最終更新:

166
Comment

【5102282】50代すでに卒婚してる方いますか?

投稿者: リル   (ID:.h23IMt9S3o) 投稿日時:2018年 09月 01日 20:00

50歳専業主婦です。結婚22年 今年下の子が大学生になりました。
夫とは同じ年です。
夫はもともと私の思う家庭的な人ではなく、凄くマイペース 自分の好きな事だけをやりたいタイプ
部屋も別室で、それぞれ自分の好きな時間を過ごしてます。かと言って別にギスギスしているわけでもなく、まあ話題があれば話もするし、時間があえば一緒に食事もします。
何年か前までは、私の思う家庭というものにしようと、色々頑張ってきたのですがそれも諦めるようになり、夫は1人が好きなんだなと思うようになりました。
私は仕事はしていませんが、凄く打ち込めるボランティアをしています。
夫は俺が食べさせてやってる感じは全くなく、高価な物でもそれで家計が大丈夫ならなにを買っても私の判断で文句も言いません。ともかくすべて私任せ だから夫を頼りにはしていません。
例えば洗車や電球の交換のような男の人がするような事や子供の受験や将来の事、貯蓄なども全て、私がしてきました。
私の実家は割と家族で行動する感じでしたので、これじゃいけないと思ってた時期もあったのですが、ともかく夫がひとりが好きなのでどうしようもありません。
ちょっと寂しい気持ちあるのですが、これが卒婚なのかなとも思ったりします。
別に夫婦仲が悪いわけでも離婚を考えてるわけでもないけれど、50代ですでに卒婚してる方いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 21

  1. 【5102314】 投稿者: それって卒婚なの?  (ID:wNDJWg0f4T6) 投稿日時:2018年 09月 01日 20:40

    スレ主さんの言ってるような生活って卒婚なの?
    だったら、うちは、ずーっと卒婚状態だわ。結婚してから。
    50代半ばの夫婦です。

    電球の取り替えとか自分でやればいいじゃん。
    私自分で脚立に乗ってかえます。電気関連の配線とかも。
    うちは、私がご主人タイプ。自分の時間を邪魔されたく無い。
    家族でいつもベッタリなんて論外。
    それが許されるのは、小さい子供だけだと思ってます。
    最近は、夫もそれに慣れてきて、自分一人で旅行に行くようになりました。

    これから先、どっちが先に逝くかもしれないから、一人で基本できるようにしておくことは重要かと。

  2. 【5102315】 投稿者: えっ?  (ID:AIeiAVZHS02) 投稿日時:2018年 09月 01日 20:42

    卒婚て離婚の事じゃないの?
    いわゆる子育て済んだらするやつ。
    家庭内別居のことだっけ?

  3. 【5102326】 投稿者: ?  (ID:LApyt65t4oU) 投稿日時:2018年 09月 01日 20:55

    お互いが好きなことをするのって、別に普通のことのようですが、卒婚なの?

  4. 【5102328】 投稿者: それぞれ  (ID:mei9qD5ai/U) 投稿日時:2018年 09月 01日 20:58

    わたしもスレ主様の場合は卒コンではなくて、夫婦の形だと思います。

    卒コンって離婚はしないけど、結婚生活の区切りをつけて、夫婦でそれぞれの時間を尊重しましょうと自由になることじゃないのかな?

  5. 【5102336】 投稿者: 25年目  (ID:pMJ3NfGXEco) 投稿日時:2018年 09月 01日 21:08

    うちもお互いにマイペースです。
    それぞれ違う趣味があるので別々に出かけることも多いですよ。
    まぁ、電球は「換えて」って頼めば換えてくれます。スレ主さんのご主人は、頼んでもやってくれないの?
    子供に関することは全て私がやりました。
    たいていのことはお願いすればやってくれるけど、自らやってくれるような気のきくタイプではないです。
    卒婚したつもりはないです。
    スレ主さんもご主人を頼りにしてみたら?

  6. 【5102338】 投稿者: 卒婚の定義  (ID:FZfwB3FBcT2) 投稿日時:2018年 09月 01日 21:12

    >卒婚というのは離婚という形を取らないものの、夫婦は関係を見直して前向きにそれぞれの生活をするようになるという形態である。卒婚となった夫婦は離婚をしないで連絡を取りながら異なったところに住んでいる形や、同居をしていても家事は別々に行い互いが自由に暮らすなど様々な形となっている。


    だそうです。

  7. 【5102346】 投稿者: 専業だから  (ID:DaZdOqSSF2A) 投稿日時:2018年 09月 01日 21:19

    うちもスレ主さんご夫婦と同じです。
    スレ主さんがしているとお書きになっていることは、私もしています。
    でも、私もそうですが、経済的に全面的に頼っているわけだから「夫を頼りにはしていません」とは言えないのではないですか。
    これで、経済的に自立していたら、怖いものなしなのになあと私は残念に思ってます。
    まあ、フルタイムで働いていれば、もっと家のことも分担出来たと思いますが、専業(趣味程度のパートはしています)なので家の仕事を全面的にするのは仕方ないです。

    横ですが、電球を交換するのは男の人の仕事なのですか。
    うちは父も家のことは全くしない人なので、80代の母も電球交換はもちろん簡単な大工仕事も自分でしています。

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 21

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す