最終更新:

166
Comment

【5102282】50代すでに卒婚してる方いますか?

投稿者: リル   (ID:.h23IMt9S3o) 投稿日時:2018年 09月 01日 20:00

50歳専業主婦です。結婚22年 今年下の子が大学生になりました。
夫とは同じ年です。
夫はもともと私の思う家庭的な人ではなく、凄くマイペース 自分の好きな事だけをやりたいタイプ
部屋も別室で、それぞれ自分の好きな時間を過ごしてます。かと言って別にギスギスしているわけでもなく、まあ話題があれば話もするし、時間があえば一緒に食事もします。
何年か前までは、私の思う家庭というものにしようと、色々頑張ってきたのですがそれも諦めるようになり、夫は1人が好きなんだなと思うようになりました。
私は仕事はしていませんが、凄く打ち込めるボランティアをしています。
夫は俺が食べさせてやってる感じは全くなく、高価な物でもそれで家計が大丈夫ならなにを買っても私の判断で文句も言いません。ともかくすべて私任せ だから夫を頼りにはしていません。
例えば洗車や電球の交換のような男の人がするような事や子供の受験や将来の事、貯蓄なども全て、私がしてきました。
私の実家は割と家族で行動する感じでしたので、これじゃいけないと思ってた時期もあったのですが、ともかく夫がひとりが好きなのでどうしようもありません。
ちょっと寂しい気持ちあるのですが、これが卒婚なのかなとも思ったりします。
別に夫婦仲が悪いわけでも離婚を考えてるわけでもないけれど、50代ですでに卒婚してる方いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 21 / 21

  1. 【5979724】 投稿者: それは  (ID:33Ej7acoYiM) 投稿日時:2020年 08月 12日 11:45

    穿ちすぎでしょ。

  2. 【6132100】 投稿者: もみじ  (ID:/nn27ZeO1ms) 投稿日時:2020年 12月 22日 09:51

    50代、5年後の夫の定年退職を機に卒婚したいです。
    そもそも気が合わないと思っていたのに、何故かギャップ萌えのような感じで付き合うことになり、年齢的にも結婚。でもやっぱり根本的な気が合わない部分がどんどん大きくなり、今から思うと楽しかったと思うのは、最初の2年間くらい??
    ここ10年は子どものことと親のことくらいしか会話ないです。
    険悪期に単身赴任になり、4年間は楽しく暮らしていたのに、コロナ禍で単身赴任が5月に早期終了、テレワークで終日家で一緒。やっと9月から週2テレワークで、私の派遣の仕事(週3)と意識的に在宅をずらしてます。
    何が嫌って、料理とかをする人なのでキッチンやリビングを自分流に勝手に片付けたり、時間があるから、いろいろ家事に入り込んできます。当初、朝5時過ぎから起きて、味噌汁を作ってくれるのはいいのだけど、音がうるさくて寝てられなくて。そのストレス、寝不足で目眩が出てしまって…早朝の味噌汁作り止めてもらいました。
    何もやってくれない夫を持つ方からは羨ましいかもしれませんが、私にとってはもう止めて欲しいだけです。
    収入も平均より結構あるし、家事も手伝うし、いい夫なのかもしれませんが、根本の相性がやっぱり合わないんでしょう。もう一緒にいるだけでストレスです。
    そもそも気分のアップダウンがかなりある人で、楽しそうにしてるかと思えば、何か怒ってる?みたいになったり。付き合ってる時は気分がアップのときだったんでしょうね。分かりませんでした。
    結婚当初はどうしたの?って感じでしたが、そんなのが度々あり、もうほっておいてます。娘(20代)は思春期の男子か、と言ってます。気分がフラットなところがほぼ無い人で、そこが1番嫌です。
    娘にはなんで結婚したの?とよく言われますが、可哀想だから離婚はしないで、とも言われてます。
    特に離婚すると言ったことはないですが、私たちの様子を見て危ないとは感じてるようです。
    あと5年持つかわかりませんが、派遣で働けるだけ働いてお金は貯めようと思ってます。

  3. 【6133906】 投稿者: 元気じゃなくなったら?  (ID:77cmQ7EOdeE) 投稿日時:2020年 12月 23日 20:17

    卒婚ということは離婚ではないんですよね?
    卒婚状態で暮らすけれども、夫婦どちらかがもう一方のサポートが必要になったら(病気とか介護とか)その時は対応するのかしら?

  4. 【6142773】 投稿者: 情緒不安定  (ID:h/yNjWarKqA) 投稿日時:2021年 01月 01日 23:20

    >そもそも気分のアップダウンがかなりある人で、楽しそうにしてるかと思えば、何か怒ってる?みたいになったり。

    私がまさにそのタイプです。
    ほとんどが疲れていて意味なく情緒不安定で、たまに元気になる時もあります。
    夫は感情が安定していますが、こちらの話すことを聞いてなかったり、想像力が欠如していたりとこっちも不満に思う時があります。
    それでも離婚をしようとは思わない。離婚って経済的にも社会的にもマイナス要素が大きすぎる。DVとか借金苦なら考えます。
    いらいらする時は漢方の抑肝散陳皮半夏を飲むと良いですよ。

  5. 【6142784】 投稿者: よく聞く  (ID:/5ydJVuNiVE) 投稿日時:2021年 01月 01日 23:44

    アラカンの先輩が卒婚しています。
    そういうのを取り決めておくそうですよ。

    卒婚にもいろいろあり、完全別居、家庭内別居で行動は別々、有事の際だけ助け合うとか。
    病気や介護の対応など、他人まして知らない人になどいう必要ないのでは?

    余計なお世話だからあえて聞きません。
    心を許す人には自ら話すのでは?
    お仕事でもないから、誰にも報告の義務はないでしょうね。

    ちなみに、別の卒婚夫婦は、互いの不倫もOKだそう。
    兄妹のような家族だから、特に気にしないようですよ。
    自由にしたらいいかと。
    法律上の言葉じゃなく、決まりもなさそうですね。

  6. 【6142785】 投稿者: よく聞く  (ID:/5ydJVuNiVE) 投稿日時:2021年 01月 01日 23:48

    追記します。
    卒婚夫婦って、たいてい経済的余裕があるそうで、老齢になれば、施設に入ると思いますよ。
    契約くらいできるのでは?
    とにかく契約的な事はするのかと思います。
    入院や葬儀の手配などもね。

  7. 【6142796】 投稿者: スッキリ。  (ID:Qernk4/xpns) 投稿日時:2021年 01月 02日 00:02

    互いの不倫もOKなぐらいなら離婚すればいいのに。片方だけに恋人ができて、結局離婚になったりしないのでしょうか。なんだか二股掛けてるようで嫌だな。

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 21 / 21

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す