最終更新:

181
Comment

【5104194】息子が名字を変えたいと言ったらどうしますか。

投稿者: 田舎者   (ID:SAjZzkt2tYk) 投稿日時:2018年 09月 03日 17:48

我が家は娘ばかり。産み分けもうまくいきませんでした。長女が生まれた日のことは忘れません。やっと出産を終えた私に会うや否や
「つぎ、がんばればいいんだから」
おめでとう、お疲れ様、の前に言われました。

それからかれこれ二十数年、結局男児に恵まれませんでした。

その長女が適齢期で結婚を意識している人はご長男。夫が婿養子にもらえないかと言い出しました。夫は長男ですが義父は次男でとくに由緒のある家柄とか、継ぐべき事業もありません。多少の不動産程度。

そこで男の子のお母様方に伺いたいです。もし息子さんが名字を変えたい、婿養子に行く、と言ったらどうしますか。
私はこのままだと長女が縁遠くなるので全く考えていませんが、嫁失格扱いされています。慰謝料もらって離婚したいくらいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 23

  1. 【5104208】 投稿者: 法律  (ID:3/VhvDYRCM6) 投稿日時:2018年 09月 03日 18:07

    あの 婿養子と女性側の姓を名乗るのは違います。
    婚姻とともにどちらかの姓に統一すること。
    養子でなくてもどちらの姓でもよいのです。
    法律をよくお調べになってください。
    あ うちは息子二人いますが本人が決めたら
    反対はしません。

  2. 【5104216】 投稿者: 困る  (ID:hcmgci5VQtY) 投稿日時:2018年 09月 03日 18:14

    ウチは一人息子。
    なので、姓を変えるのは困ります。

  3. 【5104227】 投稿者: 笑  (ID:OVXO3HviamU) 投稿日時:2018年 09月 03日 18:31


    「ウチは一人娘。
    なので、姓を変えるのは困ります。」

    少子化日本、こんなのばっかりなのでは?
    いっそのこと、全く違う姓が選べればいいのにね。

  4. 【5104235】 投稿者: 息子ふたり  (ID:/FyjtoHDDCQ) 投稿日時:2018年 09月 03日 18:37

    ご主人さまが嫁に出したくないのならずっとお手元に置かれておいたら如何でしょう。

    ひとりしか居ないとか二人いるからとか関係なく、それぞれの息子にはそれぞれの思い入れがあり二人とも他所様に差し上げるつもりはありません。

    「嫁に出す」「嫁に貰う」という言葉がおかしいからと抵抗感を持たれ始めた昨今において、「婿を貰う」「婿に出す」という言葉にも非常に抵抗感を感じます。

    ご主人さまがご自分の姓を絶やしたくないのなら娘さんが相手の方と別姓にすれば良いと思います。
    それともお宅様の姓を名乗る男子がほしいということですか?
    それはおかしいでしょう。

  5. 【5104240】 投稿者: 昔ながらの人  (ID:ymgW2WfeoAA) 投稿日時:2018年 09月 03日 18:43

    「養子、尚且つ名字も変える」と言う事でレスします。

    私は良く考える様に言います。
    たまたまかもしれませんが、これまでに私が知っている人では
    婿養子で結婚生活が上手く行った人がいないからです。

    それともう一つの大きな理由は人脈の問題です。
    大人になった時に名字が変わってしまった事で、
    社会に出た時に色々なチャンスを逃す可能性があると思えるからです。
    せっかく中高一貫校からそれなりの大学に通ったのに
    学生時代の名前で無くなると、仕事などで何かの接触があっても
    直ぐに自分だと分かってもらえなかったりしてチャンスを逃しかねない気がします。
    学生時代に築いた人間関係は財産だと思ってます。
    うちはそれを含めて中高一貫校に魅力を感じて受験させました。

    以上の理由により、私はまずは反対すると思います。

  6. 【5104244】 投稿者: 法律  (ID:3/VhvDYRCM6) 投稿日時:2018年 09月 03日 18:46

    どうして姓を変えることが あげるとかもらうになるんでしょう。
    どちらでもいいんですよ。 息子ふたりさん 姓をかえることは
    よそ様にあげることではないんです。
    女性側の名字の方が珍しいとかかっこいいとかでそちらにする人もあるし
    いっそ婚姻届けの時くじ引きにでもすればいいのに。

  7. 【5104247】 投稿者: 困る  (ID:hcmgci5VQtY) 投稿日時:2018年 09月 03日 18:50

    今時、長男一人っ子の男子が多いので、
    特別に継ぐべき資産があるとか 事業を引き継いでほしいという場合以外は難しいのかもしれませんよ。

    それでもご主人様は、
    自分の家の姓を絶やしたくない。
    できれば、跡継ぎも欲しい。
    、、、とお考えなのでしょうね。

    幸いな事に、女性(お嬢様)には子どもを産む能力がありますから、
    お嬢様を結婚させずに手元に置いて、
    精子バンクで精子を買って跡継ぎを産ませるという手が使えますよ。

    勿論、お嬢様が同意されたら、、、ですけど。

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 23

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す