最終更新:

166
Comment

【5102282】50代すでに卒婚してる方いますか?

投稿者: リル   (ID:.h23IMt9S3o) 投稿日時:2018年 09月 01日 20:00

50歳専業主婦です。結婚22年 今年下の子が大学生になりました。
夫とは同じ年です。
夫はもともと私の思う家庭的な人ではなく、凄くマイペース 自分の好きな事だけをやりたいタイプ
部屋も別室で、それぞれ自分の好きな時間を過ごしてます。かと言って別にギスギスしているわけでもなく、まあ話題があれば話もするし、時間があえば一緒に食事もします。
何年か前までは、私の思う家庭というものにしようと、色々頑張ってきたのですがそれも諦めるようになり、夫は1人が好きなんだなと思うようになりました。
私は仕事はしていませんが、凄く打ち込めるボランティアをしています。
夫は俺が食べさせてやってる感じは全くなく、高価な物でもそれで家計が大丈夫ならなにを買っても私の判断で文句も言いません。ともかくすべて私任せ だから夫を頼りにはしていません。
例えば洗車や電球の交換のような男の人がするような事や子供の受験や将来の事、貯蓄なども全て、私がしてきました。
私の実家は割と家族で行動する感じでしたので、これじゃいけないと思ってた時期もあったのですが、ともかく夫がひとりが好きなのでどうしようもありません。
ちょっと寂しい気持ちあるのですが、これが卒婚なのかなとも思ったりします。
別に夫婦仲が悪いわけでも離婚を考えてるわけでもないけれど、50代ですでに卒婚してる方いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 6 / 21

  1. 【5102820】 投稿者: 不満  (ID:cCqWTgEo52E) 投稿日時:2018年 09月 02日 12:19

    結果夫婦双方が納得してればなんでもありですよね。
    経済的にどっちが得とか損とか、2人が納得してれば良いわけで。

    一方が不満だと問題になる。
    我が家はスレ主さまと逆で、夫が何をするのも一緒でないとダメ!という人。
    うんざりして卒婚したいと思うけど、それも駄目だと思います。
    ひたすら忍耐。

  2. 【5102826】 投稿者: リル  (ID:wz.O2YJZDy.) 投稿日時:2018年 09月 02日 12:22

    いろいろありがとうございます。
    そうですね。多分夫は今の生活に満足しているのだと思います。
    今日も雨の中予定通りゴルフに行ったようです。

    なんだろうな 家庭環境の違いなのでしょうかね。
    そう夫は、自分以外の事にあまり関心がない人なのかもしれません。
    子供の中受や大受の時も、どこを受験するのかとか、どのくらいの成績なのかと言うのも無関心でした。
    でも合格すれば喜ぶし、入学式や学祭、卒業式には参加する(でも特に楽しそうでもないですが)感じです。
    それで22年も生活しているのですから仕方がないのですね。
    別に嫌いだとか、離婚だとか、そう言うものでもないのですが、なんとなく虚しさを感じてしまいました。

  3. 【5102829】 投稿者: そうだったのか  (ID:LApyt65t4oU) 投稿日時:2018年 09月 02日 12:27

    スレ主様も、ボランティア以外に打ち込める趣味などを持てば、全く気にならなくなると思います。
    むしろ、都合がよくなると思います。

  4. 【5102841】 投稿者: リル  (ID:wz.O2YJZDy.) 投稿日時:2018年 09月 02日 12:41

    早く都合がよくなって欲しい です。笑
    多分今下の子の大学受験が終わって、夫婦のあり方なんて言うものを考えたしまったのかな
    余計な事を考えず、今まで通り淡々としているのがいいのかもしれませんね。

  5. 【5102850】 投稿者: ホイップクリーム  (ID:NvikHf7LBzA) 投稿日時:2018年 09月 02日 12:50

    「家族」という言葉へのイメージが違うと、お互い疑問や愚痴になりますよね。
    うちは夫がスレ主さんのような考えです。
    自分の思うような家族や夫婦像にしたいけど、相手がうまくそれに沿わないといい顔をしない。

    私は私のやりたいことを思う人生を生きたい。
    その一番近くにいるのが家族で喜びや悲しみも共有しますしお互いの人生を助け合いますが、自立自律していることが前提。

    夫のやり方は、夫の人生の演出に必ず私も全力援助することが当然で、片や私の人生の演出協力は気が向いた時と事柄だけで、ずいぶん勝手です。
    たとえば、仕事でゴルフ…夫自身のものは仕方なく、私のものは「どうして?」と疑問をもつような。
    若い頃はわかってもらいたいと努力しましたが、今はお互いほどよく諦めたかんじです。

    子育ても、私はこどもに関わりたいからするだけで、夫がかかわらない点があっても「あなたはそうなのね」程度。

    スレ主さん、あなたにはあなたのイメージする夫婦像があり理想の家族像があり、あなたの人生があります。
    それと同じようにご主人にもイメージする夫婦像家族像があり人生がある。
    あなたがご主人にもり立ててほしいと思うように、ご主人にはご主人の違ったリクエストがあると思いますよ。
    自分以外の人も認めてあげてください。

  6. 【5102859】 投稿者: 卒コン最高  (ID:Aaee6Kp7Qvo) 投稿日時:2018年 09月 02日 12:57

    私は、正直なところ、家族、子供に疲れはてました。結婚して23年間家事、子育て一色。

    お金があれば、もう家族解散したいぐらいです。でもお金がないのでひたすら卒コン状態でいきますが。

    家族って重苦しいものです。こればかりは人によって感じ方が違うのだと思います。

    私はひとりが大好きなので、とにかく夫とか子供の存在が重苦しくて仕方ないです。

    昨今の 晩婚化、非婚化がものすごく理解できる一人です。

    私は多分孤独が好きなんだと思います。
    ワイワイガヤガヤがとにかく苦手です。
    (たまにはいいけれど)

  7. 【5102940】 投稿者: 専業主婦です  (ID:24fYGVOVJqo) 投稿日時:2018年 09月 02日 14:05

    面倒くさい(笑)!そうなのかもしれませんね。よほどのきっかけがないと離婚するパワーなんて生まれないのかもしれません。

    ここを読んでいると、色々な夫婦の形があって興味深いです。

    うちは私が専業主婦、月10万円程度の不労所得はありますが、それでは食べていけませんから、依存しています。家の事は家にいる私がしますが。私が居なければお願いなどしなくても夫がやります。毎日の家事以外の排水口の掃除も換気扇の掃除も電球の替えも雑草取りも、どちらともなく気付いた方がやります。

    どこかに二人で行きたければ行くし、一人で行きたければ一人です。

    私は子供の進路なんかに口出されたら、イラッとしそうですが、それが良い人もいるのでしょうね。

    割れ鍋に閉じ蓋?
    なんだかんだ言ってここに書き込む方々、みんな幸せそうですよ!

  8. 【5103083】 投稿者: 匿名  (ID:8hQWBjD9OU2) 投稿日時:2018年 09月 02日 16:58

    お互いに納得しているなら、何でもありです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す