最終更新:

166
Comment

【5102282】50代すでに卒婚してる方いますか?

投稿者: リル   (ID:.h23IMt9S3o) 投稿日時:2018年 09月 01日 20:00

50歳専業主婦です。結婚22年 今年下の子が大学生になりました。
夫とは同じ年です。
夫はもともと私の思う家庭的な人ではなく、凄くマイペース 自分の好きな事だけをやりたいタイプ
部屋も別室で、それぞれ自分の好きな時間を過ごしてます。かと言って別にギスギスしているわけでもなく、まあ話題があれば話もするし、時間があえば一緒に食事もします。
何年か前までは、私の思う家庭というものにしようと、色々頑張ってきたのですがそれも諦めるようになり、夫は1人が好きなんだなと思うようになりました。
私は仕事はしていませんが、凄く打ち込めるボランティアをしています。
夫は俺が食べさせてやってる感じは全くなく、高価な物でもそれで家計が大丈夫ならなにを買っても私の判断で文句も言いません。ともかくすべて私任せ だから夫を頼りにはしていません。
例えば洗車や電球の交換のような男の人がするような事や子供の受験や将来の事、貯蓄なども全て、私がしてきました。
私の実家は割と家族で行動する感じでしたので、これじゃいけないと思ってた時期もあったのですが、ともかく夫がひとりが好きなのでどうしようもありません。
ちょっと寂しい気持ちあるのですが、これが卒婚なのかなとも思ったりします。
別に夫婦仲が悪いわけでも離婚を考えてるわけでもないけれど、50代ですでに卒婚してる方いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 10 / 21

  1. 【5103819】 投稿者: 居場所がない  (ID:cQ3eKEio/s.) 投稿日時:2018年 09月 03日 10:04

    ってよく夫たちは言いますが、あらためて聞くと結構ずしんと来る言葉ですよね。
    卒婚でも離婚でもいいけれど、縁あって結婚して夫婦になって、何十年か
    経ってそういう形になるのはやっぱり悲しいし残念なことだと思います。
    もちろんそんな寂しい夫婦になる前にはそれぞれ夫婦として努力して、
    それでもどうにもならなかったのかもしれませんが、自分の子供がもし
    そういう夫婦になってしまうのなら悲しいと思います。

    あと、ここで卒婚だとおっしゃる奥様たちはもう割り切っていらっしゃる
    ようだけど、ご主人はその卒婚と言う形で納得してるのでしょうか。
    自分の方だけ卒婚卒婚と言っても、ご主人はその生活で老後の何十年を
    送ることをどう思っているのか。
    ここを読んでいると、なんだか一生懸命家族のために働いてきた夫たちの
    姿や気持ちが見えなくて、気の毒になってしまいます。

  2. 【5103846】 投稿者: 卒婚最高  (ID:Aaee6Kp7Qvo) 投稿日時:2018年 09月 03日 10:31

    いえいえ、本心です。私は本当に若い頃から男女交際にあまり興味がなく、一人が一番気楽で好きな人間でした。ですから結婚も30代前半です。もちろんお見合いです。

    夫も仕事、趣味以外には興味がないというか、時間を割かない人です。
    夫は自分の趣味に週末でかけ、私は子供と一緒に過ごす形がずっと続いていますから。

    夫は浮気心ゼロだと思う。したければしてもいいけれど、とにかく女性にあれこれできる人じゃないんだと思います。マメな人間じゃないってことです。

    喫茶店、レストランひとつ探せない人だと思う。
    そのレベルになると浮気すらしないと思う。

    ジャニーズ? いえ興味ありません。私はとにかく一人が大好き。あとは女性同士適当におしゃべりできる程度でいい。でも女性も疲れるから、たま〜にでいいわ。

  3. 【5103852】 投稿者: プラチナ  (ID:DaZdOqSSF2A) 投稿日時:2018年 09月 03日 10:34

    卒婚は互いに望んでいることが前提なのではないですか。
    一方的に「卒婚だー」というのは(思うのは勝手ですが)違うのではないかと思います。

    居場所がないは、浮気をした夫の体のいい言い訳でしょう。
    本当に居場所がないとしても、自分にもそうなった責任はあると思いますし。

  4. 【5103871】 投稿者: 居場所がないって  (ID:cQ3eKEio/s.) 投稿日時:2018年 09月 03日 10:49

    それを言ったら家庭に夫の居場所を作ってあげられなかった妻の方にも
    責任はあるとなりますよ。
    夫が疲れて帰って来ても子供の勉強見てて食事はレンチンとか、
    単身赴任が楽だ、とか夫を粗雑に扱うとか。
    とにかくやっと子育てを終えて夫婦でゆっくり老後を過ごせる時に
    なったというのに、卒婚だ離婚だとなるのは夫婦双方の責任で
    あることは間違いないでしょう。

  5. 【5103872】 投稿者: プラチナ  (ID:DaZdOqSSF2A) 投稿日時:2018年 09月 03日 10:52

    もちろん妻のほうにも責任はあります。
    双方の責任なのに、浮気の原因としてそれを言うのが狡いなと思うだけ。

  6. 【5103874】 投稿者: 終わった人  (ID:zA5/q9cBCaU) 投稿日時:2018年 09月 03日 10:54

    卒婚とは、夫婦としては心も体も離れてしまった状態なのだと思います。
    でも、憎んだり嫌ったりしてはいないのなら御の字ですよ。
    理想の夫婦ではなかったとしても、最後は助け合い組織として活用すればよいのでは。(弱った相手を見捨てるような人だったら、はいそれまでですが…)

  7. 【5103882】 投稿者: 柴門ふみ  (ID:z46l7n4Tcek) 投稿日時:2018年 09月 03日 11:00

    互助会ですね。

  8. 【5103887】 投稿者: リル  (ID:RoRx3.si0QA) 投稿日時:2018年 09月 03日 11:06

    やはり卒婚のとらえ方が、人によって様々なんですね。
    私の考える普通の家庭と言うのは、朝みんなでご飯を食べてそれぞれを玄関で見送り、夕食後はリビングでデザートでも食べながら、今日の出来事などを語ったり、テレビを観ながらあれこれ話したりのような日常がごくごく当たり前だと思っていたのですが、(もちろんそれだけではなく色々な事を夫婦で話し合って決めるような)どうも夫は違うようです。
    ???と思いながら年月が経ち、それぞれに好きに過ごすようになり、これが卒婚というものなのかなと思うようになりました。

    それで浮気がどうのとか離婚を切り出されるとか言うことは全く思ってなく、でもなんとなく寂しい気もするのですが、夫にとってそれが居心地が良いのであれば今更仕方がないのかなと考えたりします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す