。そういうところ全然貴方はわかってくれないよね。と言い返したところ逆ギレされて大喧嘩になりました。夫はクリーニングにお金を払うのがもったいないらしく、頑なに拒否しています。

その他にも子供がスポーツを始めて車での送迎が必要になり、30過ぎてから運転免許を取りに行ったのですが、教習所は誰でも入れるけど卒業はできないよねとニヤニヤして言われたりしています。
ちなみに私は毎日通勤で車を使っておりペーパーではありません。
無事故無違反でゴールドです。

こういったやり取りが書ききれないほどあり、その中でも強烈なものを挙げました。
その都度どうして人を不快にすることを言うのか問いただしても、特に理由はないそうです。ただ思ったことを口にしてしまうと。喧嘩した後、反省はするのですが、その場限りでまた失言するの繰り返しです。元々皮肉屋ならはいはいそうですかと聞き流せるのですが、悪意がないだけに余計に質が悪いと言うのか。

再就職してから職場の男性陣と関わるうちに、うちの夫は一般的に見たらかなり変わっている人なのかもと思うようになりました。
これはアスペルガーによるものなのか、モラハラなのかお尋ねしたくスレを立てました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【5090287】 投稿者: らら  (ID:roh24UDJnQE) 投稿日時:2018年 08月 20日 21:00

    書かれた内容だけで
    アスペルガーとか定義づけることは
    できないと思います。

    個人的には…
    パーソナリティ障害のような気もしますが
    あれこれ複合型なのかもしれません。

    スレ主さん、
    それを知ってどうなさりたいのでしょうか?

  2. 【5090293】 投稿者: リケオ  (ID:0v.jmjYNGH2) 投稿日時:2018年 08月 20日 21:08

    ワイシャツクリーニングは130円くらいですよね。1ケ月3000円もしない額なら頼めばストレス減りますよ。ご主人はちょっと偏屈とか歪んでるとか嫌味な性格とかで病気ではないと思いますよ。

  3. 【5090305】 投稿者: うーんと  (ID:IEdJJOvevAE) 投稿日時:2018年 08月 20日 21:27

    アスペじゃないなら
    仕事のストレスを妻にぶつけてる。
    威張りながら甘えてる。
    妻に優位に立とうとする。

    アスペルガーの場合はカサンドラ症候群をググって下さい。
    その通りだと思ったらそうかも。

  4. 【5090339】 投稿者: 性格  (ID:S/bMj0BCgAs) 投稿日時:2018年 08月 20日 21:49

    何となくですが、読む限りではそんな性格という程度気がします。

    ちょっと偏屈で、妻に甘えていて、頑固で鈍感?
    そういう男性沢山居ると思います。

    職場で見る男性も、家に帰ったらそんなことをしている人もいそうです。

    徐々に諦めて暮らすしかないですね。

  5. 【5090342】 投稿者: 中二病  (ID:KlDECQMZKJ6) 投稿日時:2018年 08月 20日 21:52

    研究所勤務で私も研究職ですが、むしろチームで仕事をするので、他人を不快にする発言をする人は少数派です(1割くらい)。

    その1割のうち、数年一緒に仕事をする中で、改善する人が少ないながらいます。
    本人に理由聞くと「自分に自信が無く、虚勢を張っていた」と答えてくれた後輩がいます。

    家族と職場はまた違いますが、自信がないからそんな自分を愛してくれるのか確かめたいか、単に中二病が治らないかではないでしょうか。

    本物のアスペルガー症候群やモラハラだったら、配偶者は病んでしまいますから、スレ主さまどうかご自愛ください。

  6. 【5090466】 投稿者: 何で  (ID:E8DuH0Oantw) 投稿日時:2018年 08月 20日 23:46

    お互い働いているのにワイシャツのアイロンがけを妻にやらせるってすごい。
    クリーニングに任せることになっても妻が出しに行くとか、取りに来てもらうタイプにしても自分じゃやらないでしょ。
    奴隷扱いだね。
    病気というより育ちかも。

  7. 【5090979】 投稿者: 年月  (ID:Z9fWKRWPsCU) 投稿日時:2018年 08月 21日 13:34

    一つお訊きしたいのですが、独身当時のご主人さまはご実家暮らしでいらしたのでしょうか。
    大人になっても母親に、が、身の廻りのお世話をしていたのなら、男性の性格もありますがパートナーに全部やってもらうは当たり前だと思われます。
    生まれ育った環境によってある一面で良い面もあると思われますが、殆どはマイナス効果がみられる傾向が多い印象です。

    一方で一人暮らしをしていた経験があるのなら、ケースによりますが、その様な些細な問題発生は防げると思われるので。。
    結論を申し上げると、良い所を見るようにする・褒めてあげる・その後に子供を諭す様にリードしていけるようにイニシアチブを握るかなぁ。
    的外れならお気になさらずにどうぞ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す