最終更新:

166
Comment

【5102282】50代すでに卒婚してる方いますか?

投稿者: リル   (ID:.h23IMt9S3o) 投稿日時:2018年 09月 01日 20:00

50歳専業主婦です。結婚22年 今年下の子が大学生になりました。
夫とは同じ年です。
夫はもともと私の思う家庭的な人ではなく、凄くマイペース 自分の好きな事だけをやりたいタイプ
部屋も別室で、それぞれ自分の好きな時間を過ごしてます。かと言って別にギスギスしているわけでもなく、まあ話題があれば話もするし、時間があえば一緒に食事もします。
何年か前までは、私の思う家庭というものにしようと、色々頑張ってきたのですがそれも諦めるようになり、夫は1人が好きなんだなと思うようになりました。
私は仕事はしていませんが、凄く打ち込めるボランティアをしています。
夫は俺が食べさせてやってる感じは全くなく、高価な物でもそれで家計が大丈夫ならなにを買っても私の判断で文句も言いません。ともかくすべて私任せ だから夫を頼りにはしていません。
例えば洗車や電球の交換のような男の人がするような事や子供の受験や将来の事、貯蓄なども全て、私がしてきました。
私の実家は割と家族で行動する感じでしたので、これじゃいけないと思ってた時期もあったのですが、ともかく夫がひとりが好きなのでどうしようもありません。
ちょっと寂しい気持ちあるのですが、これが卒婚なのかなとも思ったりします。
別に夫婦仲が悪いわけでも離婚を考えてるわけでもないけれど、50代ですでに卒婚してる方いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 16 / 21

  1. 【5644614】 投稿者: あき  (ID:4caLGJ4AI02) 投稿日時:2019年 11月 19日 12:48

    結婚を続ける意味はなんですか。
    離婚するのは面倒だから、続けているだけ?
    一方が病気になった場合はどうするつもりか考えていますか?

  2. 【5644917】 投稿者: コウジ  (ID:U.epzPpl58s) 投稿日時:2019年 11月 19日 17:41

    知人の所は経済的な問題で離婚より卒婚を選んでる所も有るようです。
    私達は若くして結婚したので長男と長女には孫(合計5人)が居るので家族全員で楽しみたいですし少し恥ずかしい話ですが私は妻が好きなので離婚する必要は無いと思ってます。
    一方が病気になったな場合は、と言うか将来は4人の子供達の意見も有ると思いますが老人ホームに入ろうと思ってます。

  3. 【5645694】 投稿者: コウジ  (ID:wDKCu2AAV3U) 投稿日時:2019年 11月 20日 12:26

    家の場合は、4人の子育てが終り、お互いに残り少ない人生を楽しく生きる目的での卒婚です。
    私の趣味は車・バイク・船、海釣り・ゴルフ・草野球・マリンスポーツetc
    妻の趣味は演劇・ライブetc鑑賞、スポーツ観戦、国内海外旅行etc
    趣味が全く違いますし、お互いに異性友達が原因で参加出来なかったイベントにも参加出来る様になりました。

    平日は同じ家に住んでますし普通の夫婦関係ですが週末は家族での予定が無い場合はセカンドハウスで別居、離婚の様な生活をしています。

  4. 【5646668】 投稿者: わけ  (ID:cZ./TaURHE2) 投稿日時:2019年 11月 21日 10:12

    配偶者以外の異性と交遊したいための卒婚ということになるのかしら。
    趣味が違ったって、卒婚などせず夫婦続けている人が大多数ですよね。
    交友している間に、配偶者より魅力的な相手が現れて離婚になってもそれはそれでOKなのでしょうか。
    知り合いに自由奔放に女性と遊んでいる人がいて、随分理解ある奥さんだなあと思っていました。
    奥さんのことも大好きで夫婦仲も良さそうだったのに、結局離婚しています。
    異性との付き合いは許容しあっていると思っても、やはり難しいものだなと思ったものです。

  5. 【5646712】 投稿者: いいかも  (ID:noygkKm0z9Y) 投稿日時:2019年 11月 21日 10:58

    既婚であるという社会的ステータスは捨てたくないけど実質的な夫婦での生活がいや、そういう関係なのですね。
    離婚してしまうとたいてい生活レペルは下がってしまうし世間の目もわずらわしい。将来もらえる年金も専業主婦だと心もとない。とりあえず体裁だけでも既婚であれば今の社会では主婦は経済的にかなり守られています。

    となると卒婚は、チャンスがあればパッと離婚できるような準備体制ということかな。既婚の既得権益を保持しつつ、後腐れなくしがらみなく新たな恋愛や結婚に進める可能性があるということでしょうか。

    個人的には、結婚相手は一人ではなく何人か経験してもいいような気がします。子供が独立してしまえば自分もまた個人に戻る。生涯一人の相手に縛られず、気の合うパートナーが見つかったらしばらく結語生活するような、そんなゆるい結びつきでも人生楽しそうでいいなと思ったりもします。

  6. 【5646789】 投稿者: コウジ  (ID:xMoEViv43YE) 投稿日時:2019年 11月 21日 12:22

    家は『卒婚=レス』や『配偶者以外との異性交遊』での卒婚では無いです。
    知人の所は不倫(浮気)は禁止の所も有りますし、お互いに不倫相手が居るご夫婦も居ます。

    家の場合は、お互いに収入が有るので熟年離婚でも言いのですが、嫌いな訳でも無く、親・子供・孫etcとの関係や資産等を考えると卒婚の方が良いと思ってるだけです。
    ※妻に『好きな人が出来たら』と離婚します。

    卒婚=離婚みたいな考えの人が多い様で妻は複数の男性から告白されましたし私は1人からの告白と1組の夫婦から夫婦交換の誘いも有りました。
    妻の事は分かりませんが私は、お断りしました。

    私の場合は卒婚後は財布も別ですし趣味にお金も時間も使え連絡も不要なので今の生活が気に入ってます。

  7. 【5670837】 投稿者: 卒婚って?  (ID:7V/KuPQpseg) 投稿日時:2019年 12月 13日 23:52

    連絡不要って、一緒には住んでいないなですか?

    卒婚って、お財布別だし自立した妻とないとできないみたいですね。

  8. 【5670904】 投稿者: なんとなく  (ID:Hmqn67Yf/iw) 投稿日時:2019年 12月 14日 05:13

    推測ですが、帰るコールとか「日曜日、ゴルフだから出掛けるよ」とかの連絡じゃないですか?ご飯とか別ですもんね。

    読んでると、卒婚は入籍前の同棲みたいな感じかな。夫婦になるとお互いに夫として妻として束縛されることが出て来るけど、それを解き放つってことなんでしょう。プラス恋人同士の部分を外して家族だけになっちゃった夫婦なのかも。

    明石家さんま&大竹しのぶも、なんで離婚した?と言われますが、個人の時間ややりたいことを、家族よりも優先してしまう人に結婚は縛りがキツかったのでしょう。人間的には相性はいいのに。あんな関係を入籍したままやるのが卒婚なのかな、と思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す