最終更新:

166
Comment

【5102282】50代すでに卒婚してる方いますか?

投稿者: リル   (ID:.h23IMt9S3o) 投稿日時:2018年 09月 01日 20:00

50歳専業主婦です。結婚22年 今年下の子が大学生になりました。
夫とは同じ年です。
夫はもともと私の思う家庭的な人ではなく、凄くマイペース 自分の好きな事だけをやりたいタイプ
部屋も別室で、それぞれ自分の好きな時間を過ごしてます。かと言って別にギスギスしているわけでもなく、まあ話題があれば話もするし、時間があえば一緒に食事もします。
何年か前までは、私の思う家庭というものにしようと、色々頑張ってきたのですがそれも諦めるようになり、夫は1人が好きなんだなと思うようになりました。
私は仕事はしていませんが、凄く打ち込めるボランティアをしています。
夫は俺が食べさせてやってる感じは全くなく、高価な物でもそれで家計が大丈夫ならなにを買っても私の判断で文句も言いません。ともかくすべて私任せ だから夫を頼りにはしていません。
例えば洗車や電球の交換のような男の人がするような事や子供の受験や将来の事、貯蓄なども全て、私がしてきました。
私の実家は割と家族で行動する感じでしたので、これじゃいけないと思ってた時期もあったのですが、ともかく夫がひとりが好きなのでどうしようもありません。
ちょっと寂しい気持ちあるのですが、これが卒婚なのかなとも思ったりします。
別に夫婦仲が悪いわけでも離婚を考えてるわけでもないけれど、50代ですでに卒婚してる方いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 11 / 21

  1. 【5103890】 投稿者: リル  (ID:RoRx3.si0QA) 投稿日時:2018年 09月 03日 11:13

    すごく面白いです。
    思わず笑ってしまいました。
    なるほど‼︎

  2. 【5103895】 投稿者: 違和感  (ID:DqqNargqFbY) 投稿日時:2018年 09月 03日 11:19

    何ですか?卒コンって。笑
    本人が何と言っても
    周りは、あー離婚だと思うだけ。

  3. 【5103903】 投稿者: 単に  (ID:FcaGsy2xX1w) 投稿日時:2018年 09月 03日 11:31

    婚姻関係を続けて関係性を弱める→卒婚
    婚姻関係を終わらせて関係性を弱める→離婚

    の違いですよね?
    周囲がどう思っても、婚姻関係があれば法律的な権利は保有したままですから。

    卒婚の場合の関係性の弱め方に、それぞれの夫婦による違いがあるだけでしょう。
    ほとんど0に近い方もいれば、別居していてもある程度は会う場合もあるでしょうから。
    でも、どちらの場合でも婚姻関係は続いているので、経済的基盤が弱い方にとってはラッキーということになるのだと思います。

  4. 【5103904】 投稿者: 家庭内別居もそうだけど  (ID:VPpzOm/EVjI) 投稿日時:2018年 09月 03日 11:32

    卒コンって、周りの人に大っぴらに言うこと?

    この手のスレはいくつも立っていて、卒コンの定義が色々書かれているけど、家庭内別居と卒コンの違いが今一つ分からない。
    夫婦の間に「嫌い」という感情があるか無いかの違いだけなのかしら?

  5. 【5103908】 投稿者: 柴門ふみ  (ID:z46l7n4Tcek) 投稿日時:2018年 09月 03日 11:36

    柴門ふみさんが『結婚の嘘』のなかで書いています。
    結婚は互助会。入院したときに、他人には頼めないことをしてくれる人と思えばいい。
    柴門さんの夫、弘兼さんも家庭より自分の生活の人のようで、スレ主さまのご主人と似たタイプなのかもしれません。
    一度読んでみるといいかもしれません。

  6. 【5103911】 投稿者: 夫婦の形  (ID:S230BJO96ys) 投稿日時:2018年 09月 03日 11:37

    夫の「居場所がない」発言ですが・・・
    子供達の猛反発を受けました。
    『居場所なんて自分でつくるもの』
    というのが子供達の意見でした。
    因みに家事全般は食事もレトルトなど使わず普通でしたよ。料理が趣味で得意です。
    ただ、初めての子で5年後半から中受が終わるまで、子供に本当に寄り添っていました。
    でもね、きっと子供の中受と重ならなくても、浮気相手の元カノと再会した時期が新婚の時でもない限りは結果は同じだったんだろうと思います。

    既婚者で子供もいて他の亭主をマメに相手できる女性って凄いなぁとも思えます。男女ともに既婚後はマメさがないと浮気はできないとどこかで読みましたがその通りです。夫は重箱の隅をつつく位細かくマメな人です。

  7. 【5103915】 投稿者: うーん  (ID:/FyjtoHDDCQ) 投稿日時:2018年 09月 03日 11:39

    〉私の考える普通の家庭と言うのは、朝みんなでご飯を食べてそれぞれを玄関で見送り、夕食後はリビングでデザートでも食べながら、今日の出来事などを語ったり、テレビを観ながらあれこれ話したりのような日常がごくごく当たり前だと思っていたのですが、(もちろんそれだけではなく色々な事を夫婦で話し合って決めるような)どうも夫は違うようです。

    私もこういうのが家族のあるべき姿と思います。
    そして、それに近い家庭で育ちました。

    でも正直に言うと、本当だったらひとりで食べたいときにパッパと食べてしまいたいのに、家族揃って「頂きます」、談笑をしながらゆっくり食べて、デザートまで付き合わされる…というのは主婦の自己満足の世界観で、突き合わされる方はつらいものがあったりします。

    夫婦もずーっと何十年も同じベッドで寝なくちゃいけないって決まりでもあるの?
    ひとりで寝た方が絶対よく眠れるし、健康的ですよ。
    ひとりで寝れない、なんて依存です。
    単身赴任で別々なんて生きていけないのが夫婦のあるべき姿??

    共依存が結婚??ではないですよね。

  8. 【5103921】 投稿者: 夫婦の形  (ID:S230BJO96ys) 投稿日時:2018年 09月 03日 11:43

    連投失礼します。

    離婚騒動で大騒ぎした私達夫婦ですが、今はまぁ普通です。
    週末に私がパンを買ってきてと頼んで、私が美味しそうに食べていたら今朝、同じパンが増えていました。
    『気に入ったみたいだったから買い足しておいた。』
    それで機嫌が良くなってしまう単純な食べ物に弱い妻です。

    特に「卒婚」(この言葉もここで初めて知りました)とかそういうのではないですが、長い夫婦生活色々あると思いますよ。

    スレ主様のご主人はマメさがないようなので、浮気はないのでは。
    優しい人は誰にでも優しいですし、それが浮気に発展する可能性は冷淡な人よりはちょっとだけ上がるような気もします。
    一長一短です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す