最終更新:

166
Comment

【5102282】50代すでに卒婚してる方いますか?

投稿者: リル   (ID:.h23IMt9S3o) 投稿日時:2018年 09月 01日 20:00

50歳専業主婦です。結婚22年 今年下の子が大学生になりました。
夫とは同じ年です。
夫はもともと私の思う家庭的な人ではなく、凄くマイペース 自分の好きな事だけをやりたいタイプ
部屋も別室で、それぞれ自分の好きな時間を過ごしてます。かと言って別にギスギスしているわけでもなく、まあ話題があれば話もするし、時間があえば一緒に食事もします。
何年か前までは、私の思う家庭というものにしようと、色々頑張ってきたのですがそれも諦めるようになり、夫は1人が好きなんだなと思うようになりました。
私は仕事はしていませんが、凄く打ち込めるボランティアをしています。
夫は俺が食べさせてやってる感じは全くなく、高価な物でもそれで家計が大丈夫ならなにを買っても私の判断で文句も言いません。ともかくすべて私任せ だから夫を頼りにはしていません。
例えば洗車や電球の交換のような男の人がするような事や子供の受験や将来の事、貯蓄なども全て、私がしてきました。
私の実家は割と家族で行動する感じでしたので、これじゃいけないと思ってた時期もあったのですが、ともかく夫がひとりが好きなのでどうしようもありません。
ちょっと寂しい気持ちあるのですが、これが卒婚なのかなとも思ったりします。
別に夫婦仲が悪いわけでも離婚を考えてるわけでもないけれど、50代ですでに卒婚してる方いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 5 / 21

1. 【5102725】 投稿者: 旦那名義ばかり  (ID:7wfzSdSurz.) 投稿日時:2018年 09月 02日 10:38

でも・・自分はこれからも卒婚状態で良しと思っていても、旦那さんから突然離婚を宣言されちゃうこともありますよね。
    その場合は、専業主婦の場合は特に経済的に不安ですよね・・。

私は自分名義の預金をある程度は持っていますが、周りを見ると、長年専業主婦の友人達は、自分名義の物なんて何もない、自宅すら旦那名義、だそうで。
    しかも家を買う時にしっかり頭金を奥さんも(実家援助で)出しているのに、名義は旦那のみ・・。

実家の援助が期待出来ればまだしも、何もない場合は不安ですよね。

2. 【5102733】 投稿者: そのための法律  (ID:cCqWTgEo52E) 投稿日時:2018年 09月 02日 10:49

専業主婦は社会で働いて貢献はしてませんが、家庭で夫が仕事に集中できるための仕事をしてきたということで、法が守りますわ
    もちろん万全ではないですが、夫婦として同居してきた期間を問うのはそのためでは?

離婚なんてしない方が良いに決まっています。
    だから卒婚なんて形態が出来たわけです。

それまで結婚生活を維持してきたことを土台にして、その先は夫婦単位でなくそれぞれ自由に生きる。
    双方の同意がなければ出来ないのも卒婚の特徴でしょうか。

3. 【5102740】 投稿者: 旦那名義ばかり  (ID:7wfzSdSurz.) 投稿日時:2018年 09月 02日 10:58

なるほど・・でも法が守ってくれるのも、目に見える財産だけですよね。
    旦那がこっそりとコツコツ離婚準備を進めていた場合は、財産も上手く隠されるのでは・・?
    無いものからは、取れません!

卒婚状態の夫婦の場合、どちらかが介護状態になった場合もキツイですね。

4. 【5102761】 投稿者: 専業主婦です  (ID:24fYGVOVJqo) 投稿日時:2018年 09月 02日 11:22

離婚でなく卒婚する場合、夫側のメリットって何なのでしょうか? 妻が専業主婦で、その家庭内での労務が認められ、夫の退職金や年金・預貯金の半分がもっていかれるとして、それがもったいないからでしょうか? それとも世間体でしょうか?

一般的な専業主婦の妻側には経済的なメリットが大きいと思いますが、夫側にはそれ以外にありますか? 家政婦代わりにちょうどいいとか?

5. 【5102780】 投稿者: 専業主婦なら  (ID:cQ3eKEio/s.) 投稿日時:2018年 09月 02日 11:39

うーん、ただ単に離婚するのが手続き含め、今さら面倒くさいだけなんじゃ
    ないでしょうか。
    スレ主さんのご主人は、ご飯の催促をするわけでもなく、お金の使い方にも
    うるさくなく、定年になって家にいるようになっても一人遊びができるようで、
    夫原病にはならなさそうでいいですね。

離婚の経験がないので(笑)よくわかりませんが、話によると離婚は
    時にガンの原因になるくらい相当ストレスが貯まり消耗するみたいですから。
    あとは将来の介護要員とか。
    直接介護はしてもらえなくても、様々な手続きなどは妻がいた方が便利
    ですからね。

6. 【5102790】 投稿者: そうだったのか  (ID:LApyt65t4oU) 投稿日時:2018年 09月 02日 11:54

ずっと共働きで来たので、家の名義は半々です。
    私は一人が好きなので、ご主人の気持ちがすごくよくわかります。
    とにかく、べったりしたくない、干渉してほしくないのです。
    ご主人は、おそらく、夫婦の形態とかについては微塵も考えていないと思います。
    私がそうだから...
    ここを見て、ああ家は卒婚なのかな?と思いました。考えてもいなかったわ。
    夫は会社員なので、帰宅してからは自由時間。
    私は独立して自営なので、夜遅くまで調べ物や考えなければならないことが山ほどあります。自由時間には、やりたいこともあるし、夫婦のありかたなど気にもしなかった。
    チョロチョロと、邪魔してほしくないだけ。
    でも、夫はスレ主様のような気持なのかな?考えさせられました。

でも、共同事業も抱えているので、離婚はできない。
    だから、卒婚なのかもしれません。

7. 【5102792】 投稿者: それもあり  (ID:bi7qKxBh3DQ) 投稿日時:2018年 09月 02日 11:57

スレ主様のところの夫婦関係は
    考えようによってはありだと思います。

少なくともご主人は心地よい関係なのでは?
    ルリさまも同じようにこれが心地よいなら
    良い夫婦関係として成立するわけです。

ただしルリさまがこの関係を寂しいと考えているので
    このようなスレも立てたれたわけです。
    離婚するつもりもおそらくご夫婦とも無いと思われます。

・ご主人にルリさまの寂しいという気持ちをお伝えする。おそらくご主人はわかっていらっしゃらないと思います。

・この夫婦関係を寂しいというより、今後お互いが好きなことを好きなようにしながらというのを、良しとする。幸いルリさまは傾倒できるボランティア活動がありますが、もう1つぐらいルリさまの世界を作る。

・折衷案として、月に二回ぐらい、2人で外食や旅行など2人で行動する機会を作る、それ以外はお互い好きなように生活する。

「夫は俺が食べさせてやってる感じは全くなく、高価な物でもそれで家計が大丈夫ならなにを買っても私の判断で文句も言いません。」なのですから、自由度は高いですし、羨ましいと思う人もいるご関係です。
    反対に退職後奥様について回りたい、奥様が出かける時は、俺のご飯は?という人もいて、うんざりする場合もあるので、今の状況を、プラスに考えて、さらにルリさまのお気持ちを一応ご主人に伝えて、良い形になっていくと良いですよね。

8. 【5102803】 投稿者: 卒コン最高  (ID:Aaee6Kp7Qvo) 投稿日時:2018年 09月 02日 12:06

結婚23年目です。

我が家も全員自室を持ち、自立していますよ。

夫は仕事、趣味に没頭します。家事しません。あ、時々ゴミ捨てしてくれる。

私は専業主婦、家事すべてしています。子育ても一人でしました。

私はべったりが嫌いで一人行動が大好きな人間です。
    一人でどこへでもいけます。

平和ならこれでよし。

離婚しても、お互いに離婚貧乏になるのでしません。

でもお金がう〜んとあれば別居したいわ。自分のマンションでも買って。

今はこれでよし。

お互いにハッピーならばいろいろな形がありますよ。

私は家族で一緒の行動がほんっと苦手です。疲れるだけだわ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す