最終更新:

166
Comment

【5102282】50代すでに卒婚してる方いますか?

投稿者: リル   (ID:.h23IMt9S3o) 投稿日時:2018年 09月 01日 20:00

50歳専業主婦です。結婚22年 今年下の子が大学生になりました。
夫とは同じ年です。
夫はもともと私の思う家庭的な人ではなく、凄くマイペース 自分の好きな事だけをやりたいタイプ
部屋も別室で、それぞれ自分の好きな時間を過ごしてます。かと言って別にギスギスしているわけでもなく、まあ話題があれば話もするし、時間があえば一緒に食事もします。
何年か前までは、私の思う家庭というものにしようと、色々頑張ってきたのですがそれも諦めるようになり、夫は1人が好きなんだなと思うようになりました。
私は仕事はしていませんが、凄く打ち込めるボランティアをしています。
夫は俺が食べさせてやってる感じは全くなく、高価な物でもそれで家計が大丈夫ならなにを買っても私の判断で文句も言いません。ともかくすべて私任せ だから夫を頼りにはしていません。
例えば洗車や電球の交換のような男の人がするような事や子供の受験や将来の事、貯蓄なども全て、私がしてきました。
私の実家は割と家族で行動する感じでしたので、これじゃいけないと思ってた時期もあったのですが、ともかく夫がひとりが好きなのでどうしようもありません。
ちょっと寂しい気持ちあるのですが、これが卒婚なのかなとも思ったりします。
別に夫婦仲が悪いわけでも離婚を考えてるわけでもないけれど、50代ですでに卒婚してる方いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 20 / 21

  1. 【5858423】 投稿者: 友達夫婦が多い  (ID:h3Gi/2DM.IE) 投稿日時:2020年 04月 29日 10:17

    子供が大きくなって、夫婦がそれぞれの趣味の時間を持ったり、各部屋で過ごすくらいは「卒婚」とまではいかないでしょう。そんな夫婦どこにもいます。
    最近二人で出かけることも多くなりましたが、50−60代で夫婦でお出かけされている方ってすごく多いです。「卒婚」の反対で、夫婦が友達みたいになっている方の方が多いような気がします(私の住む地域だけかしら?)
    離婚はしていないけど、別々に暮らすとか、寝食一切構わず別とかなら、「卒婚」と言えるかもしれない。

  2. 【5858895】 投稿者: ベン  (ID:5o0nDjslYlQ) 投稿日時:2020年 04月 29日 13:57

    またまた勉強になりました。
    「友達夫婦」そうかもしれません我々夫婦は・・・・。
    そう思うと、今の私の感情は自然ですね。
    どういうんでしょう、相手が私の事が好きかどうかは気にならないんですね。
    中高生のように。
    ただ、自分の心に自然に表れる感情を大切にしている。
    心で思い、普通に普段と同じように生活をしている。
    特にコロナですので、テレワークで夫も私も家にいることが多いのですが、それでも、嫌でもないですし。
    ただ、好きな人の事を考えてしまう。
    自然に消えていくように、気持ちがなくなればいいなと思います。
    皆さん、ありがとうございました。

  3. 【5976790】 投稿者: 寂しがりちゃん  (ID:IXC.PDFSrlE) 投稿日時:2020年 08月 09日 20:28

    レディちゃん、1年以上前の書き込みですが、私が書いたの?と思うほど共通点が多く、書き込みさせていただきました。全てが同じなのです!
    一人息子が大学進学で県外へ、愛犬は老衰…
    旦那とは休みも生活リズムも合わず、たまに休みがあっても、一人大好き旦那はバイクで出かけてしまいます。
    家に居ても、部屋にこもっています。
    まわりの友達は、旦那と温泉旅行やドライブに出かけて楽しそうにしています。
    私はまるで寮母さんのようです。
    洗濯、食事の支度、掃除だけ…
    寂しさ虚しさで、私もお風呂やベッドで涙しています。

  4. 【5979300】 投稿者: もう  (ID:cptgT5358HI) 投稿日時:2020年 08月 11日 23:00

    収入は高い方だと思う。
    自由にはさせてもらってる。感謝しないといけない。

    でも夫婦二人で話をしても噛み合わない。
    二人で向き合って食べる食事が苦痛なので時間をずらす。
    寝室は、もちろん別室。

    いなければ困るけど一人でいる時間が一番好き。
    理由なくてもなんかイラつく。
    私が、ワガママなだけ?

  5. 【5979601】 投稿者: ですよね~  (ID:YCTXyEjmPXc) 投稿日時:2020年 08月 12日 09:37

    まったく同じです。
    話を聞くのも憂鬱です。然も、夫はお喋り・・・。この先何十年?どうしたものか・・・。出逢った頃は、話が合ったはずなのに。

  6. 【5979625】 投稿者: 卒婚はまだ先  (ID:4LZ7rks7YJY) 投稿日時:2020年 08月 12日 10:04

    話が合わないことにさえ、もう慣れてしまいました。
    夫に対して楽しい会話は期待していません。諦めました。
    2人でいても無言です。
    たまに空気清浄機の音が急に大きくなると、「オナラした?」「うん」「やっぱりね」と言うくらい。

    真面目に働いて、まあまあ高収入で、穏やかな性格で、ケチではない。十分いい夫です。
    子育てと似て、高望みはイライラを招くと思います。

  7. 【5979666】 投稿者: 無言でも気を使わず過ごせるのが  (ID:JzbleW3eEnI) 投稿日時:2020年 08月 12日 10:46

    むしろ夫婦の醍醐味でしょ?
    ドライブ中とかね。
    同僚や友人ではそうはいかない。
    普通に気を使う。

  8. 【5979720】 投稿者: 確かにね  (ID:Qernk4/xpns) 投稿日時:2020年 08月 12日 11:42

    確かにそれが夫婦のメリットですよね。
    レストランなどで、中年カップル見ても、すぐ夫婦かどうか分かる。
    ずーっとおしゃべりしてたりしていると、怪しい二人?と疑ってしまう。
    仲良し夫婦の方、ごめんなさい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す