最終更新:

110
Comment

【5102282】50代すでに卒婚してる方いますか?

投稿者: リル   (ID:.h23IMt9S3o) 投稿日時:2018年 09月 01日 20:00

50歳専業主婦です。結婚22年 今年下の子が大学生になりました。
夫とは同じ年です。
夫はもともと私の思う家庭的な人ではなく、凄くマイペース 自分の好きな事だけをやりたいタイプ
部屋も別室で、それぞれ自分の好きな時間を過ごしてます。かと言って別にギスギスしているわけでもなく、まあ話題があれば話もするし、時間があえば一緒に食事もします。
何年か前までは、私の思う家庭というものにしようと、色々頑張ってきたのですがそれも諦めるようになり、夫は1人が好きなんだなと思うようになりました。
私は仕事はしていませんが、凄く打ち込めるボランティアをしています。
夫は俺が食べさせてやってる感じは全くなく、高価な物でもそれで家計が大丈夫ならなにを買っても私の判断で文句も言いません。ともかくすべて私任せ だから夫を頼りにはしていません。
例えば洗車や電球の交換のような男の人がするような事や子供の受験や将来の事、貯蓄なども全て、私がしてきました。
私の実家は割と家族で行動する感じでしたので、これじゃいけないと思ってた時期もあったのですが、ともかく夫がひとりが好きなのでどうしようもありません。
ちょっと寂しい気持ちあるのですが、これが卒婚なのかなとも思ったりします。
別に夫婦仲が悪いわけでも離婚を考えてるわけでもないけれど、50代ですでに卒婚してる方いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 14 / 14

  1. 【5104645】 投稿者: 溜め息。。  (ID:HZJ5s4jMYBY) 投稿日時:2018年 09月 04日 07:10

    同年代です。ただ今、家計を支えるため子供に後ろ髪をひかれながらフルタイムをしています。

    経済的な不安がなく、ボランティアにうちこむことができる専業の身分、それを与えられるご主人様、すごいと思います。私なら大満足です。

  2. 【5437732】 投稿者: レディちゃん  (ID:RjTQ/XeLxTY) 投稿日時:2019年 05月 15日 21:07

    リルさん、まったく我が家と同じで、少し前の書き込みではありましたが返信してしまいました。
    我が家の旦那も一人が大好き。
    一人息子が大学進学で他県へ行ってしまい、愛犬も老衰…
    旦那と二人で旅行へ行ったりしている友人も多い中、私にはそんな事は望めません。
    生活時間、仕事の休みも合いません。
    たまに休みが一緒になっても、旦那は一人でツーリングへ出かけるのがストレス発散になるようです。
    なんだか寂しく、お風呂やベッドで涙した事もありますが、考え方によっては楽なのかな…なんて考えるようになりました。
    今日は書道教室へ、明日は女子会参加です。

  3. 【5438586】 投稿者: 私自身は  (ID:t3rfupd1Nsk) 投稿日時:2019年 05月 16日 16:19

    スレ主様の夫タイプ。
    一人が好きです。
    一人旅が好きなのに、結婚してから一度も行けない。

    夫は夫婦そろって何事もやりたがるけど、私はイヤなんだよ。

  4. 【5438614】 投稿者: 年金  (ID:XfCmZKyEByY) 投稿日時:2019年 05月 16日 16:55

    夫とは会話もなく行動も別々のいわゆる卒婚夫婦です。
    一昨年、夫が定年退職しました。
    年の差夫婦なので、私が65歳になって年金をもらうようになる頃には夫は75歳近くになります。 

    将来、夫の介護をして見送ったら、遺産を相続をして遺族年金をもらって生活します。
    過去に離婚を考えた事もありましたが、お互いに一番落ち着く方向で考えた結果、離婚しないことにしました。

  5. 【5443037】 投稿者: そうだねー  (ID:R7IK3nAdLpM) 投稿日時:2019年 05月 20日 01:45

    リルさん

    私の夫もリルさんの夫に少し似ています。一人が好きです。人との距離間の感覚や、さりげない日々の会話を共有できない、などで、結婚当初からうっすらと違和感ありました。それは更年期に下の子が中学にあがり寂しさに直面した数年間に精神的にきつかった。当時、年上の友人にも離婚すべきか相談したのですが、「年齢とともに夫婦の関係性はかわる」と2、3人に同じ事をいわれ、数年、やり過ごしてきました。

    しかし、寂しさは消えません。いよいよ今年になり一番の同級生の親友に思い切ってすべてを話しました。その時、ずっといいたい放題を聞いてくれた親友に言われたのは、「あなたは精神的に成長できる気がする、夫のよいところに感謝の気持ちはないのか? 幸せの気持ちがないことは自分の側に要素はないのか?明日は自分自身がかえられる」とのアドバイス。

    話をきいた後、古い日記と写真を読み返し、幸せな気持ちがあった時期も十数年前まではあったことを思い出しました。結婚した時は、少なくとも嫌いではなかったことも。そして、幸せを感じられないのは、少しは夫も要因はあると今でも思うが、自分の側に主にある、と考えなおしました。夫に自分から話しかけられるようになってきています。(夫のずれた反応がずれることを予想してがっかりするのが嫌で、10年くらい自分からも話し掛けないようになってきていた)
    とりあえず、別に好きな男性がいるわけでもなく、残りの子育てと自分の他のやるべきことと、やりたいことをします。

  6. 【5447330】 投稿者: うちは  (ID:f58J91dqKBk) 投稿日時:2019年 05月 23日 19:41

    夫が私にぞっこん。
    ぶっちゃけますが、毎日毎朝毎晩?しつこいくらい求められます。
    大事にしてもらってるので、外で浮気しようが知りませんしそんなに夫に興味も無い。
    私の気持ちは完全に夫からは卒婚。私はパート先の30代と淡い恋。相手からのアプローチがあって危なかったけど必死に断りました。もうすぐ転勤、寂しい。でもこの歳になって恋ができたおかげでホルモン出まくりで綺麗になったわ。
    夫はそんな私の気持ちはつゆ知らず、他人に恋してる私にますます惚れ直して入れ込んでる。女としては有り難い事です。私は身体を提供すれば夫婦は円満。
    おばさんのくせに気持ち悪かった?失礼しましたー♪

  7. 【5447368】 投稿者: 日傘  (ID:/K3iPF482MU) 投稿日時:2019年 05月 23日 20:18

    別居し離婚の話ももちろん出ていましたが、別れると大騒ぎして出ていった夫が軟化し家に戻る予定になっており…。もともと好きだったかどうかも覚えていません。別れるチャンスだったのか。死ぬときに、あのとき別れていれば違う人生があったと思ってしまいそう。でも自分から別れを切り出すエネルギーはなく。結局何も選ばず、無い物を夢想する余生を送ろうとしています。投稿されている皆様は、どこかできちんと折り合いをつけていらっしゃるのに。情けないです。(別居は夫の私への不満から。別れても経済的にはやっていけそうなんですが。)

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 14 / 14

あわせてチェックしたい関連掲示板